ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年の純金・プラチナ積立て結果発表!

f:id:biskun:20160724174914j:plain

びすくんです

 

2017年度の純金とプラチナの積立て結果になります。

 

毎月各5,000円づつの積立てを行い、細々と積立てしています。

チリツモで積立てしているけど、そんなに増えた気がしないんだよねー

と思っていますが、2017年はどれだけ積立てられたのか???

 

スポンサードリンク

 

純金積立

2017年の積立てグラム数は!!!!!!

12.20840グラムでした! 

 

月5000円だから、月々1グラムですよね。

そんなところです、知ってたw

 

現在のチャートです。

年末に向かって下落方向へ進んでいましたが、現在は1グラム当たり5,213円となっています。

f:id:biskun:20180109213358j:plain

 

プラチナ積立

2017年のプラチナ積立てはいくら積立てられたのか!!!!!!

15.79490グラムでした。 

 

ここ最近では、プラチナの価格が下落しているから、その分多いグラム数を確保できました。後は上がるだけフッフッフ!

※上がる気はしない

 

現在のチャートです。

底であった3,500円から、上昇しており、1グラム当たり3,879円で推移しています。

f:id:biskun:20180109213519j:plain

年末を超えようやく上昇ムードが見えてきてますが、長い目で見ると下がっています。

排気ガス触媒として多く使われているプラチナですが、最近はEVシフトへと変更されているため、車での需要も減っていきそうな雰囲気です。

 

おわりに 

2017年も着実に貴金属を積立てて来ました。

純金に関しては、問題ないと思っていますが。

プラチナに関しては、「うーん」と唸ってしまいます。

今後の状況を見てどうするか、考えなくては行けないかもしれません。

 

 

《参考》

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て