ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月末の、日本株(優待株)はどうだったかな?

びすくんです 2018年1月の、日本株式についての結果です。 下のグラフを見てみると、優待株投資(日本株)の比率が18.5%となっています。 優待狙いなので、当分の間は持っていたいのですが、値動きが激しすぎます。 日本の良い所は、一攫千金が得られる場合と…

住信SBIネット銀行で、ロボアドバイザーの口座を作りました

びすくんです ロボアドバイザーが、色々な所から開始されて結構時間が経っています。 去年までは、投資はしていないけど、「SBI証券のウェルスナビ口座」を開設していました。 以前の記事はこちら biskun.hatenablog.com 現在は、住信SBIネット銀行のウェル…

忙しいビジネスマンの投資方法は?時間がない?

びすくんです moneyforward.com マネーフォワードからの記事になります。 質問者は大学院時代に、株をやっていたそうですが、忙しすぎて株の売りができずに利益をあげられず、そのうちに株価が大幅に下落したのがトラウマとなっているそうです。 質問者は、…

2018年1月4週の市場動向は?来週は波乱含み?

びすくんです この一週間の出来事としては、大雪で交通状況が麻痺!が印象深かったです。 雪道あるきたくなく、家でコタツでゆっくりしたかったです。 首都圏では、ノーマルタイヤの車ばかりなので、みんな悪戦苦闘! 最後には、車を乗り捨てて帰るとか、あ…

2018年1月のポートフォリオ、資産運用状況は?米国株BA、VOO購入で変化

びすくんです 2018年1月、今年初めのポートフォリオチェックです! 去年は市場好調の波を受けましたが、今年はどのような年になるか期待を膨らませています。 ただ、株価が上下しても、心は平静に保つ事を心がけ、市場から撤退しないようにがんばるつもりで…

ビットコイン取引所「コインチェック」で不正出金、620億以上!仮想通貨おわた?

びすくんです 仮想通貨を扱う、コインチェック(coincheck)にて、不正に現金が引き出されたとのニュースが飛び交っています。 一部修正しました ビットコイン取引所のコインチェックにて、580億円相当の金額が不正で引き出される被害がでて騒然となっています…

2018年1月の配当金まとめ。米国株のPMから配当金を初めて貰いました

びすくんです 2018年1月の配当がほぼ確定したので結果になります。 配当があったのは、日本個別株の、貸株配当。 米国株式が、3箇所になります。 米国株式では、PM(フィリップモーリスインターナショナル)より配当金がはいってきました。 PM(フィリップモー…

GPclub vol.4が届きました。田中貴金属工業から貴金属積立ての報告書が到着

びすくんです 田中貴金属工業で、純金とプラチナを積立てしています。 去年の積立て成績は下記の記事を以前に書きました。 biskun.hatenablog.com 毎月コツコツ積立てしていますが、年に2回程、報告書が届きます。 最近の6ヶ月の積立てグラム数が届いていま…

お金を儲けたい!という欲。あらためて自分の取るべき方法を考察してみた

びすくんです マネーフォワードで、FPの家計相談の記事を読みました。 投資関連をしていなくても、お金を儲けたい!とは誰しも思うことです。 相談者は、20代後半の男性です。 お金儲けにはあまり良く思っていなく、自分の今いる位置に満足しているようです…

2018年1月の個人型確定拠出年金(イデコ)の運用報告

びすくんです 2018年1月のiDeCo(イデコ)の運用報告になります。 毎月コツコツと年金積立てを行っていますが、ようやく今月から再開となりました。 個人型確定拠出年金については過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 古い記事ですので、情報が…

2018年、年初の投資を開始しました。BA(ボーイング)と、ETFのVOO(S&P500)を購入

びすくんです。 年初の投資を開始しました! ドル転しておいたドルで、何を購入したかというと!!! えと、画像の通りボーイング(BA)を高値で購入してしまいました。 |・ェ・`)てへへへ ちなみに、ボーイングの情報を、検索しようとしてスペルミスしてしま…

2018年1月3週の市場動向は?

びすくんです 2018年1月3週の市場動向です。 正月ムードも終わり、平常運転に戻ったようです。 日本のチャートは、去年と比べ伸び悩んでいますが、米国は徐々に上昇しています。 しかし、米国では、政府機関の停止とほころび初めているのかもしれません。 11…

2018年1月、楽天スーパーポイントで買う投資信託の結果

びすくんです 楽天スーパーポイントを使って、楽天証券で投資信託を購入していますが、チリツモで資産を増やそうという作戦です! 毎月、楽天カードや、楽天で買い物した時のポイントが入ってくるのを、ただ、投資信託で買い付けするだけ、という至って簡単…

2017年度の、ニッセイ外国株式インデックスの交付運用報告書が配布されたようです。

びすくんです ニッセイ外国株式インデックスより、交付運用報告書が電子文書で届きました。 世界経済の好調により、資産額も、基準額も同じように上昇といった流れになっています。 文書からのチャートも、なだらかではあるけれど上昇中です。 資産額が増え…

野菜の貯蔵は充分か?野菜が高騰中!

