ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneSE2が投げ売り中。定価で買ったのに・・・

PC

びすくんです 世界の半導体の生産が滞っており、色々な分野で品薄となっているようです。 車の半導体もそうですが、物が無くて、海外で生産停止なんてニュースもあります。 prtimes.jp ちょっと前の記事ですが、やはり半導体が厳しい状況にあるようです。 半…

株価下落で、たまには愚痴いいたくなるじゃないですか?

びすくんです ※簡単な愚痴です VTをコロコロ転がる雪だるま式投資で、購入しました。 biskun.hatenablog.com あるあるジンクスで、購入した次の日に大幅下落しましたwww なぜ、買うと下がり、売ると上がるのか?未だに不思議です。 購入時@104.71 → @10…

イエレン財務長官談話の、10/18に手元資金が尽きると警告。ディフォルトを示唆

びすくんです ブルームバーグの記事からです。似たようなものを2017年のトランプ政権の時にあった気がします。 米上院共和党は、連邦債務の法定上限引き上げに向けた民主党の動きを2日連続で阻止した。米財務省が連邦政府のデフォルト(債務不履行)を回避…

2021年9月のコロコロ転がる雪だるま式投資、VTを購入しました。#スノーボール

びすくんです 早速ですが、1回目のコロコロ転がる雪だるま作戦を実施しました。 資産で持っているものから配当金が出た分で、VTを購入する方法です。 1年で4回の配当から、買える分を購入していく方法で、資産を雪だるまのように増やそうという趣旨のものに…

2021年10月増税。取れるところから取る

びすくんです 2021年10月から、色々なものが増税されます。 嗜好品には、すーぐ増税するんですよ、この国 まずは、酒、タバコ、マーガリン等 タバコ タバコに関しては、30~40円の上昇。 550円のものが、580円など上昇してきています。 会社によってマチマチ…

2021年9月の配当金について。VTから配当金がはいりました

びすくんです 2021年9月の配当金が入ってきました。 入ってきたのは3箇所から。ただVOOは9月には間に合わなそうなので入っていません。 配当金はこんな感じ NVDIAから$0.66 VTから、$93.86 マイクロソフトから、$14.62 合わせて$109.14となりました。(…

10年起きにくる、家電が壊れ、お金が飛んでいく・・・

びすくんです 長年住んでいると、白物家電の寿命で買い替えが連続して起きます。 気をつけてないと、貯金がドンドン減っていくんで、かなり懐がやられますw 壊れたものから順に書いていきますが、殆どの白物家電が壊れました ・給湯器 ・エアコン2台 ・冷蔵…

2021年9月3週の状況は?米国株

びすくんです 今週は、中国初の不動産バブル崩壊か!と驚かされた状況から、株価が戻ってきた感じの1週間でした。 VTのチャートです 矢印の部分が、「恒大集団ショック」とも呼ばれそうな下落です。 といっても、5%位の下落だったとは思いますが、一時は、そ…

投資信託の中身、データの取得は大事です。そのデータから投資判断しましょう。

びすくんです モリタクさんの子供の、森永公平さんも経済学者として活躍しています。 記事は、マネーフォワードで森永公平さんのコラムです media.moneyforward.com 私の場合は、長期投資を心がけて、売らないような物を購入するといった事をしています。VT…

投資スタンスについて

びすくんです 改めてですが、私の投資スタンスについて書いて行こうかと思います。 ※一部誤りがありました。青太文字部分です 私の場合は、メインをSBI証券に持っておりこのような物に投資しています ・米国株 80% 米国株については、ある程度リスクをかけて…

(FPの家計相談シリーズ) 1000万貯めたら、次にやるべきことはコレだ!という記事について

びすくんです マネーフォワードの記事から、29歳で1000万貯めたんだけど、つぎどうしたらいい?っていう話です。 1000万といえば、ほら、すごいやん。 一つの節目みたいな感じを受けますよね。 でも、子供1人とかいたら、即学費で消える金額なんですよね。 (…

Panasonic製の洗濯機、NA-FA80Hシリーズを購入して半年すぎました。

びすくんです 昔の洗濯機(National)から買い換えました。 以前、使っていたのは多分これ、NA-F70SD1という機種だったと思います。 温風乾燥機能がついて、ある程度乾燥できるのも良かった(縦型洗濯機で乾燥機能ついたのはこれが最初かもしれないです。) 液体…

2021年9月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況。恒大集団問題でタイミングが悪い!

びすくんです 2021年9月の個人型確定拠出年金の状況です。 年金積立として長年積み立てていたものを、先月にスイッチングしました。 ところが、今度は中国問題が勃発しております。 アフガン問題が一段落?したと思ったら今度は、中国の不動産バブル弾ける?…

ワクチン2回目摂取、副作用でやられてます。(´・ω・`)

びすくんです 昨日、2回めのワクチンの日でした。 昨日は、ある程度体にも異常がなく、腕が痛いだけでした。 ところが、次の日起きたら酷いんだ・・・体調が・・・ まるで、軽いインフルエンザにかかったような気分です。 頭痛が酷い、食欲がない、味覚がお…

久しぶりにS&P500が大きく崩れています。今年の5月以来の下げ幅

びすくんです 昨日の夜の市場は大荒れで、テーパリングを巡る警戒感で売りの日となった模様 NYダウ -1.78% NASDAQ -2.19% S&P500 -1.70% 大きく一時は下落するも、終わりにかけて買い戻しが入って着地しています。 一方、マルコ・コラノビッチ氏率いるJ…

久しぶりの、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」は良い番組です。リハビリ病院編

びすくんです NHKは殆ど見ないですが、たまーに良い番組をやってたりします。 それが、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」です。 たまたま、朝にテレビを付けたらNHKでやってたので、久しぶりに見ました。 この病院ラジオなんですが、いつ放送するのかとか…

米国ETFのVTを使って、コロコロ転がる雪だるま作戦を開始する!#スノーボール

びすくんです 世界の大富豪で、御年90歳のウォーレン・バフェットさんの伝記にもあるように、スノーボール作戦を結構することに決めました。 米国ETFの、VT(バンガード社の全世界株式に投資するETF)を保持しています。 このVTの分配金が出るたびに、VTを購入…

月イチの病院へ、通院してきました。密を回避!

