ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年、年初の投資を開始しました。BA(ボーイング)と、ETFのVOO(S&P500)を購入

f:id:biskun:20170727085045j:plain

びすくんです。

 

年初の投資を開始しました!

ドル転しておいたドルで、何を購入したかというと!!!

 

えと、画像の通りボーイング(BA)を高値で購入してしまいました。

|・ェ・`)てへへへ

 

ちなみに、ボーイングの情報を、検索しようとしてスペルミスしてしまい、こんな表示がでました。

f:id:biskun:20180121185223j:plain

Boringは、退屈な、うんざりする[させる]の意味だそうです。

使用方法は、a boring job[person] 退屈な仕事[人]

一つ英単語を覚えたぞ!!

 

ボーイング(BA)株を購入。スペルはBoeing!

f:id:biskun:20180121185509j:plain

少しだけ購入しようと思っていましたが、キリがいいところで!と、20株も購入してしまいました。

高値つかみしてしまいましたが、当分の間保持する予定です。

今年も市場が活性するのであれば、この株も上昇するに違いない!とか思ったんですが、どう考えても、ポートフォリオでの比率が崩れてしまいました。

 

詳細はこちらです

f:id:biskun:20180121185755j:plain

購入株数 20株

1株単位 339.46USD

総USDドル 6,810.80USD

手数料 20.00USD

課税額 1.60USD

 

ん?課税額って何?とか初めて見ました。※勉強不足

手数料は上限の、20USDドル取られました。

 

VOO(バンガード社 S&P500ETF)をNISAで購入

f:id:biskun:20180121190132j:plain

ボーイングを購入後、すぐに、バンガードのS&P500ETFである、VOOを購入しました。

こちらは、NISAを利用して購入しております。

初め、VTを購入するかVOOを購入するかで悩みましたが、VTはある程度の資産を保持しているため、今回はVOOを選択し均等になるように購入を実施しました。

 

VOOの購入も、20株となっています。

購入株数 20株

1株単位 256.79USD

総USDドル 5,135.80USD

手数料 0USD

課税額 0USD

 

スポンサードリンク

 

現在のポートフォリオ

f:id:biskun:20180121190631j:plain

まずはこちらから、VTかVOOを購入して、インデックス投資比率を上げる予定でしたが、ボーイング(BA)を多く購入してしまったため、それ程比率が上がらなかった。

※反省中

今後は派手な投資ではなく、堅実なインデックス投資を進める事にします!

※自分に言い聞かせ

 

f:id:biskun:20180121190712j:plain

次が、米国株比率です。

VOOが上昇しており、VTの比率が下がりました。

そして、比率オーバーの今回のBA(ボーイング)が14.7%とアップ!

きゃー、分散が崩れた!

ボーイングが大幅下落したら、資産が大幅に減る!

といった状態になってしまいました。

 

もう、今年はボーイングに賭けるしか無い!という状況に。

 

NISA枠があと少し残っていますが、それを投入しても差ほど変わらない模様。

八方塞がりです。

一時的な感情とピッタリとした数値にしたい!なんて思うとこういう事になりますので、ご注意ください。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

ほとんどの株式は、SBI証券をメインにして投資しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!