ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月 投資したもの結果

びすくんです 7月にはリバランスを実施しましたが、 結果的にはそれほどバランス調整を取れていません。 ■リバランス 利益確定として売却したのが <売り> ・マイクロソフト(NISA)の一部 ・アマゾン株 損切り <買い> ・ブリテッシュアメリカンタバコ 購入…

猛暑の中、フラフラになり味覚が無くなった・・・地球沸騰

びすくんです 昨日も猛暑の中仕事してました。 備え付けの気温計を見ると、39.4度! は?これはやばい。休憩や冷風機で頭冷やしながら仕事してました。 外で仕事してる人は体調を気にして注意してくださいね、ホント。 セミリタイア生活する前は、内勤の仕事…

日銀の動きに左右されすぎて、市場混乱させんなよ!オコ

びすくんです 会社へと向かうところ、ところどころに救急車止まってて嫌な予感したんですよね。 汗だくになりながら仕事してたんですが、気温計みたら39度でした。 むりだーこれは一歩間違ったら救急車じゃん。 ドリンクと塩タブレットと、たまに休憩して事…

7月雑記

びすくんです ロジスティクス系で仕事を初めましたが、毎日の猛暑でやられていますw 室内で優雅に仕事していた時や、セミリタイア生活の時と違って、外で力仕事をするのはやはりわけが違いますね。 筋肉量が増え、体脂肪が減ってきました、後は熱中症になら…

2023年7月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです 今月のイデコの状況です 現在積み立てしているのは、イデコと純金・プラチナの2つだけとなっていますが、これ以上増えると思います。 それは、来年から始まる新NISAの積み立て部分が追加される予定です。 どのくらい積み立てるかは、まだわか…

米国ドルをMMFにして一端様子見。そのうち何かを買い付けます

びすくんです リバランスを実施中であるのに、途中で頓挫していますw メインである仕事が増えたために、ある程度の時間が取れなくなってきました。 なので、現状ほったらかしでそのまま行こうかと思っています。 余った米ドルは、全部を米国MMFに一端突っ込…

熱中症一歩手前、仕事でミスしまくる

びすくんです 昨日は炎天下の中、屋外で仕事をしていたので終わった頃フラフラでした 汗もかいてはいたのですが、途中から鼻水が止まらなくなり。 これは脳に熱がこもっている感じがしました。 冷やすために、屋外用扇風機まで冷やしたりしましたが、それで…

2023年 半年での配当金、分配金を集計してみた

びすくんです 久しぶりに配当金の総数を計算してみました。 SBI証券の場合ですが、CSVファイルを出力することができるので、年間の配当や分配金を表示できたりします。 結果ですが・・・ 71,241円でした。 年間だと、14万位ですね、そのうちグラフでも出した…

VTを持つ理由を改めて考えている途中

びすくんです 新NISAの、積み立て部分について色々と考えてましたが、初心に戻って考えを改めようかと考えています。 2年前の記事ですが、VT(全世界投資)を持つ理由について書きました。 biskun.hatenablog.com コア・サテライト戦略の、コア部分の大半がVT…

マネーフォワードの海外資産反映がリアルタイムではない点で、使いづらいの

びすくんです 体調悪い日もありますが、薬でなんとかしてから、ロジスティクス系の仕事してます 最近はストレスからか、お腹の調子が悪いんです。 う◯こが出そうな時もあれば、出ないのに出たい!という時や、 下痢状態の時もあって、今まで休んでいた分の反…

新NISAは無期限でも安定度のあるものを投資すべきなんだと思うよ

びすくんです 来年開始の新NISAの情報や、それらの記事、ブログなどで話があがってるんだけど 人様々すぎて、情報過多になってる気がする。 私の場合だけど、新NISAは無期限使用できる投資環境を、国が作ってくれた物と思っている。 そうすると、無期限でも…

新NISAでボラれないようにしないと

びすくんです 新NISAが来年2024年からスタートします。 いままでのNISAは意味が無くなり、順次特定口座へ移動されていくことになります。 残念ですが、今まで蓄えたNISAは数年後元に戻るということです。なんだかなー 新NISAができることによって、地方銀行…

2023年 1年の真ん中でリバランス

びすくんです 1年の真ん中にあたる7月になったので、リバランスを実行しました。 米国株の動きも微妙でしたが、それでもリバランスを実施する予定でしたので、そのまま敢行しましたw 結果的にポートフォリオは下のようになっています。 日本個別株 12.6% V…

猛暑日はコカコーラ(KO)

びすくんです 今年は猛暑になりそうな感じがしてきます。 というか、もう熱くて死にそうです 夏前頃にセールしている飲料水を買いだめしたりしていますが、主にこのようなものを買っています。 地球環境にはよくないですが、スチール缶が多いかも ・おーいお…

大惨敗WEBLの状況

びすくんです 投資の話です 以前に購入したWEBL(インターネットブル3倍)の話です。 インターネット技術はWEB3.0を基本にし、AI活躍などを得て更に技術革新され盛んになるだろうという思惑から、2年くらい前に購入しました。 ところが結果はこうです 大惨敗で…

2023年6月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 貴金属は紙にはならない。→0円にならない ということから積み立てを行いだして長い年月が過ぎました。 中国は紙幣が次の日突然価値が大幅に下るなどあったため、純金で溜め込むなんて時代もあったようです、貴金属である金が重宝されたんです…

2023年 (2198)アイケイケイから、株主優待のバウムクーヘンが届きました

びすくんです 毎年楽しみにしている、日本企業のアイ・ケイ・ケイより株主優待が届きました。 去年はこのようなものが届きましたが今年はどうかな? biskun.hatenablog.com アイ・ケイ・ケイは冠婚葬祭関連企業で、特にウェディング関連銘柄となっており、各…