ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


純金のボラリティは高かった話。安定資産として数%の投資がオススメかも

びすくんです 4月も終わりに差し掛かりました。 そろそろ新入社員の方は、初任給を貰えた頃でしょうか? 私が新入社員の頃は、入ってきた給料を全部使い切っていました。 アノ言葉を良くつかっていました。 「給料前だから、後1週間を5000円で過ごすさない…

スマホばかりしている場合じゃない!情報化時代に乗り遅れた日本

びすくんです 日本の技術力は世界一ぃぃぃぃという時代が合ったかと思いますが、いま現状ってどうなんでしょうか? 大手企業の、相次ぐ没落を見てきていますが、今後の日本の情報化時代は、明るいのか暗いのか? 東芝、シャープが相次いで経営難になっていま…

米国株の資産状況(2017年4月)、今月はバンガード社のVOOを購入しました

びすくんです ポートフォリオの状況を、毎月末頃に発表していますが。 日本株式比率が高めということもあり、海外株式に移行しようと考えています。 そこで、米国株主体にしたいと考え、資産状況について個別に記事にしたいと考えました。 比率的には、日本…

Amazonフレッシュ!野菜とフルーツ以外は冷凍ってコレありですか?

びすくんです 米国大手ネット通販の、アマゾンが新サービスを開始したようです。 その名も、「Amazonフレッシュ」というサービスです。 現在Amazonの通販では取り扱っていなかった、生鮮食料品に手を出しました。 ※現在では、関東圏の東京のみ使用可能のよう…

2017年4月4週の市場動向はどうだったか?来週は朝鮮半島問題に注視が必要そう。

びすくんです 2017年4月4週の市場動向です。 先週は、年初来安値を更新するくらいの、市場の下落が続いていました。 発端は、地政学的リスク、主に北朝鮮絡みです。 今週は、市場関係者としては幾分和らいだようで、反発しております。 (実際問題、地政学的…

2017年4月のポートフォリオ運用状況。米国個別株の購入でポートフォリオが変化しました

びすくんです 2017年4月のポートフォリオをチェックしました。 4月は、米国がシリアへの空軍基地へ巡航ミサイルを発射や、北朝鮮問題の関係上、市場が下落しており、資産が前月と比べ2.4%も減っています。 現在のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポー…

車の維持費はいくらくらい?普通車で生涯掛かる金額は4000万円

びすくんです 4月上旬頃のことですが、車のタイヤ交換をするために、ディラーへ行ってきました。 スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ の交換です。 ところが、整備士がノーマルタイヤを見て「これ、ミゾ無いですね」ということで、タイヤの購入といった、出…

夏に家の近くの市営プールが完成するぞ。メタボ解消のため、通おうと思います

びすくんです 工事中だった、近くの市民プールが今年の夏頃に完成しそうです。 以前までは、幼児用、25mプール、50mプールの3つが屋外にありました。 今回建築しているのは、「室内プール」と看板に記述されているだけですが、外から見ると、結構大規模なプ…

情報は正確に伝えないと行けません!が、大ブーメランで帰ってきた

びすくんです つい先日に、ブログで下記のような記事を書きました。 「情報は正確に伝えないといけないと思います!」 この文章が、ブーメランとしてコチラに帰ってきました(笑) biskun.hatenablog.com 今日のニュースでは、シンガポールを出港した、米空母…

2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立てをしています。 個人型確定拠出年金についての詳しい説明は、下記の過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果報…

配当基準日が過ぎていたので、KOとMOの配当金が貰えなかった、残念な話

びすくんです 米国株式を購入してから、日本株式そっちのけで気になっています。 日本株式が大幅下落しているから、目を背けているのもありますが(笑) 最近では、米国株ブロガーさんのページを良く読むことになり、1ヶ月がすぎました。 以前に4銘柄の米国個…

2017年4月3週の市場動向はどうだったか?北朝鮮問題で下落基調でした。

びすくんです 2017年4月3週の市場動向です。 まずは、シリア関連ですが、アサド政権が化学兵器を使用したとのことで、米海軍のイージス艦から、シリアの空軍基地へ巡航ミサイルが発射されました。 このことにより、北朝鮮へ何時でも同じ軍事行動ができると、…

家計の資産比率はどんな感じ?日本は貯金国家だった!

