ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(米国市場) 米中協議、FOMC待ちで、市場は小動き。ハイテクは続落

7/30 昨日のNY市場は、米中協議が再開したものの、トランプ大統領が中国を批判するツィートをしたことがキッカケで、売りが先行となった。 明日7/31夜のFOMCでの発言がまだだが、これによっては市場の流れも変わってきそうです。 S&P500 -0.26% Dow30 -0.09…

【悲報】東京オリンピックチケットが外れた人の確率は81%。そりゃ当たるはずがない

びすくんです。 東京オリンピックのチケットですが、再抽選販売が開始するそうです。 セカンド・チャンスは、8/8から実施される。 www.tokuchan-otoku.net このセカンドチャンスは、5月の抽選で「落選」した人向けの抽選販売です。簡単に言うと、敗者復活戦…

(米国市場) 市場は、FOMC、米中協議を控え小動き。ハイテク関連は全体的に下げ(´・ω・`)

7/29 昨日のNY市場は、ダウは微プラスとなったが、他2指数は下落となり市場全体としてみると小動きでした。 S&P500 -0.16% Dow30 +0.11% Nasdaq -0.44% NYダウ NYダウは、28ドル高で終えてはいるが、小動きで進んでいる。 7/31から再開される米中協議、利…

2019年 インデックス投資の核、(1306) TOPIX連動型上場投資信託の分配金

びすくんです インデックス投資を初めた頃、本からの情報を元に投資をはじめました。 日本株と、先進国株、新興国株の3つのインデックスで投資を行いました。 配分的には、4:4:2の割合で投資を行いましたが、現状はかなり変わってきています。 日本株…

暑い日にはクーラーが欠かせません。夜間は入り切りを使ったほうが電気代が安いらしい

びすくんです 台風が直撃すると思ったらそうでもなく、過ぎ去り暑い日が続いています。 来週の週間天気予報を見ると、最高気温が33-35度など、暑い日が続き嫌になりますね。 北海道でも、30度を超す日が続くようで、関東地方でも蒸し暑い夏が体を痛めそうで…

サントリーの特茶を勧められたけど、トクホ認定商品はお高め。

びすくんです 某生協の宅配を頼んでいますが、つい先日、サントリーの特茶を進められました。 お試し期間ということで、1週間で6本1000円で!これを飲めば体脂肪が減り、中性脂肪、内臓脂肪にも効き目あって、ヘルシア緑茶より飲みやすくていいですよ! と言…

(米国市場) 3指数とも上昇するも、決算に引きづられダウは微プラス。ナスダックは最高値を更新ヽ(=´▽`=)ノ

7/26 昨日のNY市場は、好決算を発表した大手企業に後押しされ4-6月期GDPが好感された。3指数とも上昇しており、特にS&P500と、ナスダックが最高値を更新している。 S&P500 +0.74% Dow30 +0.19% Nasdaq +1.11% NYダウ ダウは、開始直後からプラス推移で、…

ミレニアル世代向けの、FPが必要になってくるかもしれない。

びすくんです お金の相談ごとといえば、大抵は親に聞いたりするものです。 ただ、親の世代ではある程度、高度成長時代にあったわけなので、ある程度の賃金を貰えた世代でもあるので、金銭感覚が違ったりします。 米国の事情ですが、「ミレニアル世代の悩みに…

(米国市場) 主要企業の決算発表が悪く、3指数とも下落。ハイテクはメタメタ(´・ω・`)

7/25 昨日のNY市場は、複数の主要企業で4-6月期の決算が発表が嫌気され、市場はマイナスで推移した S&P500 -0.53% Dow30 -0.47% Nasdaq -1.00% NYダウ ダウは開始から低調で、企業決算を受けマイナスで推移し上昇局面は見られず残念(´・ω・`) 航空機大手…

米ニューヨーク・タイムズが、フェイクニュース対策としてブロックチェーン技術を研究開発

びすくんです 情報メディアが多数存在する、TV、新聞、WEBやSNS等が存在するが、ある一種のバイアスがかかっていたり、嘘のニュースだったり、どちらか寄りに書かれていたりすることが多い。 米新聞大手のニューヨーク・タイムズ紙が、3月にブロックチェー…

