ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


2017年3月のポートフォリオ運用状況

びすくんです 2017年3月のポートフォリオをチェックしました。 3月は、日本株式や海外株式の上下が激しかったような気がします。 特に、今週の3月の4週は、下落しており、ポートフォリオの数値もかなり変更になっていると思います。 現在のポートフォリ…

2017年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年3月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 地道にコツコツと年金が積み上がっております。ほんの僅かですが。 個人型確定拠出年金って何よ?って方は、過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果…

頭痛には、ビタミンDの不足も関係するって話がでてる!サプリメントはこれが良いかもしれない!

びすくんです 先月は頭痛が酷く立ってられないくらいな状態でした。 現在は、以前もらった薬を飲んでいるので、かなり緩和されております。 半月分くらいは残っているので、また予約して貰いにいかないとだなーと思っている所。でも薬に頼りすぎるのは、どう…

2017年3月3週の市場動向は?先週と変わらず調整期間のようです。

びすくんです 3月も半ばとなってきました。 色々な指標が出ております。3/15には、FOMCの政策金利について発表が出ております。FOMC政策金利については、金利上限下限とも+0.25%と上げてきています。 そのため円高に振れているようです。3/18現在で、米ド…

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)に、新商品が登場。iFree8資産バランスが追加したぞー!!

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金のiDeCoに、新しい商品が追加されました。 2017年3/11(土)から追加された模様。 追加された商品は!! 1,iFree 8資産バランス 2,朝日Nvestグローバル バリュー株オープン この2つです。 なかでも、私が気にし…

ホワイトデーのお返しに、サロンドロワイヤルのピーカンナッツ5種を購入しました

びすくんです。 昨日は3/14ということで、母親にホワイトデーのお返しとして、チョコレートを送りました。 サロンドロワイヤルのピーカンナッツシリーズです。 結構有名なので、知っている方も多いかもしれません。 今回購入したのは、「ピーカンナッツ5種…

2017年3月2週の状況は?調整局面のようです!

びすくんです 2017年3月2週の市場動向です。 日米とも調整期間となっていましたが、週末に上がってきました。 ドル/円は、一時115円近くまで上昇しましたが、現時点では114.76円まで下がっています。 市場状況は? まずは日経平均です。 週明けからは、値…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬が引き下げられたぞ!!

びすくんです 前々から気にはなっていましたが、セゾン投資の下記2つの信託報酬の引き下げが行われました。 ・セゾン バンガード グローバル バランスファンド ・セゾン資産形成の達人ファンド 2017年3/11より、引き下げとの話がでております。 セゾン・バ…

【優待特集】牛丼編、たまに食べると美味しいですよねー

びすくんです。 日本食の一つとなって、手軽に食べられるといえば牛丼です! 子供の頃は、それ程好きでは無かったのですが、大人になるにつれ何度も足しげく通っているところです。 私の子供の頃から、牛丼のチェーン店が未だに運営しています。 そんなとこ…

ベルギーワッフルといえば、マネケン!一度はお店に行ってみたい!

びすくんです 最近、ベルギーワッフルにハマっています。 とくに、マネケンのワッフルが好きです(*´ェ`*)ポッ マネケンのお店には行ったことがないです(残念)が、よくスーパー等で売っているものを、まとめ買いしたりしています♪ 店舗だと、このようなメニュ…

ネット通販では、なぜか一番安いところの商品を、がんばって探してしまうのです!

びすくんです ネット通販を、よくしております。 大体購入するものが決まっておりますが、このようなものです ・プリンターのインク ・某 滋養強壮剤(にんにく系) ・薬類 花粉症、鎮痛剤等 ・CD ・本 どこで注文すれば、安く上がるか!を決めて、注文先を決…

2017年3月1週の状況は、米国と共に上昇

びすくんです。 2017年3月1週の市場状況です。 先月と比べると、米国と共に市場は上昇しております。 ドル/円も114円付近と円安に振れているようです。 市場状況は? まずは日経平均で、先月末から今週まで。 米国大統領のあの人が、議会で演説を行った次の…