びすくんです 毎月1回、病院へ通院しています。 最近は、なぜか分かりませんが、病院がすごく混んでいるんです。 病院に入ると、体温計と問診票を毎回書く事になるのですが、院内を見渡すと、大勢の人だかり・・・完全な3密でした。 病院の構成上、窓が開か…

2021年9月2週の状況は?米国株

びすくんです MSQ(メジャーSQ)週間が終わり、結果的には大きく下落して終わりました。 VT(全世界株式)でも、9/7頃から下落基調に入ったようで、下げが強くなってきています。 特にチャート図みながら、投資している訳ではないのですが、後から見ると、こうな…

アマゾンさん、日本の書店潰す気ですか!?。講談社と直接取引開始。

びすくんです アマゾンが、講談社と直接契約を結んだニュースが入ってきましたが、これは衝撃的です。 通常は、「出版社→仲買(倉庫)→書店→消費者」という感じで間に、ワンクッション置いてありました。 それが、「出版社→アマゾン→消費者」という形式になり…

10代が投資しているモノ1位は、株式・・・・おい嘘だろw

びすくんです マネーフォワードの、コラムからの記事で、10代の金銭感覚という記事が載っていました。が、が、が、嘘くさいんですけど、これ本当なんですかね?という記事です これが、その記事 media.moneyforward.com 2022年4月に高校生から、家庭科の事業…

水面下で、次世代通信規格 6G の覇権争いが始まっている

びすくんです 次世代通信規格「6G」の覇権争いが始まっているらしいです。 まだ5Gさえ広まっていないのにw 中国 VS 米国+日本の構図で特許の覇権争いが始まっている 6Gは、5Gの10倍の速度での通信が可能で、2030年頃に始まる(約10年後です) ・通信技術…

2021年9月 iFreeレバレッジ NASDAQ100の状況は?

びすくんです レバレッジ物が流行っています。 特に、レバナスというものです。 「iFreeレバレッジ NASDAQ100」を、たまに積立ています。 今月はまだ積み立てていませんが、着実に購入してきています。 現在の積立状況 現在では、5000円づつ積立を行っていま…

どのiPhone使ってます?というアンケート。小ささか打ち易さか?

びすくんです iPhone13が発表されましたが、記事にしませんでした。 12とあまり違いが無さすぎて、書くことがなかったのも事実です 私の場合は、iPhoneSE2をそのまま使用してますが、5G携帯が欲しくなったら、miniを買う可能性が高いです。小さくて性能良い…

SBI証券の米国株式に、134銘柄追加されました。欲しいもののETFは無かった模様。_| ̄|○

びすくんです SBI証券の米国株式市場で買付できる企業、134銘柄が追加されたそうです。 site2.sbisec.co.jp うーん、ざっと見ましたが、聞いたこともない企業だらけで、特に何も思いませんでしたw 「多数のリクエストにお答えした」とのことですが、欲しい…

今週はMSQです。4指数先物で大口投資家の動きに注意?ところでMSQってなに?w

びすくんです 昨日の米国3指数は動きが激しく、結局はマイナスで終了しています。 NYダウ 34577 -0.84% NASDAQ 15037 -0.45% S&P500 4443 -0.57% 今週は、9月の第2週ということで、MSQ(メジャーSQ)と呼ばれる週です。 株価指数の先物取引を迎える3,6…

Phizer(ファイザー)ワクチン、2回目に向けて準備する。リスクに対する準備

びすくんです 新聞やWEBのニュースに大々的にでたのが、このニュースです 日本人口の50%超が、2回めのコロナワクチン接種完了!!!! え? 私、まだなんですけど? で? 私は、50%のうちに入らねーwww どんだけ、高齢者多いんだ!と感想を持ちました。 …

Kindle本はレンタルであって、自分の物では無いという衝撃

びすくんです 子供の頃は読書家で、本屋さんが大好きでした。 未だに本屋に行くとテンションが上がります。 小遣いの殆どは本に消えていましたね。 本は、小説から、ノベル本、漫画等いろいろです。 それでも、紙媒体の物というのは、愛着が出る気がします。…

iPhoneSE3なるものが話題にあがってきたけど、デカすぎない?

びすくんです iPhoneSEの初代といえば、小さくてカワ(・∀・)イイ!! 日本人の指にぴたりとハマり、小さいけどなんとかなる電話というスマホでした。 記事は、iPhone Maniaから iphone-mania.jp 今年にiPhoneSE2を購入しました。 ベースは、iPhone8でしたので、あ…

年初来のアマゾンチャートを見て、機会損失だと思った日。S&P500は神!

びすくんです 長い間、色々なブログ等で、米国のS&P500にアウトパフォームするかどうか等が話題とされてきました。 ※アウトパフォーム:ベンチマークに対して、ある指数もしくは銘柄の一定期間の収益率が上回っている(上回りそうな)ことを言います。 たぶん…