ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

節約について人に言うのは難しいね(´・ω・`)

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

私の両親は健在ですが、祖父母は全員亡くられています。

悠々自適な生活をしているように見えますが、諸経費が多々かさんでいるようで、年金がほぼ生活費で無くなり、苦しい状況にあるようです。

食費については、畑があるので野菜には事欠かないので、その点では良いようなんですけど、毎月カツカツな生活を送っているようです

 

ようです。というのも、何にどのくらいのお金を使用しているかを、聞いていないからw

家族なので、聞ける立場にはいるけど、面と向かって何にいくら使ってるかって聞きづらいんですよねー。

 

たぶんですが、食費が一番かかっているようなんですが、家計簿などもつけていない為か、何にいくら使っているか不明。

節約について、アドバイスシたい気もするが、できていません。

 

ざっと見る限りでは、車の諸経費、光熱費が高い、家の修繕費がかさむなど、いろいろと経費がかかっているようにも見えます。

生活費はこんなもん?

・車が10年以上なので、2年おきに車検、税金、メンテナンス費用

 燃費も悪く、リッター7kmくらいとガソリンも高い

・電気代は、冬は2万、灯油代が冬6万位、ガスはプロパンで高い

 水道は普通並

・家の経費では、下水道パイプの清掃、トイレ浄化槽のメンテ代

 この二点だけで、年15万位

・去年は灯油湯沸かし器が壊れ、25万、エアコンも古くなりつつ買い替えが必要

・通信費では、ガラケー2台4000円、家電話+インターネット7000円

・他、新聞3300円、NHK受信料

・保険、いくらか知らない

・外食は無し、交遊費は不明

・兄夫婦への宅急便、くだもの類とか。1ヶ月に2回

 

とざっくり書きましたが、これらで年金はほぼ無くなるようです。

(年金をいくら貰ってるかは知りませんw)

前に、旅行してきなよ!とお金を渡したことがありますが、生活費で消えたようです・・・

 

節約について言ってみたいものの、他の家で夫が妻に消費のことを言うと、倍返しでいろいろ言われる感じで喧嘩になりそうですが、私から両親に、そういうのを言いづらいのも同じ感じなんだよねー(´・ω・`)

 

お金にまつわる話って、人に言うのは難しいね!と思ったところでした

 

びす。