ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

スポンサーリンク


米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)をNISA枠で購入

びすくんです 2018年のNISAでの購入を考えている途中でしたが、先日、米国ETFであるバンガードS&P500ETF(VOO)を購入しました。 S&P500ETF(VOO)を数量購入 VOO購入するために、米ドルから割り当てようかと考えましたが、今回は見送りしました。 VTを37株売却…

2018年、1月配当のフィリップモーリスインターナショナル(PM)から配当が出ました。

びすくんです 2018年、1月のPM(フィリップモーリスインターナショナル)より配当金が入ってきました。 配当金は? 株数 50株 1単位あたり金額 1.07ドル 配当金 42.65ドル 日本円換算 5,899円 NISA口座ではないので、日本からも税金が引かれています。 所得税 …

NISAのために、米ドルをまたまた購入しました。

びすくんです 米ドル/円に、さらに動きが見られたので、米ドルを購入しました。 住信SBIネット銀行だと、3月まで手数料無料なので、買いやすくていいですね♪ 現在、急激に円高が進んでいます。 111円台で、1度購入していますが、110円台に入ったこともあり…

2018年1月2週の市場動向は?

びすくんです 2018年1月2週の市場動向です 正月が開けて1週間経ち、平常運転となっています。 市場の好調は維持しつつ、日本も米国も状況は好調を維持と見ています。 韓国と北朝鮮の会談が行われるなど、地政学的リスクは改善方向へと向かっているのか、一時…

2018年、1月配当のMO(アルトリア)より配当金が入ってきました。

びすくんです 2018年度、1月のMO(アルトリア)から配当が入ってきました。 配当金は? 株数 34株 1単位あたりの金額 0.66ドル 受取金額 20.20ドル 日本円換算 2,251円 図からわかるように、2017年の去年にNISAで購入しています。 そのため、日本での税金が掛…

【お題】「体調管理」、普通の生活がしたいです。

今週のお題「体調管理」 ネタが無くなったときの、いつものお題です。 何をするにしても、健康は1番大事です! 2012年頃に体調を崩して以来、健康には気を使っています。 私の場合は、メンタル的な事が原因なのか、食事面での悩みがつきません。 食事を取る…

CPUの虚弱性問題による、メルトダウン、スペクター対応パッチが適応されました。インテル株大幅下落中

PC

びすくんです CPUの虚弱性問題の、メルトダウン、スペクター対応のパッチが適応されています。 2017/1/9にアップデートがされています。 アップデートされたけど? 3回位、再起動を迫られました。 これで一応は、問題解決するか?と思いましたが。 AMD社のプ…

NISAのために、米ドルを少し購入

びすくんです 米ドル/円に動きが見られました。 FXをやっていないので、特に意識していたわけでは無いのですが。 急激に円高になってきています。 つい先日までは、113円台でしたが、111円台に突入したので、少しだけ米ドルを購入しておきました。 スポンサ…

2017年の純金・プラチナ積立て結果発表!

びすくんです 2017年度の純金とプラチナの積立て結果になります。 毎月各5,000円づつの積立てを行い、細々と積立てしています。 チリツモで積立てしているけど、そんなに増えた気がしないんだよねー と思っていますが、2017年はどれだけ積立てられたのか??…

2017年の資産運用結果。

びすくんです 2017年は株価が好調を持続し、資産の増大となりました。 資産の運用益が増大しており、525,457円のプラス 配当金総額が、217,626円 と好調でした。 2017年としては、合わせて743,083円が増えた事になります。 スポンサードリンク // 米国ETFと…

2018年1月1週の市場動向は?一年の計は大発会にあり?

びすくんです 2018年最初の市場動向です。 今年も市場が始まりましたが、幸先良い出足になりました。 このペースで年末までダッシュしてほしいところですw 大発会が良い年は、年末までに下落しいくといったデータもあるようですが、今年はそうなるのかどう…

インテル(Intel)、バグ入ってる?株価下落中

PC

びすくんです 私の保有している、米国株のインテル(INTC)のプロセッサにバグが発見されたそうです。 インテルのバグ? コンピュータ系情報サイト「The Register」から、深刻なセキュリティホールが発見と報道されたようです。 1/2といった、正月真っ只中の情…

肩甲骨付近に、ピキッと痛みが走るようになりました。

びすくんです。 昨日から、背中の肩甲骨の近くに痛みがあり、良く眠れません。 動かない場合には、痛みは無いのですが、頭を左に傾けたりすると、ピキッと肩甲骨付近に痛みが来ます。 昨日の夜は、寝返りを打つたびに、痛みが走るようで2時間おきに眠りから…

2018年初めの配当金(分配金)は、バンガードS&P500ETFである、VOOからでした。

びすくんです 2018年度に入り、チラッとSBI証券を見ていたら、配当金が入ってきていた!!! VOOから配当金(分配金) 去年出るはずだった配当金が、なぜか2018年の頭に入ってきました。 なにこれ、お年玉でしょうか? 昨年から、バンガード社のETFの配当金(分…

2017年にアクセスが多かった記事5つ

びすくんです 去年2017年にアクセス数が多かった記事5つの発表です。 ※どんな記事が読まれたか個人的なチェックです 第1位 iFree S&P500インデックスの投資に関する記事が、堂々の1位になりました。 楽天スーパーポイントを使って、積立てを開始しました…

