ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、今年最後のご挨拶?来年も良い年でありますように

びすくんです 大晦日になりました!今年も1日となりました。 昨日は、大掃除を行い、神棚の清掃と、新しい神様を買ってきました。 ※「神様を買ってくる」って何か響きが面白いですよね 天照大御神(あまてらすおおみかみ)の札を、新しい物に変え、来年も良い…

2017年12月の配当金まとめ。本年度の目標総額21万円を超えることが出来たか?

びすくんです 12月です、冬着は温かいヒートテックを着ています。 上着も冬物の分厚いものになり、フードを被ったりしてますw 自販機は、あたたかい!飲み物が登場していますが、節約のため買いません。 ポットでコーヒーを飲むのが日課となっています。 年…

FPコラムニストの衝撃的な題名には要注意。FPなら横山光昭さんが信頼できそうです

びすくんです ネットサーフィンで記事を読んだりすることが多いですが、良記事もあれば、何だこれ?といった記事も多く見受けられます。 特に、投資やお金に関係するものにも同じようにです。 以前記事にしましたが、FP(ファイナンシャルプランナー)の記事に…

2017年のチャートを見て思うこと。大損している人は投資の仕方を変えた方がいいんじゃないかな?

びすくんです 今年の総括みたいなものになります。 年初来から、米国株、日本株とも好調を維持しました。 日経平均 NYダウ インデックスで投資中 私のほとんどの資産は、パッシブ投資で運用中です。 インデックス投資とも言いますが、世界経済が上がれば、同…

2017年12月のバンガード社のETF、VTより分配金(配当)が入ってきました。今月は遅れなかった

びすくんです 毎月なぜか配当が入ってくるのが遅かったVTの配当が入ってきました。 今年は変則的だったのか、通常、3,6,9,12月に配当が入ってくるところが、今年は、4,7,10,12月で入ってきています。 12月以外は、すべて予定の次の月に遅れて入ってきていま…

2017年12月のポートフォリオ、資産運用状況

びすくんです 2017年12月、今年最後のポートフォリオチェックになります。 年末に向け、日米とも市場は上昇しており、来年はどうなるのか?と心配になってきています 地政学的リスクや、イスラエル問題など、微妙な問題が残っていますが、来年はどのような年…

FPに相談すると、すごい偏りの記事ばかりなんだけど。それでいいのか?

びすくんです FP家計相談シリーズとして、内藤忍さんが答える記事がありました。 moneyforward.com マネーフォワードからの記事になります。 40歳独身女性とのことですが、うらやましい位の資産を持っている人が、相談しています。 【現在の金融資産】預貯金…

2017年12月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年12月4週の市場動向になります。 年度末の〆の季節になってきました。 今年の市場は良環境で、特に米国の市場は好調でした。 米大統領が不安定な政治局面が多々あり、来年もまた、何かやらかしてくれるだろうと思いますw 来週は、大納会…

楽天・米国高配当株式インデックスは、平成30年1/10から購入できるようです

びすくんです 楽天から、バンガード社のETFを主体とした、インデックス投資がさらに増えるとの情報が、EDINETから取得しました。 今回、発売されたのは、楽天・米国高配当株式インデックス(仮)です 来年、平成30年1/10からの発売開始のようです。 初めのうち…

投資の基本はインデックス投資にたどり着くのかもしれない?来年はバンガード社のETFを購入予定

びすくんです 来年へ向け、投資戦略を考え中です。 といっても、年から年中考えてる訳では無いのが本当のところ。 投資を開始してから、メインとなっているのが、インデックス投資だからです。 某有名インデックス投資家の本が先日発売となりました。 ※ちな…

2017年12月、最近のブログ状況

びすくんです 毎日更新している日が連続でかなりの数字になってきました。 読者数は、もう少しで200人になりそう!と喜んでいます。 ブログ継続日数は、270日連続を更新中。 目標は365日連続でしょうか! 早いもので、ブログを始めてから、424日も過ぎたと思…

2017年12月の日本個別株の状況をチェック

びすくんです 2017年も年末へと差し掛かっています。 現在の日本個別株の状況をチェックしました。 つい先日には、利益確定売りとして、個別株式を売却しました。 個別株1 プロネクサスが好調で上昇してきています。 コロワイド、サックスバーは相変わらず…

変わりゆく田舎の町並み。コンビニ戦争、ニーズの無いお店が乱立

びすくんです 田舎の街にも、高齢化の波が押し寄せています! そんななか、なぜか街道沿いに出店ラッシュが続いています。 増えすぎるコンビニ 各社コンビニが、田んぼがある街道とかに出店。 どう考えても、立地が悪すぎる所に立ててきています。 土地安い…

2017年12月の米国株式、MCD(マクドナルド)、KO(コカ・コーラ)から配当が出ました。

びすくんです。 12月の米国個別株が入ってきました。 第二弾として、マクドナルドとコカ・コーラから配当金です。 第一弾はインテルとボーイングでした。 これで、本年度の個別株式については配当金が完了した事になります。 後は、VT,VOO,VWOの、バンガード…

2017年12月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。毎月コツコツ年金積立

びすくんです 2017年12月の、iDeCo(イデコ)の運用報告になります。 毎月コツコツと、年金積立て!!と思いましたが、なぜだか今月は積立てが出来ませんでした!! その事については、後ほど記述します。 個人型確定拠出年金についての詳しい内容については、…

2017年12月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年12月3週の市場動向です 今年も後2週間になってきました。 今年の大納会はどのようになるのか、今からワクワクです。 米国の市場も良好なため、日本での年末は良結果で終わるのではないか?と期待していますが、どうなることやら。 大きな…

ぜいたくしていないのに、お金が貯まらない?ぜいたくは敵じゃないのか?