びすくんです この冬は、野菜が高騰しているそうですが、家の場合には畑があるので、大根や白菜が豊富にあるため、鍋の材料には事欠きません。 大根は大きく育ち、畑に植えてあります。 白菜については、保存して置いてあります。 買うとすれば、えのきや舞…

今更ですが、Fund of the Year2017発表について

びすくんです 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2017が、1/13に発表となりました。 大体の予想通りの結果となっています。 やはり、楽天バンガードシリーズは強かった!! 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017 スポンサードリンク // 順位は? 1…

2018年、米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)をNISA枠で購入

びすくんです 2018年のNISAでの購入を考えている途中でしたが、先日、米国ETFであるバンガードS&P500ETF(VOO)を購入しました。 S&P500ETF(VOO)を数量購入 VOO購入するために、米ドルから割り当てようかと考えましたが、今回は見送りしました。 VTを37株売却…

2018年、1月配当のフィリップモーリスインターナショナル(PM)から配当が出ました。

びすくんです 2018年、1月のPM(フィリップモーリスインターナショナル)より配当金が入ってきました。 配当金は? 株数 50株 1単位あたり金額 1.07ドル 配当金 42.65ドル 日本円換算 5,899円 NISA口座ではないので、日本からも税金が引かれています。 所得税 …

NISAのために、米ドルをまたまた購入しました。

びすくんです 米ドル/円に、さらに動きが見られたので、米ドルを購入しました。 住信SBIネット銀行だと、3月まで手数料無料なので、買いやすくていいですね♪ 現在、急激に円高が進んでいます。 111円台で、1度購入していますが、110円台に入ったこともあり…

2018年1月2週の市場動向は?

びすくんです 2018年1月2週の市場動向です 正月が開けて1週間経ち、平常運転となっています。 市場の好調は維持しつつ、日本も米国も状況は好調を維持と見ています。 韓国と北朝鮮の会談が行われるなど、地政学的リスクは改善方向へと向かっているのか、一時…

2018年、1月配当のMO(アルトリア)より配当金が入ってきました。

びすくんです 2018年度、1月のMO(アルトリア)から配当が入ってきました。 配当金は? 株数 34株 1単位あたりの金額 0.66ドル 受取金額 20.20ドル 日本円換算 2,251円 図からわかるように、2017年の去年にNISAで購入しています。 そのため、日本での税金が掛…

【お題】「体調管理」、普通の生活がしたいです。

今週のお題「体調管理」 ネタが無くなったときの、いつものお題です。 何をするにしても、健康は1番大事です! 2012年頃に体調を崩して以来、健康には気を使っています。 私の場合は、メンタル的な事が原因なのか、食事面での悩みがつきません。 食事を取る…

CPUの虚弱性問題による、メルトダウン、スペクター対応パッチが適応されました。インテル株大幅下落中

PC

びすくんです CPUの虚弱性問題の、メルトダウン、スペクター対応のパッチが適応されています。 2017/1/9にアップデートがされています。 アップデートされたけど? 3回位、再起動を迫られました。 これで一応は、問題解決するか?と思いましたが。 AMD社のプ…

NISAのために、米ドルを少し購入

びすくんです 米ドル/円に動きが見られました。 FXをやっていないので、特に意識していたわけでは無いのですが。 急激に円高になってきています。 つい先日までは、113円台でしたが、111円台に突入したので、少しだけ米ドルを購入しておきました。 スポンサ…

2017年の純金・プラチナ積立て結果発表!

びすくんです 2017年度の純金とプラチナの積立て結果になります。 毎月各5,000円づつの積立てを行い、細々と積立てしています。 チリツモで積立てしているけど、そんなに増えた気がしないんだよねー と思っていますが、2017年はどれだけ積立てられたのか??…

2017年の資産運用結果。

びすくんです 2017年は株価が好調を持続し、資産の増大となりました。 資産の運用益が増大しており、525,457円のプラス 配当金総額が、217,626円 と好調でした。 2017年としては、合わせて743,083円が増えた事になります。 スポンサードリンク // 米国ETFと…

2018年1月1週の市場動向は?一年の計は大発会にあり?

びすくんです 2018年最初の市場動向です。 今年も市場が始まりましたが、幸先良い出足になりました。 このペースで年末までダッシュしてほしいところですw 大発会が良い年は、年末までに下落しいくといったデータもあるようですが、今年はそうなるのかどう…

インテル(Intel)、バグ入ってる?株価下落中

PC

びすくんです 私の保有している、米国株のインテル(INTC)のプロセッサにバグが発見されたそうです。 インテルのバグ? コンピュータ系情報サイト「The Register」から、深刻なセキュリティホールが発見と報道されたようです。 1/2といった、正月真っ只中の情…

肩甲骨付近に、ピキッと痛みが走るようになりました。

びすくんです。 昨日から、背中の肩甲骨の近くに痛みがあり、良く眠れません。 動かない場合には、痛みは無いのですが、頭を左に傾けたりすると、ピキッと肩甲骨付近に痛みが来ます。 昨日の夜は、寝返りを打つたびに、痛みが走るようで2時間おきに眠りから…

2018年初めの配当金(分配金)は、バンガードS&P500ETFである、VOOからでした。

びすくんです 2018年度に入り、チラッとSBI証券を見ていたら、配当金が入ってきていた!!! VOOから配当金(分配金) 去年出るはずだった配当金が、なぜか2018年の頭に入ってきました。 なにこれ、お年玉でしょうか? 昨年から、バンガード社のETFの配当金(分…