2017年2月の純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 2017年2月の純金・プラチナ積立の結果です。 毎月、各5000円づつの積立になります。 月の合算が下記になります 2月の数量 純金 1.02490グラム プラチナ 1.23710グラム 先月と純金は、少ない数量となっています。プラチナは同じ位でした。 月々5…

(1589)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)を購入してみた。

びすくんです (1589)iシェアーズ 米国高配当株ETFを購入してみました。 以前から気にはなっていましたが、先日売却した海外株式インデックスの代わりに、少量購入してみました。 米国株式の、高配当株に特化したETFとなります。 ETF内の保有銘柄は、75銘柄と…

イオンが近くにある人は節約にコレがオススメ、イオンの株主優待!?

びすくんです 私の家の近くに、イオンショッピングモールが出来るとの話がでています。 今までは隣の市のイオンまで、車で約40分以上かかる場所でしたが、近くに出来るので、15分もかからない場所になりそうです。 一時は、近くのお店が大打撃を受けるとのこ…

2017年2月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2017年2月のポートフォリオをチェックしました。 つい先日、外国株式インデックスファンドを売却してしまうという失敗をおかしてしまったため、バランスに変動があります。 現在のポートフォリオです。 by 投資信託のガイド:ポートフォリオグ…

大失敗、積立てていた海外インデックスファンドを売却してしまった。

びすくんです 昨日、大失敗をしてしまいました。 というのも、資産である外国株式インデックスを売却してしまいました! 売却する予定を立てた分けでは無いのですが、その時の気まぐれというか、心揺さぶられてしまったようです。 ということで、利益がでて…

2017年版 NISAで購入予定はどれか?米国株式か投資信託か?

びすくんです 今年のNISA枠について何を購入するか検討中です。 ここ最近では、下記のようにNISA枠で購入しています。 統一性がないですねーw 2014年 ニッセイ外国株式インデックス 2015年 パス 2016年 バンガードトータルワールドETF(VT)、日本株式100株 2…

投資失敗は成功の始まり。ここ10年を振り返ってみました

びすくんです ギャンブルなどで、よくビギナーズラックってありますよね? 投資の世界では、そんなものは無いような気がします! 初めての投資から、長い間かかりましたが、ようやく基本となるものが見えてきています。それは、インデックス投資になるわけで…

2017年2月3週の状況は、一変して下落しております

びすくんです 2017年2月3週目の状況ですが、先週から突如、下落しました。 なだらかに、19500円台から、19200円付近へと下落しています。 ドル/円も、112円台と円高が止まりません、そのため下落していると思われます。 アメリカのダウ工業指数は、さらに最…

アスクルの倉庫が火事に!LOHACOを普段利用している私には辛い

びすくんです 埼玉県にある、アスクルの倉庫が火事のようです。 それも、消化まで難航しているとのこと。 アスクルといえば、その名の通り、通販大手で注文からスグに家に届く便利なところです。 前の会社のときも、事務用品等が書かれたパンフ(すごく分厚い…

2017年2月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立が行われました。 DCニッセイ外国株式インデックスに、10,000円の積立になります。 個人型確定拠出年金(iDeCo)って何?って方は、過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果 投…

噂のロボアドバイザーWealthNaviで投資を始めるには!自動買付けAIの運用設定を決めてみた

びすくんです ウェルスナビ(WealthNavi)の運用プランを色々いじってみました。 ウェルスナビ(WealthNavi)とは? ウェルナビ(WealthNavi)は、ロボアドバイザーで米国上場株をベースに投資を自動配分してくれるAIサービスになります。 主には、アメリカ株式全…

魚沼産コシヒカリに、中国産の米が混じっていたってニュース聞いたんだけど。産地偽装怖すぎ

びすくんです日本の代表格といってもよい、お米ブランド、魚沼産コシヒカリに中国産の米が混じっていたそうです。 初め聞いた時は、あ、やっぱり?と思ってしまいました。というのも、どこの店に行っても、魚沼産のコシヒカリがスーパーとかで陳列してるじゃ…

低コストインデックスファンドが生まれたぞ!その名も eMAXIS Slimが2/27から!

