ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(市場1週間) 米国市場の流れは結局は金曜日に上昇し26000付近まで回復。日本市場は相変わらず。

びすくんです さて明日から4月です、新しい生活が始まる人も多く季節も変わってきます。そして、4月からの値上げも行われてきます。 景気が良くなった感じはしないのに、値上げか又は、ステルス値上げ(内容量減)が行われ、消費者は苦しめられそうです。秋に…

2019年3月 内外トランスラインから優待冊子が届きました。

びすくんです 日本株の(9384)内外トランスラインから優待冊子到着。 200株を所持しているので、2500円相当の商品一覧をもらいました。 商品一覧は? ・カゴメ フルーツ&野菜飲料ギフト ・新潟県岩船産こしひかり特選栽培米3kg ・北海道 十勝牛しぐれ ・…

(米国市場) 米中協議の進展を期待してプラス推移で進む。ハイテクも上昇ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、米中協議の進展への期待感から買いが先行し、終日堅調な推移となったとされる。 S&P500 +0.67% Dow30 +0.82% Nasdaq +0.78% NYダウ NYダウは好調で、終わりにかけさらにプラス幅を大きくし、25928ドルと26000ドル近くで終えている。 30銘…

2019年3月 VOO(S&P500)から配当金が入ってきました。

びすくんです 2019年3月分の配当金としてVOO(バンガードS&P500)より配当金が入ってきました。 VOOは、米国のETFとして500銘柄に投資するファンドになります。 主要銘柄が入っているため、この銘柄で米国の株式を網羅できるとされています。 かの、バフェット…

(米国市場) プラスでは終えているが弱い値動き、ハイテクも同様

昨日のNY市場は、米中協議の期待感から上昇し、プラスで推移 S&P500 +0.36% Dow30 +0.36% Nasdaq +0.34% NYダウ 開始早々は、上昇で始まったが、10-12月期GDP確定値が予想を下回り、下落し現地時間12時頃にはマイナスとなり底値となった。 買い戻しが入り…

後少しで、新元号が発表されます。

びすくんです ※途中で投稿してしまった模様( ・ω・;) 後少しで平成も終わります。 4/1に新元号が発表され、5/1には新天皇が生まれます。 headlines.yahoo.co.jp ブライダル業界では、新元号の5/1日に婚姻届を出す人もいるらしいw または、平成最後の日に出す…

(米国市場) 貿易赤字縮小も、長期金利下落を受け流れが悪くマイナス。ハイテクも下落(´・ω・`)

昨日のNY市場は、長期金利の低下で警戒感から下落に転じるものの、戻し買いが入るも弱く、マイナス推移で終えた S&P500 -0.46% Dow30 -0.13% Nasdaq -0.63% NYダウ 開始直後はプラス推移でしたが、昨日と同じ感じのチャートとなっている。午後には下落し…

2019年3月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託。#コツコツポイント積立

びすくんです 楽天スーパーポイントで積立での投資信託3月分の結果です 今月は、1回の積立を実施しました 現在は、クレジットカードをなるべく使用しないで、現金決済を心がけているので、楽天市場での買い物回数も減ってきています。 そのため、ポイントも…

(米国市場) 長期金利の低下一服が好感され上昇するも、値は限られる感じ。(´・ω・`)

昨日のNY市場は、長期金利の低下が一服したことが好感され上昇から始まり、プラスで引けた。 S&P500 +0.72% Dow30 +0.55% Nasdaq +0.71% NYダウ 上昇から始まるも、各指標が弱く徐々に値を下げそれほど強くない。 EU離脱問題も残っているし、世界経済減速…

(FP相談シリーズ) 給料が変動性のため家計管理が難しい

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです。 たまに面白い回の場合に参考に見ていたりしますが、相談者の収入は結構十分なんだけど、家計がうまく回らないといった話が多いです。 今回ものそのような感じ media.moneyforward.com 相談者プロフィー…