びすくんです 米国は投資国家として知られています。日本はどうかというと、貯金国家といえるくらい、投資をしていません。 一部の方は、投資をすることで巨額の金額を利益として持っている方もいるようですが! 世界の投資数量と、日本、それと私の投資具合…

米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)を数量購入しました。ウォーレン・バフェット氏がオススメしている?

びすくんです SBI証券の、外国株式の口座に666ドル分の預り金が残っていたので、米国ETFを数株購入しました。 購入したのは、バンガードのS&P500ETFになります。 ティッカー・シンボルは、VOOです。 S&P500銘柄には、他にも、SPY、IVVがありますが、今回なぜ…

健康推進委員の方が来ました2回目。隠れメタボから脱却できるか?!!

びすくんです 今日、健康推進委員の方が家に来ました。 前回の、集団健康診断にて、皮質異常性とメタボを指摘されまして、なぜかブラックリストに乗ってしまったようです。 6ヶ月前の記事はこちら biskun.hatenablog.com 6ヶ月の食事状況や、運動している…

地政学的リスク増大?情報は正確に伝えないといけないと思います。

びすくんです 今日は、午前中から日本の株式が大幅に下落しました。 地政学的リスク増大を意識しての、リスク回避を取った所が多いとのことです。 ニュースなどは、基本的には正確な情報を流しています。 それに対して、朝の情報番組などで取り扱う情報には…

4月の株主優待品は、アイケイケイのバームクーヘンが美味しそう。じゅるる

びすくんです 桜が咲きましたが、今日は冷たい雨が降っていました。 なぜか、桜が咲くと雨が降って、散ってしまうという悲しい毎年です。 近所の神社では、桜が咲いているので、明日あたりにでも見に行こうと思っています。 4月というと、株主優待品が数少…

ブックオフが業績不振。紙ベースの本が売れないので、コンビニの雑誌コーナーが無くなるかもしれない。

びすくんです ニュースを見ていたら、ブックオフが業績不振で社長が交代したそうです。2017年度3月期の営業損益が4億円の赤字になった事が原因のようです。 数年前までは、よくブックオフに通って、色々な本を購入していた覚えがあります。 最近でも、経済関…

2017年4月2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年、4月2週の市場動向になります。 日本市場は、ゆるやかに下落基調でした、しかし米国市場は雇用統計等の指数が発表され、市場としては安定した強い感じが見受けられます。 アメリカ市場については、米軍のシリア空軍基地へのミサイル発…

2017年3月の配当まとめ。米国ETFのバンガードからVT,VWOの配当金がでました!

びすくんです 今年初の、アメリカETFの配当金が入ってきました。 アメリカETFの、バンガードのVTとVWOです VTは、トータルワールドストックETFという名前で、全世界の株式に分散投資しているETFです。もちろん日本も8%位入っています。その点、これだけを…

シリア内戦、米国がアサド政権の空軍基地に巡航ミサイルを発射したそうです

びすくんです シリア情勢のニュースが、TV等でやっていました。 シリアのアサド政権が、化学兵器を使用したとのことで、報復のために米軍が巡航ミサイルを59発、シリアの空軍基地に発射したとのことです。 使用された化学兵器とされるのは、日本でも有名な…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、あおぞらDC定期が追加。若干配当がいいみたい

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、新しい運用商品追加のお知らせがきました。 なにかな~?と期待して見たわけですが・・・ 追加されたのはこれ ■元本保証型商品 あおぞらDC定期(1年) SBI証券は1年に数回、新しい商品を追加しています…

2017年 畑便り、春編

びすくんです めっきり暖かくなり、厚着のコート類が押入れから出てこなくなりました。 去年以来の、久しぶりの、畑状況になります! 夏に向けて、種まきの時期がやってまいりました! また、後からですが、苗を買って植えるものもあります! 種まき 畑には…

2017年3月の純金・プラチナ積立ての結果

びすくんです 2017年3月の純金・プラチナ積立ての結果になります。 毎月、各5,000円づつの積立てになります。 月の合算が下記になります。 3月の数量 純金 1.02550グラム プラチナ 1.28300グラム 両方の価格が、3月中は下落していたので、若干ですが多い数量…

米国株式で、なんちゃって毎月分配型ファンドが完成か!手数料の経費は結構大きいことがわかりました

びすくんです SBI証券から、つい先日にNISA分として購入した、米国株式の買付け詳細がはいってきました。 国内手数料分が大きくマイナスとなっています。 買付け手数料は? 小さくて見えづらくてすみません。m(_ _)m KO コカ・コーラ 手数料 計1,354円 58株…

2017年3月5週の市場の動向はどうだったか?

