ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーシェアーズQQQを購入。ナスダックで勝負に挑む!!

びすくんです 以前から注目していたETFである、ティッカー「QQQ」であるパワーシェアーズに投資しました。 過去記事ですが、去年の1111の日に書いたものです。 biskun.hatenablog.com Power Shares QQQを購入 1度目は、NISA枠を使用!でしたが、思い直し枠を…

ドル安の時期にドル転しました。NISA用に使用予定、VTかVOOのどちらにしようか?

びすくんです ドルが安くなってきています。1ドルが106円代となっており、少量ですがドルを購入しました。 今回ドル転したのは、10万円分です。 前回は、108円代後半でドル転したので、それよりもお得になっています。 スポンサードリンク // 現在の残高はこ…

2018年2月の投資状況をチェックしました。インデックス投資を伸ばす方向で考え中です

びすくんです 2月も終わりに近づいたので、投資状況をチェックしました 資産を大まかに分散した場合では、 インデックス投資 34% 高配当株投資 14.1% 優待株投資 18.5% 金鉱株投資 17.1% 債券投資 11.6% このようになっています。 ベースとなる、インデック…

2018年2月4週の市場動向はどうだったか?来週は上昇ムードへ?

びすくんです 冬季オリンピックも終わりになります。 金4銀5銅4の、13個のメダルをゲット!し、今までで一番多いメダル数になりました。 TVでは、スケートとカーリングが主に放映され、アイスホッケーやスキー等はあまり放映されなかった気がします。 …

2018年2月のポートフォリオ、資産運用状況は?調整期間なのか下落ムードが続く・・・

びすくんです 2018年2月のポートフォリオをチェックしました。 最近では、米国の金利上昇を機に、市場が乱高下しています。 米国以外でも、先進国株式を購入されている方は、資産の目減りが気になる所。 ただ、この状況が長い間続くかというと? 調整期間は…

メタボ家計になっていないか?FP家計相談シリーズ

びすくんです 家計再生コンサルタントである、横山光昭さんのコラムが掲載されていました。 MoneyForward内の記事です。 moneyforward.com 質問者は個人的には羨ましいような生活をしているようです。 年齢は54歳、収入手取り46万円、対して支出43万といかに…

にゃんにゃんにゃん

今週のお題「ねこ」 猫癒やされますね 猫だけでなく、キツネやうさぎのような、ふわふわしたものに心惹かれます。 以前の記事です。 近くで行ける方は行ってみるといいにゃん biskun.hatenablog.com 知り合いに、猫飼ってる人が結構います。 個人的には、 ロ…

2018年2月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。毎月コツコツ年金積立て

びすくんです 2018年2月の、iDeCo(個人型確定拠出年金)の運用報告になります。 毎月コツコツと、年金積立てを実施中です。 現在は、「あおぞらDC定期」が96%を占めています。 他4%分で、外国株式インデックスを購入中です 個人型確定拠出年金についての詳し…

電話機のFAXの受話器壊れたから、新しいの物を購入KX-PD205DL-W

びすくんです 7年くらい前に購入した、Panasonicのおたっくすの親機が壊れたので、新しい機種を購入しました。 価格ドットコムで1位の製品である、KX-PD205DL-Wを1万とちょっとで購入 こんな感じのものです。 ところが、買ってから、「失敗した!」とか思い…

日経平均が22000円を回復、米国の休みの鬼のいぬ間に上昇

びすくんです 日経平均が急上昇しています。 米国が金曜日に上昇し、が休みの間に日本では買いが優勢だったようです。 軽く、22,000円を超えて上昇しました! 米国が風邪をひくと、日本はインフルエンザになる! そう4日ぶりに回復傾向にあるようです。 私…

2018年2月3週の市場動向はどうだったか?今週は上昇ムードへ?

びすくんです 連日、平昌冬季オリンピックで盛り上がっています。 昨日は、男子フィギュアでの金銀メダルでTVが大盛り上がりです。 新聞でも1面が羽生くんでいっぱい特集を組んでいました。 怪我からの復帰で、4回転ジャンプを2つに絞りながら演技をし、…

2018年2月の配当金まとめ。P&Gから配当金が入ってきました。コツコツ配当生活

びすくんです 2018年2月の配当金まとめになります。 記事をアップするのが早すぎですが、けして間違いではないですw ほぼすべての配当金が揃ってしまったので記事にしました。 配当があったのは、日本個別株が1箇所と、貸株配当でした。 米国株式が1箇所。 …

2018年、P&Gより2月の配当金がはいってきました。

びすくんです 米国株式の、PG(P&G)より配当金が入ってきました。 2月に配当が出る、数少ない米国株式です。 ここ最近では、金利上昇ショックの影響もあり、-5%程下落しております。 ディフェンシブな銘柄だったはずですが、下落したまま戻しがありません。 …

JNJを買いどきなのか?喉から手が出る程欲しいけど手が出ない。

びすくんです NYダウが反発し+253.04ドルの上昇。 日経平均も同じく反発、+310.81円と上昇しています。 NYダウに関しては、 マクドナルド -1.48% P&G -1.01% コカ・コーラ -0.20% と、私が資産として持っている株式が下がっていたりします。 当分の間は…

調整期間をどう渡るべきか?やはり定期積立ての実施が良さそう?

