ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIポイントで、T-ポイント変換してウェルシアで買い物する作戦

びすくんです 特にネタが無いので、SBIポイントの話でもしようかと思います。 SBI証券にて、投資信託を保持していると、その金額の数%のポイントが貰えます。 現在では、インデックス投資などは、ポイントが抑えられており、信託報酬が低い商品の場合は、ポ…

配当金でもらったドルは、すべて外貨建てMMFへ預けるようにしました

びすくんです なんちゃって毎月分配型(仮)の米国株式から配当金が続々入ってきています。 なんちゃって毎月分配型ファンド(仮) 米国の個別株4種類です。 購入時の過去記事です。 配当月は MO アルトリア 1,4,7,10月 PG P&G 2,5,8,11月 MCD …

2017年10月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年10月4週の市場動向です。 総選挙は開けてみれば、自民圧勝で終わりました。そのためか、市場はそのまま好調を維持し、最高値を目指しています。 台風に関しても、史上4番目の大型台風でしたが、一部の地域は凄惨な状況でしたが、全体を…

10月の配当金まとめ。VTの配当金がズレて入ってきました、遅いよー

びすくんです 10月もそろそろ終わりとなりますが、今月の配当金の確定が出ましたので記事にしました。 最近は寒すぎて、布団に毛布を入れて寝ています。 また、普段着も冬支度になりそうな雰囲気です、タンスに入っている夏用の服との入換作業が待っています…

【はてなお題】休日の過ごし方、体調との兼ね合いを見て決めてます

今週のお題「休日の過ごし方」 びすくんです はてなブログには、お題が1週間に1回発表されます。 そのお題に対してブログを書くわけですが! つまり言うと、「えーとブログのネタ切れだからお題にチャレンジ」するわけですw 休日の過ごし方 私の場合、体調…

2017年10月のポートフォリオ、資産運用状況

びすくんです 2017年10月のポートフォリオをチェックしました。 10月中は、世界中で株高になり日本も漏れなく市場が好調となっています。 好調の訳はイマイチ分かりませんが、地政学的リスクも影を潜めてますし、 一番は、米国の株高の影響だと思われます。 …

2017年10月 楽天スーパーポイントで購入する、iFree S&P500インデックス結果

びすくんです 「塵も積もれば山となる」投資方法の時間ですw 楽天スーパーポイントを使って、楽天証券で投資信託が購入できるようになっています。 毎月コツコツとですが、9月より、ポイントを使用して、iFree S&P500インデックスを購入しています。 スポン…

首こりが悪い時期から、ひとまずは脱出したかも?

びすくんです。 整体へ行きだしてから、約1ヶ月になりました。 現在は、週1回のペースにしております。 さすがに、お金もかかりますし、首こりがよくなりつつあるので、週1になっています。 整体行ってよかったかも 首コリからの頭痛は大分減りました。 未…

台風21号と衆議院選挙のダブルヘッダーで、心穏やかでなかった1日

びすくんです 日曜日は、台風もあり、総選挙もありで色々と情報に翻弄され疲れました。 台風の方は、愛知県に上陸して北上しました。 家の近くも大雨だったので、避難が必要なのか?とか色々思っていました。 近くの用水路を、夜に見に行ったのですが、スゴ…

2017年10月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年10月3週の市場動向です 世界各国で株価が上昇しています。 日本や米国も同じですが、連日での高値更新となっており、今週も上昇しています。 北朝鮮と米国の綱引きも、一時止まったかのような状況。 このままの状況だとよいのですが。 現…

2018年は、通常NISAを利用しようかと思います

びすくんです 来年より、NISA制度が変わってきます。 今までの「NISA」か、「つみたてNISA」かのどちらかを選択しなくてはならなくなります。 NISAは、非課税期間5年 1年での上限120万 つみたてNISAは、非課税期間20年 1年での上限40万です。 結論からですが…

2017年10月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。毎月コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年10月の、iDeCo(イデコ)の運用報告になります。 毎月コツコツ、年金積立てを実施中です。 現在は、「あおぞらDC定期」が98%占めています。 他2%分で、ニッセイ外国株式インデックスを購入しています。 個人型確定拠出年金についての詳し…

ジョンソン&ジョンソン(JNJ)の高騰。購入できませんでした。

びすくんです 購入予定だった、米国株式の、ジョンソン&ジョンソンの決算が、 10/17に発表されました。 決算が良かったようで、大幅高になってしまいました! ジョンソン&ジョンソン(JNJ)のチャートです 購入しようと思っていた矢先に、決算で大幅高とのこ…

2017年10月の日本個別株状況

びすくんです 2017年10月中旬での、日本個別株の状況です 日米とも株価が好調の状況ですが、私の個別株はどうだったか?です。 10銘柄中7銘柄で上昇しており、好調を維持しています。 個別株1 コロワイド(飲食業)は好調を維持し、上昇し続けています。 …

【雑記】最近のブログの様子は、こんな感じです。

びすくんです ブログを初めてから、1年と3ヶ月が過ぎていました。 いつの間に!という感じです。月日は流れるのが早く感じます。 つい先日、継続日数がついに200日になりました! あまり意識はしてなかったのですが、よく200日もツマラナイ記事を買いたなと…