びすくんです 2017年3月5週の市場動向結果です。 まずは、日経平均です 週の半ばでは、やや上昇をしていましたが、市場は弱い感じがしました。 金曜日の3/31には、意味不明の大幅下落で終わっています。 年度末に何故こんなに売られてしまったのか?不明です…

2017年 内外トランスラインの株主優待をカタログから選ぶ!どれがいいかなー?

びすくんです 日本株の個別株は、内緒にしていましたが、優待が届いたので発表します!! (9384)内外トランスライン(株)を、数量持っています。 事業としては、国際貨物輸送(海外)を100%行っている会社です。 バルク船といって、コンテナを船に積んで中国と…

はじめての米国株式をNISA枠で4銘柄購入。KO,MO,MCD,PGを購入しました。

びすくんです。 昨日の夜中に、SBI証券にて米国個別株を購入しました。 購入した銘柄は、4銘柄になります。各2500ドルづつ購入を行いました。 そのため、手数料も4倍という結果になっています(汗) ※購入してから気が付きましたが、NISA枠で手数料が無料に…

米国個別株デビュー!高配当、連続増配年数、大型株を狙ってみる!

びすくんです 昨日のうちに、SBI証券のFXαを使用して、米ドル10,000ドルの買付けを行いました。 買付け余力として、10,000ドルと表示されています。 投資用資金が、日本円として余っていますが、現状は使用しないで、無リスク資産にしようかと考えています。…

2017年度のNISA分の購入準備をしました。SBI証券 FXαでの米ドルへの現引でちょっとお得

びすくんです 2017年のNISA枠の使用するにあたって、購入準備に取り掛かりました。 とりあえず日本円を、米ドルにしておこうと思ったので、FXを使用しています。 今回は、1万ドルに変換します。 外貨入金サービスは得か? SBI証券の、外貨入金サービスを使う…

貸株サービスは使いようによっては利益を生むのか?米国貸株サービスのカストックを利用するかどうしようか?

びすくんです 常日頃から、SBI証券をメインに使用しています。 サブとしては、マネックス証券です。 SBI証券では、日本の個別株も多少持っているのですが、そのまま置いておくのも、もったいない?と思っていたので、貸株に設定しています。 毎月チャリンチ…

2017年3月4週の市場動向はどうだったか?()

びすくんです 遅くなりましたが、先週の市場動向についてです。 まずは、日経平均から 3連休からの火曜日は19400円台と良い市場と思われていましたが、米国の市場が安定しないために、市場は19000付近をウロウロしています。 今週は下落からはじまっていま…

2017年3月のポートフォリオ運用状況

びすくんです 2017年3月のポートフォリオをチェックしました。 3月は、日本株式や海外株式の上下が激しかったような気がします。 特に、今週の3月の4週は、下落しており、ポートフォリオの数値もかなり変更になっていると思います。 現在のポートフォリ…

2017年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 地道にコツコツと年金が積み上がっております。ほんの僅かですが。 個人型確定拠出年金って何よ?って方は、過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果…

頭痛には、ビタミンDの不足も関係するって話がでてる!サプリメントはこれが良いかもしれない!

びすくんです 先月は頭痛が酷く立ってられないくらいな状態でした。 現在は、以前もらった薬を飲んでいるので、かなり緩和されております。 半月分くらいは残っているので、また予約して貰いにいかないとだなーと思っている所。でも薬に頼りすぎるのは、どう…

2017年3月3週の市場動向は?先週と変わらず調整期間のようです。

びすくんです 3月も半ばとなってきました。 色々な指標が出ております。3/15には、FOMCの政策金利について発表が出ております。FOMC政策金利については、金利上限下限とも+0.25%と上げてきています。 そのため円高に振れているようです。3/18現在で、米ド…

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)に、新商品が登場。iFree8資産バランスが追加したぞー!!