びすくんです いつ来るのか?と思われた調整期間がやってきたのかもしれません。 今回どういう動きをスべきか考えていみました。 今までは、ある程度の資金を蓄え、手数料に負けないようにETFを数量決まった数を購入していました。 この方法ですと、購入した…

2018年2月13日の市場関連をチェック。米国は戻し買いが入ったが、日本は下落。両極端ですね

びすくんです NY市場から始まった下落は今だにどうなるか分からない状況です。 日経平均も今日は良い状態で始まりましたが、終わってみれば大惨敗です。 午後に為替相場が1ドル108円前半と円高に振れてから、輸出関連が大きく売られた模様です。 その他、時…

義理チョコやめよう。GODIVAの広告を見て

びすくんです 日経新聞に掲載された、ゴディバのチョコレートの広告です。 一部では色々と話題に出ているようです。 義理チョコにGODIVA贈るかよ?高いから安いのだろ?とか個人的に思うんですが、どうなんですかね? それとも、義理じゃなくちゃんとしたチ…

2018年2月2週の市場動向は?市場下落は世界へと広がりつつある

びすくんです 2018年2月2週の市場動向です。 米国市場を元に、日本、欧州と株安の波が今週は襲いました。 私の資産も大きく影響を受け下げています(´・ェ・`) こういう時は、投資信託でドルコスト平均法取って、投資した方が良さげな気もしますが、まだ動け…

2018年、ユニバーサルエンターテインメントから株主優待が届きました

びすくんです 2018年分のでしょうか?ユニバーサルエンターテインメントより株主優待品が届きました。 去年は届いていないので、1年ぶりに優待が来ています。 以前の優待品は2016年の、岡田美術館監修の、絵小皿でした。 ちなみに、この絵小皿は、未使用で箱…

遠い海の向こうで下落が始まる

びすくんです NYダウがまたもや、大幅下落しました。 -1032ドルの下落。 下落の理由としては、欧州の市場が下落に転じたからとの発表ですが、遠い海の向こうでは、まだまだ波乱が含んでいるようです。 日本は?というと、日経平均は、それ程下がっていなく、…

VT、VOOなどの先進国ETFや、楽天バンガードファンドを購入しだした人は耐えるしかない!

びすくんです 今回のNYダウが大幅に下げたわけですが、除々に安定してきているようです。 昨日2/7のNYダウは、-19.42ドルとなっており、セクターで明暗がハッキリ分かれました。 ダウ30銘柄中、上昇したのは14銘柄、下落が16銘柄となっています。 ハイテクセ…

NYダウが反発。市場はまだまだ強気ムードですが、今後どうなるのかな?

びすくんです 米国のNYダウが反発したそうです。 +567.02ドルの上昇。 もう、折角買いにいけると思ったのに・・・残念?なのか? 今までの上昇相場からすると、一時的には調整の相場が入ったと思いましたが、そうでもないようです。 反発したということは、…

NYダウ、日経平均共に大幅下落で始まった今週は、どうなるの?

びすくんです 米国市場が大混乱中です。 ついに調整が始まったのか?とさえ思えてしまいますが、行き過ぎじゃない? 昨日は、-1175.21ドルの下落。1000ドルもの下落なんて初めてみたので、狼狽していますw スポンサードリンク // 日経平均は、米国市場を受…

米国がくしゃみをすれば、日本は風邪をひく。日経平均592円マイナスと下落

びすくんです 先週の金曜日に、米国市場ではNYダウが600ドル超を超える下落となっています。 米国がくしゃみをすると、日本は風邪をひくそうですが、その通り、日本市場もしっかりと恩恵?を受け下落していました。 日経平均でも、-592.45円の下落。 ひぇー…

2018年2月1週の市場動向は?NYダウ600ドル超の大幅下落からこの先は?

びすくんです 2月1週の市場動向です。 早くも2月になってしまいました。昨日は恵方巻きを食べましたが、今だにこの文化には慣れるていませんw 米国市場は金曜日に大きく下落し、慌てふためいた方も多かったのではないでしょうか? この結果に一喜一憂しない…

貯金500万では老後破産?破産しないためにはどうしたらいいんだろうか?

びすくんです 家計簿アプリ、資産管理に役立つマネーフォワード(MoneyForward)には、コラムが掲載されています。 その中でも、良く読んでいるのが、FPの家計相談シリーズです。 FPの中には、酷い回答をする人もいますが、私が敬愛する、横山光昭さんのコラム…

コンビニの恵方巻き大量廃棄について考えてみた。節分は明日!

びすくんです 1日早いですが、恵方巻きを食べました。 普段では太巻きは食べないのですが、つい流行りに乗ってますw 海苔巻きで、よく食べるのは、納豆巻! 各コンビニや、スーパーの量販店などでも大々的に販売しているようです。 以前では、コンビニで大…

2018年1月の純金・プラチナ積立ての結果

びすくんです 2018年1月の純金・プラチナ積立ての結果です。 毎月、田中貴金属工業を使用して、各5,000円づつ積立てをしています。 1月の買付け総数は? 純金 0.96660グラム プラチナ 1.28220グラム 毎月1グラムの買付けを行ってきましたが、今月は、純金の…