びすくんです 別に叩きたいわけじゃないのですが、ファイナンシャルフィールドからの記事が、YAHOOトップに出ていました。 記事を読めば分かりますが、FP1級の人が書く記事には到底思えない事が多いんです。 贅沢(ぜいたく) 1 必要な程度をこえて、物事に金…

リッツ 対 ルヴァンプレミアムによる仁義なき戦いは続く。

びすくんです いろいろな企業にも、仁義なき戦いが勃発しています。 そんな中でも、有名だった、ビスケットのリッツについてです。 以前までは、ナビスコの名前で販売されていたリッツですが、米国モンデリーズ・インターナショナルとの契約が切れて、現在で…

お題「今年中にやっておきたいこと」

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 びすくんです ブログネタが無くなると、はてなブログの「お題」に挑戦!です。 今年中にやっておきたいこと!は、今の所、何もないですねw 投資関連では、つい先日に利益確定売りをしたばかりで、キャッシュにし…

日本の外食産業がピンチになる?節約するには家での食事が増えそう

びすくんです 最近のニュースで、お米の作付けに関わる話が出ており、市場でも少しづつ変化があるようです。 2018年から、減反政策が廃止となります。 今までは、お米を多く作らないようにセーブしていたわけですが、廃止されると、お米を沢山作るようになる…

日本マクドナルドが24ヶ月連続プラス、復活を遂げています

びすくんです 日本マクドナルドの話になりますが、既存店売上高で、「24ヶ月連続」のプラスを実現しているそうです。 私も一時期は、日本マクドナルドの株を、日本株式で購入しようか?とか思っていました。 それは、優待狙いを含めてでしたが・・・ 中国で…

楽天証券での、投資信託の12月の現状はこんな感じに(2017年)

びすくんです 楽天証券の口座では、楽天スーパーポイントを使った、投資信託を購入しています。 9月から開始してから、4ヶ月目になりました。 コツコツと、毎月数百円を積立てていますw 先月のスーパーポイントでの投資履歴 文字が小さくてすみません。 11/…

2017年12月第2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 来年の干支は、犬年です。 本当は、こっちの漢字ですね「戌」 株の格言では、戌年の株式相場は「笑う」だそうです。 市場が上昇する率が高く、経済が活発になるそうですので、来年は資産が増えているといいなーと、ちょっと思っています。 ちな…

来年2018年へ向けて、目標としている、米国株式比率を考えてみる

びすくんです 来年の米国株式の目標を、適当に決めてみました。 現在、VTとVOOのETFを利用して、分散投資を行っています。 そこへ、個別株式を購入して、さらに配当まで貰おう!なんて浅はかな考えですw 現在の米国株式比率は? VT(世界全体)と、VOO(米国S&…

2017年の内に、日本の個別株を整理しました。

びすくんです 日本の個別株を整理しました。 以前から売却予定だったものと、昨日記事で書いたバローホールディングスを売却しました。 売却銘柄 (1589)iシェアーズの米国高配当株を売却しました。 来年に上場廃止になる株式です。 以前記事にしましたが、長…

今更ですが、バローHDの株主優待が変更になっていて、驚きでした。たまには日本株式の記事♪

びすくんです 日本の個別株である、バローホールディングについての株主優待の話です。 株式を持っていない方には、どーでもいい話かもしれませんw バローホールディングは、Valorというスーパーマーケットを、岐阜、愛知、静岡で展開しています。 今年の初…

量子コンピュータによる、高速デジタル処理が文化を変えそうです。どの会社がシェアを取るのか気になる所!

PC

びすくんです TVにて、量子コンピューターの話を特集していました。 通常のスーパーコンピューターは、「0」「1」の数字を使った機械語でプログラムが動いています。 量子コンピューターの場合は、複数の数字を同時に操るわけなので、高速での処理が可能に…

プリンターの純正品は高すぎる、しかし廉価版を買う気にはならない。物価上昇率がいいのはインクだけ?

びすくんです 年末は、プリンターの印刷が多くなるため、インクを購入しました。 が、、、、品薄なのか、販売元が少なくなったのか、分かりませんが、安い価格で購入できなくなってしまいました。 しかたなく、高い純正品を購入しています。 定価に比べて、3…

2017年12月、インテル、ボーイングから配当金が入ってきました

びすくんです 12月といえば、配当金がぞくぞく入ってくる月になります。 まずは、第一弾として、インテルとボーイングから配当が入ってきました。 インテル、ボーイング共、2回めの配当金受領になりました。 配当金詳細 INTC インテル 株数 70株 1単位あたり…

2017年11月5週(12月1週)の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年11月5週と、12月頭の1週(金曜)の市場動向です。 地政学リスクとして、沈黙を守っていた北朝鮮がミサイルを発射しました。 TVでの、発射シーンを見ると、以前よりミサイルは大型化しており、飛行高度からして、アメリカ全土を視野にいれた…