(米国市場) アジア、欧州株安を受けて、世界経済減速はまだくすぶっている感じ。(´・ω・`)

昨日のNY市場は、世界経済減速感もあり、もみ合いの中なんとかプラスで終えた感じです S&P500 -0.08% Dow30 +0.06% Nsdaq -0.07% NYダウ アジア、欧州株がほぼ全面安を受け、開始後すぐに下落してスタートしました。一時はプラス圏内に入るも弱く、前日同…

久しぶりにかっぱ寿司に行ってきました。

びすくんです 久しぶりにかっぱ寿司に行ってきました。 分かっていたことですが、シャリ小さい、ネタも小さい・・・ 酷くなったものです、と1株主の思いです。 (7616)コロワイドの株を購入してから結構時間が経ちます。 この株は優待狙いとして、年間で4万…

企業型確定拠出年金(401k)に加入する会社が増えているようです。

びすくんです 企業型確定拠出年金の話題についてですが、最近の傾向では、中小企業も加入し始めたとのことで、40代、50代の会社員世帯からFPが相談を受けることが増えてきたとの事です。 マネーフォワードの記事から media.moneyforward.com 私の場合は、前…

足首付近の痛みが勃発、アキレス腱付着部症

びすくんです PCを見ている時等、正座していたのが悪いのか、足首が痛いので、整形外科に行ってきました。 レントゲン上面と左右から撮った結果、特に異常なし。 足部分を伸ばした時に痛みが出る事を告げたら、「アキレス腱付着部症」と診断されました。 ア…

(市場1週間) 金曜日にNY市場が大幅下落、来週が心配です

びすくんです 金曜日は気温が高く、土曜日との気温差で頭痛が酷いです。 場所によっては、-10度以上違うので、土曜日は寒くストーブをつけました。 寒くなると、古傷の足首が痛くなるので、サポーターをつけて過ごしましたw 日経平均 先週の日経平均は、214…

2019年3月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立結果はどうだったか?

びすくんです 2019年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立結果になります。 以前に働いていた会社で、401kの企業型確定拠出年金に入ってましたが、退職と共に個人型確定拠出年金に変更し、そのまま続けています。 毎月20,000円を年金の積立として使用してい…

(米国市場) 世界経済減速がささやかれた中、利益確定売りが強く大幅下落(´・ω・`)

昨日のNY市場は、米国債イールドカーブ(長期金利差)が逆転したことから世界経済減速への警戒感が広がったことで大幅下落。 S&P500 -1.90% Dow30 -1.77% Nasdaq -2.50% NYダウ 欧州の製造業PMI指数が悪く、欧州株安の流れを受けてマイナスからスタート。 …

GoogleMapが変だなーと思ったら、ゼンリンとの提携が終わった模様?

びすくんです 最近、iPadで使用しているグーグルマップが変でおかしいなーとは思っていたら、ブルームバーグで、話題が出ていました。 いつもならキレイな地図が表示されるところ、ボヤケている感じで、地図もあやしいし、何が起きた?とおもってたんですよ…

(米国市場) 経済指数の後押しを受け、3指数とも上昇。ハイテクはアップルが牽引ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、主要株価指数3種類とも軒並み上昇。経済指数が良い結果を生み、またFRBの経済鈍化見通し懸念が緩和されたと報じられた S&P500 +1.09% Dow30 +0.84% Nasdaq +1.42% 指数では、フィラデルフィア連銀製造業景況指数が、期待値4.5→13.7と大…

2019年3月 マクドナルド(MCD)より配当金が出ました

びすくんです たらったったったー♪ 米個別株の、マクドナルドから配当金を受領しました。 私が購入した米国株では、一番始めに購入したものの内に入る古参です。 マクド、コカ・コーラ、アルトリア、P&G(売却)の4つを初めて購入したのが始まりでした。 当時…

(米国市場) FOMCによる年内利上げの停止を示唆。市場は軟調でしたがハイテクだけ強いヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、FOMCで利上げ停止が示唆され好感されたが、全体として市場の流れは悪く、金融株が軒並み下がってマイナスとなっています。 S&P500 -0.29% Dow30 -0.55% Nasdaq +0.07% ダウチャート 開始直後から弱い状況で市場は進んだが、14時のFOMC議…

(AAPL) アップルが3/25に何か発表するらしいぞ!

