ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年12月の日本個別株の状況をチェック

f:id:biskun:20170721113204j:plain


びすくんです

 

2017年も年末へと差し掛かっています。

現在の日本個別株の状況をチェックしました。

 

つい先日には、利益確定売りとして、個別株式を売却しました。 


個別株1

f:id:biskun:20171220223848j:plain

プロネクサスが好調で上昇してきています。

コロワイド、サックスバーは相変わらず。

 

アイケイケイでは、社長が株式を売却したとの報告が出ており、急落しました。

経営が圧迫しているのか?それとも個人的に株価が割高だと思って売却したのかは知りません。

直近では、900円近くを維持してましたが、現在は大幅下落しています。

ただ、来年の4月には、優待の締め切り日があるので、その日まで上昇するハズです。

 

アイケイケイの、今年のバウムクーヘンは、まともなのが到着することを願っています。

去年みたいなのは嫌よ!!!!!

 

ヒト・コミュニケーションズに関しては、完全なる利益確定売りです。

さらに上昇しそうな雰囲気でしたが、今回は手放しました。

売却したキャッシュについては、来年のNISAで使用する予定です。

 

スポンサードリンク

 

個別株2

f:id:biskun:20171220224502j:plain

こちらの銘柄は、すべて好調を維持しています。

内外トランスラインは2000円台へ、ユニバーサルエンターテイメントは4000円台へ

吉野家も2000円近くなってきました。

 

パピレスについては、株価が戻らないようですので、どうしようか悩み中。

決算により、更に下落するか、上昇するのか?分からない感じです。

 

バローHDについては、株主優待の改悪?のため、売却しました。

高値で売却出来たので良しとします。

こちらも、同じくキャッシュについては、来年NISAで利用する予定です。

 

まとめのようなもの

年内に、日本株式の調整を行いました。

結構スッキリとした、個別株になったので良しとしています。

 

キャッシュについては、来年のNISAで利用する予定です。

予定では、米国株式ETFである、VTかVOOを購入する予定です。

ですが、もしかしたら、米国の個別株を追加購入するかも?

来年の市場はどのようになるのか?いまからハラハラです。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

 

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!