びすくんです。 低コストインデックスに、新たに仲間が増えました! 三菱UFJ国際投資より、eMAXIS Slimという名前です。 ※2017年2/27からの販売です。 三菱UFJ国際投資では、今までeMAXISという名前のインデックスファンドが存在します。累計1.5兆円規模のフ…

2017年2月2週の状況はどうだったかの結果

びすくんです 2017年2月2週の状況です。 先週の状況は、日経19,300円台から、下落し、19,000円を割ってしまいました。 今週はどうだったかの結果は? 週明けから19000円より下げた状態で推移していましたが、突然今日、金曜日に日経平均が瀑上げしました。 …

SBI証券が、FundRobo(ファンドロボ)というサイトを作っていたので、ためしてみた

びすくんです。 SBI証券のサイトで、SBI-ファンドロボというサイトが出来たようなので、ためしてみました。 人気やクチコミに惑わされない投資信託選びを! これは、期待できるのか! 診断スタートです。 設問を答えると、素晴らしいファンドを紹介してくれ…

「WealthNavi for SBI証券」が開始したぞ!

びすくんです。 昨日に引き続きですが、ウェルスナビ(WealthNavi)の話になります。 SBI証券のページを見ていたら、ウェルスナビと連携したようで、最新情報として、ウェルスナビ for SBI証券が出来たようです。 ※2017年1月31日から開始したそうです。 基本的…

ウェルスナビ(WeathNavi)について調べてみた

びすくんです よくアドセンスで表示される。 ウェルスナビ(WEATHNAVI)について調べてみました。 投資経験者にも選ばれている、ロボアドバイザーだそうです。 ※ちなみに、ステルスマーケティングではないですw 近頃似たような、ロボット系ファンドがよく耳に…

2017年2月1週の状況を見てましたが、不安な状況は変わらず

びすくんです 2017年2月1週の状況 先週の日経平均は、月曜日から金曜日まで連続で下落気味でした。 月曜日の19400円付近から、金曜日では18918円と、19000円台を維持できなく、下がってしまいました。 私の持っている、日本株式も下落しております。 …

2017年1月の純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 2017年1月の純金・プラチナ積立の結果です 毎月、各5000円づつの積立になります 月の合算が下記になります 1月の数量 純金 1.04090グラム プラチナ 1.25680グラム 先月と比べると、少ない数量になっています。 月々5000円と、少額ですが、毎月…

市場が好調な内に理想のポートフォリオにしたい!!

びすくんです 米国市場の好調により、資産が上がっている方も多いのではないでしょうか? 私もその内の一人かもしれませんが、色々と考えるところがあります。 市場が下がっている時にはすることは明白かもしれませんが、上がっているときにはどうするのか?…

2017年1回目の田中貴金属工業より残高報告書が届きました

びすくんです 田中貴金属工業から、年2回の残高報告書が届きました。 去年の、6月から12月までの購入グラム数が表示されているものです。 去年の総グラム数については、以前の記事を作成していますので下記をお読みください。 biskun.hatenablog.com この年…

2017年1月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2017年1月のポートフォリオをチェックしました。 市場は、アメリカ大統領トランプのハネムーン市場で、盛り上がっているようですが、先月と比べ、比率的にはあまりかわっておりません。 現在のポートフォリオです。 by 投資信託のガイド:ポー…

2017年1月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立、1月分が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 10,000円の投資が自動で行われました。 個人型確定拠出年金(iDeCo)については、過去記事を参照ください。 biskun.hatenablog.com …

大規模なリニューアル大丈夫か?マネックス証券

びすくんです 私が使用している、ネット証券の1つである、マネックス証券が色々とトラブルを抱えているようです。 リニュアルに伴う障害 今年に入ってから、ホームページのリニューアルが行われました。 大規模なリニューアルだったこともあり、不安な環境…

NHKスペシャル 巨龍中国 「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~」を視聴しました

びすくんです NHKスペシャル巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販」を、TVでやっていたのを、録画していたので、先程視聴しました。 NHKスペシャルでは、ここ連続して中国情勢について、「巨龍中国」シリーズとして作成して放映しているよう…

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)サイトがリニュアルしていたぞ

びすくんです SBI証券の、iDeCo(個人型確定拠出年金)サイトが、いつのまにかリニュアルしていました。 現在の資産状況画面 前とくらべて、グラフィカルな感じになりました。 資産については、以前の会社で拠出していたもの、プラス、個人型に入ってから拠出…

七草粥食べたよ!