お菓子の福袋買ってきた。その後の甥っ子の行動が面白かった件

びすくんです 近くのドラッグストアに買い物に行ったら、福袋が売ってました。 福袋といえば、大抵が開けてがっかり。といった感じのものですが、最近は結構良いものが入っている事も多いようです。 ※昔は売れ残り品ばかり入ってたイメージ 買うつもりはあま…

あけましておめでとうございます。今年も気負わず投資に勤しみます

びすくんです 2018年になりました! あけましておめでとう。 初詣にちょっと遠くのお寺まで行ってきました。 今年はいつもより人が少ないのか?ゆっくりと初詣が出来ました。 甘酒と、近くのストーブコーナーで体を温めながら、新年の雰囲気を楽しみました。…

2017年、今年最後のご挨拶?来年も良い年でありますように

びすくんです 大晦日になりました!今年も1日となりました。 昨日は、大掃除を行い、神棚の清掃と、新しい神様を買ってきました。 ※「神様を買ってくる」って何か響きが面白いですよね 天照大御神(あまてらすおおみかみ)の札を、新しい物に変え、来年も良い…

2017年12月の配当金まとめ。本年度の目標総額21万円を超えることが出来たか?

びすくんです 12月です、冬着は温かいヒートテックを着ています。 上着も冬物の分厚いものになり、フードを被ったりしてますw 自販機は、あたたかい!飲み物が登場していますが、節約のため買いません。 ポットでコーヒーを飲むのが日課となっています。 年…

FPコラムニストの衝撃的な題名には要注意。FPなら横山光昭さんが信頼できそうです

びすくんです ネットサーフィンで記事を読んだりすることが多いですが、良記事もあれば、何だこれ?といった記事も多く見受けられます。 特に、投資やお金に関係するものにも同じようにです。 以前記事にしましたが、FP(ファイナンシャルプランナー)の記事に…

2017年のチャートを見て思うこと。大損している人は投資の仕方を変えた方がいいんじゃないかな?

びすくんです 今年の総括みたいなものになります。 年初来から、米国株、日本株とも好調を維持しました。 日経平均 NYダウ インデックスで投資中 私のほとんどの資産は、パッシブ投資で運用中です。 インデックス投資とも言いますが、世界経済が上がれば、同…

2017年12月のバンガード社のETF、VTより分配金(配当)が入ってきました。今月は遅れなかった

びすくんです 毎月なぜか配当が入ってくるのが遅かったVTの配当が入ってきました。 今年は変則的だったのか、通常、3,6,9,12月に配当が入ってくるところが、今年は、4,7,10,12月で入ってきています。 12月以外は、すべて予定の次の月に遅れて入ってきていま…

2017年12月のポートフォリオ、資産運用状況

びすくんです 2017年12月、今年最後のポートフォリオチェックになります。 年末に向け、日米とも市場は上昇しており、来年はどうなるのか?と心配になってきています 地政学的リスクや、イスラエル問題など、微妙な問題が残っていますが、来年はどのような年…

FPに相談すると、すごい偏りの記事ばかりなんだけど。それでいいのか?

びすくんです FP家計相談シリーズとして、内藤忍さんが答える記事がありました。 moneyforward.com マネーフォワードからの記事になります。 40歳独身女性とのことですが、うらやましい位の資産を持っている人が、相談しています。 【現在の金融資産】預貯金…

2017年12月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年12月4週の市場動向になります。 年度末の〆の季節になってきました。 今年の市場は良環境で、特に米国の市場は好調でした。 米大統領が不安定な政治局面が多々あり、来年もまた、何かやらかしてくれるだろうと思いますw 来週は、大納会…

楽天・米国高配当株式インデックスは、平成30年1/10から購入できるようです

びすくんです 楽天から、バンガード社のETFを主体とした、インデックス投資がさらに増えるとの情報が、EDINETから取得しました。 今回、発売されたのは、楽天・米国高配当株式インデックス(仮)です 来年、平成30年1/10からの発売開始のようです。 初めのうち…

投資の基本はインデックス投資にたどり着くのかもしれない?来年はバンガード社のETFを購入予定

びすくんです 来年へ向け、投資戦略を考え中です。 といっても、年から年中考えてる訳では無いのが本当のところ。 投資を開始してから、メインとなっているのが、インデックス投資だからです。 某有名インデックス投資家の本が先日発売となりました。 ※ちな…

2017年12月、最近のブログ状況

びすくんです 毎日更新している日が連続でかなりの数字になってきました。 読者数は、もう少しで200人になりそう!と喜んでいます。 ブログ継続日数は、270日連続を更新中。 目標は365日連続でしょうか! 早いもので、ブログを始めてから、424日も過ぎたと思…

2017年12月の日本個別株の状況をチェック

びすくんです 2017年も年末へと差し掛かっています。 現在の日本個別株の状況をチェックしました。 つい先日には、利益確定売りとして、個別株式を売却しました。 個別株1 プロネクサスが好調で上昇してきています。 コロワイド、サックスバーは相変わらず…

変わりゆく田舎の町並み。コンビニ戦争、ニーズの無いお店が乱立

びすくんです 田舎の街にも、高齢化の波が押し寄せています! そんななか、なぜか街道沿いに出店ラッシュが続いています。 増えすぎるコンビニ 各社コンビニが、田んぼがある街道とかに出店。 どう考えても、立地が悪すぎる所に立ててきています。 土地安い…