びすくんです アップルといえば、世界中で愛されているスマホのiPhoneが人気ですよねー そんなアップルから、3/25にスティブ・ジョブス・シアターでイベントが開催されるそうです。 昨年の3月のイベントでは、第6世代iPadが発表されました。 今回は何か? と…

(米国市場) 売り圧力に負けNYダウは微マイナスで終えた。ハイテクは好調を維持

昨日のNY市場は、開始から好調を維持していたが、徐々に下落し結局はマイナスで着地した。 S&P500 -0.01% Dow30 -0.10% Nasdaq +0.12% NYダウチャート 開始時から26000ドルを超えるなど、好調ペースでしたが、明日のFOMCや、米中協議の不透明感からか売ら…

新興国の成長力による株価上昇は本当にあるの?売却は失敗だったかもしれない、というジレンマ

びすくんです 先日に、新興国インデックスファンドを解約しました。 去年には、米国ETFのVWO(ヴァンガードの新興国)も売却 これで、新興国インデックス系のものは全部売却となりました。 そんななか、マネープラスの記事を見て、「うむむ」と思ってますw me…

(米国市場) ボーイングで引き続きダウに影響あるも、後場に上昇。ハイテクは良好でしたヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、ダウ銘柄である航空機大手ボーイング(BA)の下落を支えきれずダウは低迷。後場に上昇してなんとかプラスで終えた感じです S&P500 +0.37% Dow30 +0.25% Nasdaq +0.34% ダウチャートです ボーイングが一時2%を超えるマイナスでしたが、徐々…

三井住友TAM-SMT新興国インデックスをついに売却

びすくんです 年金払うために、投資信託のSMT新興国インデックス・オープンを泣く泣く解約しました。結構長い間持っていたものですが、残念ながらお別れです。 基準額は26,686円、純資産額は203.81億円となっています。 一時期は人気のファンドでしたが、信…

節約について人に言うのは難しいね(´・ω・`)

びすくんです 私の両親は健在ですが、祖父母は全員亡くられています。 悠々自適な生活をしているように見えますが、諸経費が多々かさんでいるようで、年金がほぼ生活費で無くなり、苦しい状況にあるようです。 食費については、畑があるので野菜には事欠かな…

いきなりステーキがピンチ、米国でもステーキは特別な日に食べるらしい。

びすくんです ペッパーフードサービスか株価が急落しているそうです。 「いきなりステーキ」の人気に陰りなんですかねー? 14日に発表した2月実績では、前月比25%減と11ヶ月連続の売上マイナスを記録しているそうです。 ステーキが手軽に食べられ、立ちなが…

血液検査の結果ができたが、まさかの結果

びすくんです 先月血液検査をしましたが、その結果がようやくでてきました。 前回までは、LDL(悪玉コレステロール)の値が高く、これの改善に向けてがんばったところでしたが、結果はというと・・・ 前回値と、今回値 HDL 49mg/dl → 34mg/dl(基準値より低い) …

(米国市場) 米中交渉期待感から上昇、ハイテクも同じく好調ヽ(=´▽`=)ノ

春眠暁を覚えず 昨日のNY市場は、米中交渉進展の期待が高まり上昇となっています。 S&P500 +0.50% Dow30 +0.54% Nasdaq +0.76% 指数はすべてオールグリーン。 李克強首相が、景気刺激策の継続を発表し好感、オプションや先物の決算日が重なるクアドルプル…