びすくんです 今日は1/7ということで、七草粥を朝食に食べました。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 スーパーでは、7草セットなるものが売っています。 この中でも、一番好きなのは、せりですね! せり鍋にすると、甘く…

2016年総集編 純金・プラチナ積立結果

びすくんです 去年2016年の、純金・プラチナ積立の総数が出てきましたので、結果になります。 純金・プラチナについては、各、月5000円を積み立てています。 純金の積立結果 2016年12月は、1.06840gを積立しました。 2016年の総数としては、純金「10.61970g…

新年のご挨拶

びすくんです あけましておめでとうございます。 今年も、当サイトをよろしくおねがいします! 去年の6月よりブログを初めて、7ヶ月目に入り、初めての正月を迎えました。 ブログの方向性を色々考えたりと、悩みましたが、どのようなブログにするかの動き…

アメリカ株ETFのバンガードから、配当が出たぞ(VT、VWO)

びすくんです 今年最後の、配当金が払い戻しされました。 アメリカETFの、バンガードのVTとVWOです VTは、トータルワールドストックETFであり、全世界の株式に分散投資しているETFです。もちろん日本も8%位入っています。その点、これだけを買えば分散投資…

2016年最後の大掃除をしました

びすくんです 今年もわずかとなってしまいましたが、昨日は大掃除をしていました。 家には、神棚があるのですが、これが結構面倒なんです。 去年のしめ縄と、神様の紙をはずして掃除しました。 しめ縄ですが、色々と種類があるようです。 しめ縄 家のしめ縄…

2016年12月のポートフォリオ運用報告

びすくんです 2016年12月のポートフォリオをチェックしました。 アメリカ市場が好調になっているため、バランスが若干崩れているか?と思いましたが先月と比べてですが、それ程変化はないようです。 現在のポートフォリオです。 by 投資信託のガイド:ポート…

2016年12月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の拠出

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の積立、12月分が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 10,000円の投資が自動で行われています。 個人型確定拠出年金(iDeCo)については、過去記事を参照ください。 biskun.hatenablog.…

ついにアメリカの利上げが開始されるぞ!

びすくんです ついに、アメリカで利上げが行われることになりました。 14日までに開催されていた、連邦公開市場委員会(FOMC)で、金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げを行う事で決定したそうです。 ついに利上げ準備が整ったということです。 それに伴っ…

肩こりには、羽生選手が使ってるファイテンのチタンネックレスが良さそう!

びすくんです 肩こりが酷く血流が悪いので、よく磁気ネックレスをしている、この頃です。 つい先日、アイススケートのGPファイナルをテレビで視聴していましたが、羽生選手が使っているネックレスに注目していました。 写真を出すと、何か著作権的にありそう…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に、バランス系ファンドが追加されたぞ!

びすくんです SBI証券の、個人型確定拠出年金(iDeCo)に、新しい運用商品が先月末に追加されていました。 このようなものです 個人型確定拠出年金(iDeCo)については過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 追加された商品 【元本変動型商品】 1. e…

積立型のNISAが、年40万で非課税期間が20年間になるようだぞ!

びすくんです 政府発表によると、積立NISAについて、非課税期間20年を採用したようです。 これで、長い年月をかけて積立することで資産運用が可能になったと思います。 最大800万と、自分年金としても使用できますし、投資環境も良くなりそうです。 ※追記 年…

2016年11月の純金・プラチナ積立の結果

びすくんです 11月の純金・プラチナ積立の結果です 毎月、各5000円づつの積立になります。 月の合算が下記になります。 11月の数量 純金 1.06500g プラチナ 1.35180g 先月と比べると、かなり少ない数量になっています。 というのも、純金の価格が上がってき…