行ってみたいけど、怖いところです

今週のお題「行ってみたい場所」 はてなブログで、お題が出ていたので挑戦です! 行ってみたい所ですが、 トルコの、カッパドギア!に行ってみたい! けど、紛争地からそれ程離れていないので、ちょっと怖いですね。 迫害されたキリスト教徒が、穴に住んだと…

2017年10月2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年10月2週の市場動向です 市場の上昇が止まらなく、日本も米国も上昇を続けています。 地政学的リスクは影を潜めており、石油輸出制限などの対策が効いてきてるのでしょうか?わからないですが。 私の資産も、今月だけで+0.7%と上昇してお…

2017年10月 現在の個別米国株の状況

びすくんです 米国市場も好調を維持した状態で、各企業から中間決算が発表される時期になってきました。 同時期に購入した、個別株4種類と、後から購入した2種類についてチェックしてみました。 今年のNISAで購入した個別株4種類 同時期購入したものは、…

米国株のアルトリア(MO)より配当金が入ってきました。2017年10月

びすくんです。 米国株の、アルトリア(MO)より、2回めの配当金が入ってきました。 アルトリアといえば、有名メーカーのタバコを販売している会社です。 以前に、フィリップ・モリスとアルトリアは同じ株式になっていましたが、分離しており、アルトリアは、…

2017年のノーベル経済学賞は、リチャード・セイラーさんでした。行動経済学は当てはまることが多いなー

びすくんです ノーベル賞が発表となり、今年は日本人の名前が出てきていません。 かろうじて出たのが、文学賞を取った日系英国人のカズオ・イシグロさんだけでした。 ノーベル経済学賞 そんななか注目したノーベル賞は、経済学賞を取った、リチャード・セイ…

(1589)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)が上場廃止になるんだって!

びすくんです 残念なお知らせが入ってきました。 私の持っている、ETFが上場廃止されてしまうそうです。 (1589)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)が上場廃止 BLACKROCK(ブラックロック)のページからの情報ですが、 2018年1月22日(予定)で、廃止されるそう…

ストレートネック対応マクラを使用してみました。結果はどうか?

びすくんです 楽天スーパーセールで購入したマクラが到着しました。 ストレートネック対応マクラです♪ 開封の儀 薄いビニールに入っていました。 内容は、マクラ本体と、マクラカバーです。 枕カバーは、完全密封型ではなく、左右が開いているタイプですので…

スマートスピーカーが日本でも流行るのかな?

びすくんです ZUUonlineからの記事ですが、日本でもスマートスピーカーが本当に流行るのか? headlines.yahoo.co.jp AI搭載のスピーカーが話題になってから、ようやく日本でも販売が開始されそうです。 AMAZONの、「アマゾン・エコー」 Googleの、「Google H…

2017年10月1週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 今週は、日米とも市場は良好で上昇しています。 地政学的リスクも最近では意識されない感じで、有事の際の純金が下落中。 市場が良好すぎて、怖いくらいですね。 日経平均 10/2には、日銀短観が発表されており、現状は良い結果となったようです…

NHKの「助けて!きわめびと」という番組が好きだったんですが、最近は見ません。

びすくんです NHKの番組で、「助けて!きわめびと」という番組があります。 最近、リニュアルされてから、面白くないので、見てません。 すごーく残念なのですが、リニュアルしてからコンテンツとしては、失敗ではないか?と思っています。 以前までの「助け…

SBI証券の米国貸株、カストック(Kastock)の配当が入ってきました。

びすくんです 日本国内で、米国株の貸株サービスをやってるSBI証券ですが、ようやく1回目の配当金が入ってきました。 貸株制度とは、証券会社に自分が所有する株を貸出す代わりに、配当金利で計算された金額が入ってきます。 現在貸出し中の米国株式 個別株…

米国株KO(コカ・コーラ)から2回めの配当金を貰いました。2017年10月配当

びすくんです 米国株式の個別株を購入してから、数ヶ月が経ちました。 KO(コカ・コーラ)から2度目の配当金が入ってきており、6ヶ月はゆうに過ぎたと、しみじみ思っています。 配当金 国内支払日 10/3 1単位あたりの金額 0.37ドル 株数 58株 配当金 19.32ドル…

2017年10月 楽天スーパーセールで買ったものは、枕(マクラ)

びすくんです 10月の楽天スーパーセールで買い物をしました。 ストレートネック対応のマクラ ふとんのソムリエから枕を買いました。 首コリが酷いので、良さそうな枕を探していたのですが、ポイント貯まるしいいかな?とか思いながら購入。 300円クーポンが…

2017年10月 バンガード社 VTの分配金が出ました。ライバル登場!楽天・全世界株式インデックス・ファンド

びすくんです 2017年9月に配当予定でした、VTが、月またぎで出てきました。 ひとつき遅い配当となっています。 今年になってから、3回目となっており、呆れてる感じですw 12月の配当は、まさか、来年にならないでしょうね???? VTって何って方は、過去記…

2017年9月の純金・プラチナ積立ての結果

びすくんです 2017年9月の純金・プラチナ積立の結果報告になります。 毎月、田中貴金属工業での買付けで、各5,000円積立てを行っています。 9月の買付け総数は? 純金 0.97950グラム プラチナ 1.30190グラム 毎月1グラムの買付けできていましたが、9月は純金…