ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年6月、エヌビディア(NVDA)、マクド(MCD)より配当金が出ました。

びすくんです 米国個別株の、エヌビディア(NVDA)と、マクドナルド(MCD)より配当金が入ってきました。 マクドナルドといえば、説明は不要ですよね?w 最近では、裏マックなどという不思議な商品がでています。 さっそく、購入・・・はせずに、様子見している…

2018年6月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです ロシアのサッカーワールドカップが開催されています。 毎日夜には楽しみにして観戦しています。 予選リーグですが、色々と波乱がおきており、弱かった国が強い国を破る、ジャイアントキリングが起きたりして、賑わっています。 日本は?という…

塩分とり過ぎに注意を!けど、夏はある程度の塩分摂取はしないと駄目ですよね。

びすくんです 寝ている間にだと思うのですが、舌をかんでしまい、すごく過敏になっています。 熱いコーヒーとか、冷たい物を食べると痛みが走ります。 舌の上側ですので、歯の上にある犬歯でガブッて噛んでしまったようです。 今日の夕御飯は、天ぷらと、う…

楽天スーパーセールで買い物しまくったけど、後悔はしてない!かも

びすくんです 楽天スーパーセールも終わりました。 今回は、4ヶ所から購入をしたので、ポイントがザクザク貰えそうです。 ただし、期間限定(´・ω・`) スロットでポイントためたり、チケットを使ったりして、なるべく節約を実行しました。といってもクレカ…

2018年6月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況。#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年6月の個人型確定拠出年金の積立が完了したので運用報告になります。 毎月コツコツと、年金の積立を実施中です。 現在、確定拠出年金の大部分は定期預金にして保持しています。 その他には、iFree NYダウインデックスを積立購入している状…

インテル下がってる。

びすくんです 日々の日課というか、朝見るのは、YahooのNYダウをチェックします。 そして、おきまりのコトバが、あるそうです。 おはぎゃー おはよう+ぎゃー下がってるぅぅの訳なんですかね? チェックしてるのは、いつもNYダウくらいです。 他は特に見ても…

常日頃から、防災対策を心得ておこう。

びすくんです 災害には日頃から備えています。 最近では、色々な製品が出ており危機感を持った人が、保存用として、購入している。 家では、このような物を購入している。 2000円でも十分だと思います。安くても良いので購入しておくだけでも安心です。この…

地震大国日本、大阪で震度6が来るなんてビックリ

びすくんです 最近の地震の情報では、千葉がヤバイ!という話でしたが。 まさか、大阪直下型地震で、震度6が来るとは誰も思わなかった(;・∀・) 東日本大震災、熊本地震の次は、大阪地震かと、地震大国であることが、ここ最近は危険な状況がつづいてますよ…

歯には、フッ素が入った製品で予防が良いと思うのですが?

びすくんです 最近まで、歯医者に通っていました。 家の近くでは、なぜか通常の病院よりも、歯医者の数が多いです。 あとは、接骨院とかマッサージ系列も多いですね。 地方の高齢化もあり、病院は大混雑。 歯医者でも、1時間待ちは結構あります。ましなほう…

2018年6月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 日本列島は、梅雨入りしており、雨が多く、そして寒い。 体の調子が悪いので、なんとか耐える日になっています。 今週は、米朝首脳会談が行われ、ニュースで大々的に特集が組まれたりしました。 CVIDの核合意までは行きませんでしたが、徐々に…

ディフェンシブ株に、白旗を掲げる時がきたかも

びすくんです 去年の2017年に始めた、米国個別株については、一部は失敗したと思っています。残念ながら、現時点では損を出している銘柄については、白旗をあげる事になりそうです。 その時の記事です。 米国株4種類を購入したことで、毎月配当を獲得しよう…

米FOMCによる利上げ回数4回に伴う下落が・・・

びすくんです 昨日の夜は、注目していたFOMC開催で大幅に株価が下落しました。 FOMCとしては、今年2度目の利上げを決定し、年内にもあと2回の実施を予定していると発表。 今年は3回の利上げではないか?との目論見が、市場好調を受け4回と増えたため一気に冷…

現在のアセットアロケーションをチェック。今後の方針は?

びすくんです ハイテク関連株式に投資して1ヶ月が経つわけですが、それに伴って、資産配分もだいぶ変わってきました。 今現在はこのような感じです。 インデックス投資が3割となっていますが、以前は50%位がそうでした。 そこから、米国の高配当株とグロース…

お題:雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 びすくんです、ネタがないので、はてなブログのお題に挑戦 雨の日の過ごし方、雨降っていると畑にも行けないし、どうしようかな? 雨で畑は潤うので雨は良いとは言えますが。人間だと雨は憂鬱ですよね。 雨=憂鬱 いつからこ…

2018年6月、ボーイング(BA)と、インテル(INTC)より配当金が入ってきました。

びすくんです 2018年6月の配当金として、ボーイングとインテルより配当金が入りました。 ボーイングは、航空機大手でシェア1位。 米朝首脳会談の話題では、両国とも「ボーイングの747」ジェットでシンガポールにつくなど、話題もありました。 インテルは、…

畑だより、2018年初夏

びすくんです ようやく夏に向けて、畑の状況も色々と変化してきました。 夏野菜を植える季節が過ぎ、畑には賑わいが戻ってきました。 すでに収穫が済んだものは、スナックエンドウに、さやえんどうあたりです。 家では、これ以外にもムラサキエンドウ(ツタン…

2018年6月2週の市場動向は?

