ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純金・プラチナ積立が、田中貴金属の純金積立に移管しました

びすくんです 長年続けていたためか、純金積立をしていた会社が変わったり、最新の口座に移管するように書類が届いていました。 初めは、三菱商事の純金積立でしたが 田中貴金属が業務を引き継ぐ形ですすみ 今回は、引き継いだものをすべて、田中貴金属のWEB…

2020年 VTとVOOとQQQの状況を調べてみた

びすくんです インデックス投資を初めて10年目くらいになります。 去年2020年は、新型コロナの影響もありましたが、米国株式は一時は下落するも、その後好調を維持し市場は終えました。 1年でどのような状況だったのか、さっくり調べてみました。 VT 2020/1/…

2021年 1月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況

びすくんです 2021年1月の最初の、個人型確定拠出年金の状況です 今年も着実に積立していきます。1万/月ですけどね それではどうぞ 資産状況 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 210627 あおぞらDC定期 3196998 前月との比較 資産残高 3389842 3407625 +17783 拠…

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2020結果

びすくんです 去年の年末に行われた投票結果が発表となりました。 強かったのは、やはり、eMAXISシリーズとなっていますが、私が保持している、VTも上位に入っており嬉しい限りです。 ファンドオブザイヤー結果 1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カント…

こんな状況だから、家にいる

びすくんです 土日は、近くの神社でどんと祭のような物が行われてはいるようですが、ニュースを見る限り、人出が多いので、感染が怖いため行くのを辞めました。 最近の状況はというと、買い物さえも、あまり行きたくない感じなんですよね。 元々が、人混みが…

どんと祭

びすくんです 1月15日というと昔の成人の日ですね。 この頃になると、東北地方の仙台とかでは、どんと祭などが行われる季節です。 「どんと祭」とは、神社の境内などで正月飾りやお守り等を焼き、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願…

電気代を見直してみてはどう?

びすくんです ツイッターで知ったのですが、市場連動型というプランで電気代を払っている人が悲鳴をあげそうです。 今年の冬の電気料金卸売価格が急騰しているそうです。 ニュースでは、九州地方の電気が枯渇しているというのも見ました。 市場連動型の人の…

インドネシアLCC機が墜落。またボーイング737系統だったが

びすくんです インドネシアの格安航空会社(LCC)の飛行機がジャワ海で墜落した模様。 ジャカルタから、ボルネオ島のポンティアナク行の飛行機が離陸直後に消息を断っち墜落している。 今回墜落した機種は、ボーイング737-500機という古い機体で、1984年に運用…

2021年1月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託。#コツコツポイント投資

びすくんです 2021年1月に入り、楽天スーパーポイントを使って、投資信託を購入しました。 楽天で買い物して、楽天証券で投資信託を購入し着実に資産形成する作戦です! 株価も高くなっていますが、今月も買付を行いました。 今月の投資額 積立は、楽天スー…

2020年 純金&プラチナ積立の結果

びすくんです びすくんです 長年続けている、純金・プラチナ積立の2020年の結果になります。 1年間の総積立数量 純金 10.40230グラム プラチナ 8.65260グラム 1年間でこのような結果となりました。 去年1年では、新型コロナの影響から純金価格の高騰になり、…

2021年 新年のご挨拶

びすくんです あけましておめでとうございます~ 当ブログを、今年もよろしくおねがいします! 年末はコロナが急拡大し、東京では1300人、神奈川550人と多くの方がかかりました。年末のTV映像では、銀座も渋谷も大賑わいで、うーんとか思いながら、そばを食…