(米国市場) 市場自体は上昇となったが、米中貿易摩擦銘柄の2つが足を引っ張り下落。ハイテクは上昇

7/24 昨日のNY市場は、市場は上昇しつつも、NYダウでは米中貿易銘柄のボーイング、キャタピラーが軟調となりダウだけが下げた形となった S&P500 +0.47% Dow30 -0.29% Nasdaq +0.85% NYダウ ダウは、開始からマイナスで推移しており、上昇もほとんど無く低…

畑からトウモロコシを収穫しました

びすくんです 畑の作物も育ち、トウモロコシが収穫できるまでになっています。 家でも、ようやく数本収穫してきましたが、茹でて美味しく食べました(^q^) トウモロコシですが、皮を剥く時に、緊張します。 それは、あの虫がいるからですw 美味しいところを…

(米国市場) 市場の好決算銘柄の恩恵を受け、市場は上昇。ハイテクも好調を維持

7/23 昨日のNY市場は、好調な企業決算を好感して、3指数とも上昇して終えた。 トランプ大統領が2年間の債務上限の適用停止と歳出増加で超党派間の合意が成立したことも好感された模様。 S&P500 +0.68% Dow30 +0.65% Nasdaq +0.58% NYダウ NYダウはプラス…

(米国市場) 決算を見据えて様子見ムード、ボーイングが冴えず。市場はハイテクが牽引しプラスヽ(=´▽`=)ノ

7/22 昨日のNY市場は、相場上昇となり3指数とも堅調となった。 4-6月期の決算が続々発表となっており、主要銘柄の決算を見据えて、様子見ムードも入っています。 来週は、ライトハイザー米通商部代表と、ムニューシン米財務長官が訪中することが決定しており…

【悲報】2019年7月 個人型確定拠出年金(iDeCo)のセレクトプランへの変更が完了しましたが!とんでもないことに

びすくんです 2019年7月の今日に封書が届き、セレクトプランへの変更が完了したと紙にかかれていました。 早速みてみると、たしかにセレクトプランになっており、資産の移動が完了となっていました。 ところが・・・ 現在資産の資産状況 はい?あおぞら銀行…

2019年7月 フィリップ・モリス(PM)から配当金

びすくんです 米国個別株のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)より配当金が入ってきました。 フィリップモリスは、世界全体(米除く)でタバコを販売している会社です。 有名銘柄では、マールボロ、ラークなどがあり、シェアも大きい。 電子タバコの…

(米国市場) 利下げ期待が濃厚も、地政学リスクも上昇しそうな感じでマイナス着地。ハイテクも弱い

7/19 昨日のNY市場は、7月のFOMCで、0.25%の利下げが濃厚となってきているが、上値は重く横ばい。地政学リスクとしては、イラン革命防衛隊が英国籍のタンカーを拿捕したとのニュースもあり重しになったようです。 終わりにかけて3指数とも下落 S&P500 -0.6…

(米国市場) NY連銀総裁発言によりプラス推移となり、市場全体を押し上げた模様

7/18 昨日のNY市場は、一部の主要企業決算が悪く売りが先行となっており、原油相場の下落も嫌気されたようです。 NY連銀総裁が経済悪化の兆候を確認した場合、すぐにFRBは利下げへと積極的な姿勢を取るべきだと発言したことで、上昇に転じている NYダウ マイ…

(米国市場) 4-6月決算が発表するも、米中貿易摩擦懸念もちらつき、3指数とも下落。ハイテクも弱い

7/17 昨日のNY市場は、3指数とも続落となっているも、それ程は下げておらず、ダウは高値圏で推移している。 続々と4-6月期の決算発表が始まり、上昇するものと下落するものの幅が大きい S&P500 -0.65% Dow30 -0.42% Nasdaq -0.46% NYダウ NYダウは開始過…

(米国市場) 米中貿易摩擦に言及、企業決算が始まるも、揉み合う形で市場は小動き。ハイテクは弱い

7/16 昨日のNY市場は、決算発表、米中貿易問題の再燃があり揉み合う展開となっている。決算では金融セクターが上昇、米中問題では、トランプ大統領が中国製品に新たな関税を課す可能性を示唆しており、市場は小さい範囲での動き S&P500 -0.34% Dow30 -0.09…