びすくんです 暑い夏!と思っていましたが、梅雨入り宣言が始まっています。 そして、南には台風5号が発生して、来週は雨が多くなりそうです。 来週の大きな事といえば、そうです。 6/12にシンガポールで行われる、米朝会談でしょうか? 北朝鮮の核廃棄は進…

バフェットが持っている株が見れるサイト。iBillionaire

びすくんです 米国株をやってる人にとっては、有名なウォーレン・バフェット。 彼の発言や、売却する株に右往左往する市場を見てきました。 中でも、去年はIBM株を高値で売り払い、後から分かった株主は、みんなが後追いで売り払うことでIBMはスゴイ勢いで下…

マネープランクリニックの記事、3000万強の資産を持っていても老後に色々と不安が!

びすくんです Yahooのファイナンスニュースから、あるじゃんのマネープランクリニックの記事を読みました。 今回の記事は、タクシー運転手で、貯蓄3000万円でセミリタイアしたい!という記事です。 リンク先は、あるじゃんのマネープランクリニックのサイト…

NTT代理店を追い返した話。2023年にADSL廃止されるけどどうしようかな?

びすくんです ぴんぽーん。NTTです! と夕方に来客というか、業者が来たので話を聞いてみたらという話です。 「お使いのADSLが終了してしまうので、インターネットが使えなくなります!!」 「今すぐ変更すれば、工事費20,000円が無料になりお得です!!」 …

昨年のうなぎ廃棄、2.7トンだって。もったいない

びすくんです ヤフーニュースから知ったのですが、うなぎの廃棄が去年だけで2.7トンだったそうです。 NGOグリンピースからの調査で明らかになったそうですが、絶滅危惧種とされているニホンウナギの大量廃棄が相次いでいる模様 大手18企業に対して調査したそ…

あのハイテク株を購入しました

びすくんです 先日に、ニッセイ外国株式インデックスを売却してキャッシュとして保持していましたが、ついに、米国株を購入することにしました。 購入したのは、この株です。 AMZN アマゾンドットコム 購入したきっかけは、「いつも使用してるから」、10年後…

2018年5月5週-6月1週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2018年5月5週と、6月1週の市場動向です。 暑い日がつづいていたり、急な雷雨が来たりと天候の変化が激しくなってきました。 来週には、梅雨入りか?台風がそろそろ来るかも?と、天気予報も活発になってきています。 今年の夏は、暑いらしいの…

2018年5月末の日本優待株をチェック!

びすくんです 月初めの日本株式チェックをしました。 日本株式は平常運転かと思っていましたが、微妙に上下が続いています。 私の日本株式は、ほとんどがサブ的な要員です。 メインは米国株に移り、日本株には優待株を厳選して残しています。 その他には、一…

2018年5月の純金・プラチナ積立の結果。

びすくんです 2018年5月の純金とプラチナ積立の結果になります。 月々、純金とプラチナを5000円の積立をし、コツコツとグラム数を集めています。 先々月に比率を変更しましたが、5月はそのままの状況でしたので、6月から、純金7000円、プラチナ3000円に変更…

QQQを売却。資産を見ると、いつの間にか買わされているアップル株。米国ETFはアップル天国

びすくんです グロース株の塊である、パワーシェアーズQQQを購入してから、91日が経ちました。 当初は、組み込まれているハイテク株を目当てにし、今後上昇するであろうと考えたのも1つでしたが、購入直後から下落し、購入したタイミングも悪かったわけです…

キヤノン製プリンターのインクが無くなったので、購入しようとしたら高くなっていた。

びすくんです 家ではキヤノン製プリンター、PIXUS MG7730をまだ使用しています。 インクを購入しようとしたら、値段が高くなっており、何があったのかと調べていたら、最新機種でインク品番が変わったため、取扱業者も減っている模様。 商売だから仕方ないで…

インテルの追走、次世代AIチップのCPUは業界標準になるか?AIチップ戦争が始まる?

びすくんです 次世代AIを活用したチップメーカーといえば、NVIDIA(エヌビディア)が有名です。 つい先日に発表された決算では、第4四半期の売上高が、29億1000万ドルとなり、前年同月比で+34%と過去最高となっています。 特に盛んに開発されているのは、自動…

2018年5月の楽天スーパーポイントでの投資を実行しました。楽天バンガード(米国株式)を購入

びすくんです 楽天証券で積み立てている、スーパーポイントを使った投資信託の結果です。 毎月コツコツと積み立てています。 楽天で買い物をした場合に貯まる、スーパーポイントのみを使った投資の話です。 今月の積立数量は? 800ポイントを積立ました。 積…

2018年5月の配当金まとめ。QQQ、P&Gから配当

びすくんです 5月も終わりとなったので、恒例の配当金まとめです。 配当があったのは、日本株が1箇所と、貸株配当。 米国株式は2箇所になります。 米国株式では、P&G(PG)と、ETFである、パワーシェアーズQQQ(NASDAQ100)より配当金をいただきました。 QQQから…