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金のiDeCoに、新しい商品が追加されました。 2017年3/11(土)から追加された模様。 追加された商品は!! 1,iFree 8資産バランス 2,朝日Nvestグローバル バリュー株オープン この2つです。 なかでも、私が気にし…

ホワイトデーのお返しに、サロンドロワイヤルのピーカンナッツ5種を購入しました

びすくんです。 昨日は3/14ということで、母親にホワイトデーのお返しとして、チョコレートを送りました。 サロンドロワイヤルのピーカンナッツシリーズです。 結構有名なので、知っている方も多いかもしれません。 今回購入したのは、「ピーカンナッツ5種…

2017年3月2週の状況は?調整局面のようです!

びすくんです 2017年3月2週の市場動向です。 日米とも調整期間となっていましたが、週末に上がってきました。 ドル/円は、一時115円近くまで上昇しましたが、現時点では114.76円まで下がっています。 市場状況は? まずは日経平均です。 週明けからは、値…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬が引き下げられたぞ!!

びすくんです 前々から気にはなっていましたが、セゾン投資の下記2つの信託報酬の引き下げが行われました。 ・セゾン バンガード グローバル バランスファンド ・セゾン資産形成の達人ファンド 2017年3/11より、引き下げとの話がでております。 セゾン・バ…

【優待特集】牛丼編、たまに食べると美味しいですよねー

びすくんです。 日本食の一つとなって、手軽に食べられるといえば牛丼です! 子供の頃は、それ程好きでは無かったのですが、大人になるにつれ何度も足しげく通っているところです。 私の子供の頃から、牛丼のチェーン店が未だに運営しています。 そんなとこ…

ベルギーワッフルといえば、マネケン!一度はお店に行ってみたい!

びすくんです 最近、ベルギーワッフルにハマっています。 とくに、マネケンのワッフルが好きです(*´ェ`*)ポッ マネケンのお店には行ったことがないです(残念)が、よくスーパー等で売っているものを、まとめ買いしたりしています♪ 店舗だと、このようなメニュ…

ネット通販では、なぜか一番安いところの商品を、がんばって探してしまうのです!

びすくんです ネット通販を、よくしております。 大体購入するものが決まっておりますが、このようなものです ・プリンターのインク ・某 滋養強壮剤(にんにく系) ・薬類 花粉症、鎮痛剤等 ・CD ・本 どこで注文すれば、安く上がるか!を決めて、注文先を決…

2017年3月1週の状況は、米国と共に上昇

びすくんです。 2017年3月1週の市場状況です。 先月と比べると、米国と共に市場は上昇しております。 ドル/円も114円付近と円安に振れているようです。 市場状況は? まずは日経平均で、先月末から今週まで。 米国大統領のあの人が、議会で演説を行った次の…

2017年2月の純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 2017年2月の純金・プラチナ積立の結果です。 毎月、各5000円づつの積立になります。 月の合算が下記になります 2月の数量 純金 1.02490グラム プラチナ 1.23710グラム 先月と純金は、少ない数量となっています。プラチナは同じ位でした。 月々5…

(1589)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)を購入してみた。

びすくんです (1589)iシェアーズ 米国高配当株ETFを購入してみました。 以前から気にはなっていましたが、先日売却した海外株式インデックスの代わりに、少量購入してみました。 米国株式の、高配当株に特化したETFとなります。 ETF内の保有銘柄は、75銘柄と…

イオンが近くにある人は節約にコレがオススメ、イオンの株主優待!?

びすくんです 私の家の近くに、イオンショッピングモールが出来るとの話がでています。 今までは隣の市のイオンまで、車で約40分以上かかる場所でしたが、近くに出来るので、15分もかからない場所になりそうです。 一時は、近くのお店が大打撃を受けるとのこ…

2017年2月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2017年2月のポートフォリオをチェックしました。 つい先日、外国株式インデックスファンドを売却してしまうという失敗をおかしてしまったため、バランスに変動があります。 現在のポートフォリオです。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグ…

大失敗、積立てていた海外インデックスファンドを売却してしまった。

びすくんです 昨日、大失敗をしてしまいました。 というのも、資産である外国株式インデックスを売却してしまいました! 売却する予定を立てた分けでは無いのですが、その時の気まぐれというか、心揺さぶられてしまったようです。 ということで、利益がでて…

2017年版 NISAで購入予定はどれか?米国株式か投資信託か?

びすくんです 今年のNISA枠について何を購入するか検討中です。 ここ最近では、下記のようにNISA枠で購入しています。 統一性がないですねーw 2014年 ニッセイ外国株式インデックス 2015年 パス 2016年 バンガードトータルワールドETF(VT)、日本株式100株 2…