(FP相談シリーズ) 夫婦二人で月30万で足りない、赤字家計

びすくんです マネーフォワードの、FP家計相談シリーズを読みました。 今回は、YAHOOニュースでも取り上げられており、注目度が高いです。 media.moneyforward.com 赤字家計をどうにかするには、やはりFPといえば、この方、横山光昭さんの回です。 〈相談者…

(米国市場) 決算シーズンを迎え市場は小動き。ハイテクは好調を維持

7/15 昨日のNY市場は、中国の4-6月期GDP成長率が低成長となり原油が下落、先週高値更新した各指数でしたが売り圧力が高く、先週比同等で終えている。 S&P500 +0.02% Dow30 +0.10% Nasdaq +0.17% NYダウ 前半では、確定売と買いが交差しておりギザギザなチ…

2019年7月 アルトリア(MO)から配当金が入ってきました。

びすくんです 2019年7月、米国個別株のアルトリア(MO)から配当が入ってきました。 2年前の2017年にNISAで購入していらい、そのまま放置していますが、年間で4回の配当金を貰って、そのままにしています。 購入時期からは、-25%くらいの大幅マイナスとなって…

学生ローンに行列。世界的に見ると日本の大学事情がどれだけ酷いか分かってくる。

びすくんです 学生ローンに行列が並ぶほどに借りてる人が多いようです。 特に、大学生が主なようで、ここ1,2年で客が急増しているそうです YAHOOニュースから headlines.yahoo.co.jp 学生時代に借りており、社会人になって返済する人も多いようすが、「大…

パナソニック製の「頭皮エステ」を使ってみた感想。EH-HE9A

びすくんです 以前に、パナの頭皮エステを購入してから2週間くらい経ちます。 使ってみてどうだったか?をメモ程度に残したいと思いました。 以前の購入したときの記事 biskun.hatenablog.com 頭皮エステEH-HE9A 2019年製2月販売の最新版を購入しました、以…

(米国市場) NYダウが最高値を連続更新し好調、ハイテク関連は微プラスで推移

7/12 昨日のNY市場は、引き続き利下げ期待を受けて市場は上昇となっており、3指数でも堅調に進み、最高値を更新している。 S&P500 +0.46% Dow30 +0.90% Nasdaq +0.59% NYダウ パウエルFRB議長の議会証言があってから、7月のFOMCでの利下げ期待から相場は…

(米国市場) NYダウが27000ドルを超え、最高値を更新。

7/11 昨日のNY市場は、ダウが最高値を更新し27000ドル台に突入しています。 FRB議長による利下げ期待から買いが入り市場は堅調に進むも、トランプ政権が、製薬会社から薬剤給付管理企業に支払っているリベートを禁止する方針を撤回で、製薬銘柄が下落となっ…

(米国市場) FRB議長の議会証言により、利下げ期待が強まり市場は上昇

7/10 昨日のNY市場は、FRB議長の議会証言がようやく発表となり、米経済は逆流の中にあると発言。上値が厳しく、経済は一気に悪くなる可能性があるということでしょうか?。発言により市場は動き、FOMCでの利下げ意識が強くなったことで、昨日は上昇となった…

(米国市場) FRB議会証言を控え、小動き。

7/9 昨日のNY市場は、FRB議長の議会証言を控えており、下落から開始するも、徐々に買い戻しが入り若干のプラスで終えている。 S&P500 +0.12% Dow30 -0.08% Nasdaq +0.54% NYダウ FRB議会証言が10日に行われるのを見据えて小動きとなっている。 開始直後は…

(米国市場) 利下げ期待の後退、利益確定売りが入り市場は下落

7/8 昨日の米国市場は、利下げ期待の後退が続いた状態で、パウエルFRB議長の証言を見極めたいとのことから低調で終えてた。 各指数も下落しており、全体的に低調気味で、高値圏にあることから利益確定売りも入ったと思われる。 S&P500 -0.48% Dow30 -0.43%…