ビスくんのフリースタイルライフ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します

スポンサーリンク


スクウェア・エニックスHDの株を売却しました。FF7Rは3年後に発売らしいぞ!(遅いよ)

びすくんです キャッシュ確保のため、個別株を売却しました。 スクウェア・エニックスHDを売却。 今後のラインナップを見ましたが、3年間は面白そうなタイトルが出そうになく、興味が薄れたのもあります。 直近では、ニーア・オートマタ、FF15により決算は…

2017年5月4週の市場状況は?

びすくんです 2017年5週の市場状況になります。 G7による、会議が行われていましたが、そこに、ロシアと中国は入っていなく、アジアからは、日本のみとなっています。 アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、日本の7カ国です。 議題とし…

楽天スーパーポイントで始める、100ポイント投資が流行りそう!

びすくんです 楽天市場を使用している方に、オススメになる投資方法ができそうです。 楽天といえば、日本で最大のネット通販サイトを運営している楽天市場が有名です。 第二位は、Amazonです。 個人的には、Amazon派だったのですが、楽天のスーパーポイント…

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)に、新商品が登場。スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンドが追加!

びすくんです。 SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、 2017年5/24から、商品が1つ追加となりした。 【元本変動型商品】 1. スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド スパークス・日本株式スチュワードシップ・ファンド(愛称 対話の力)とは?…

地上波のTV放送が面白くない件。AbemaTVの将棋放送を最近見るようになりました。藤井4段スゴイね!

びすくんです iPadにインストされている、AbemaTVを最近たまに見ます。 その中でも、最近独占配信しているのが、将棋です。 話題の、14歳棋士くん vs 羽生さんの対局を、AbemaTVのみで放映していたそうで、勿体無いな!とか思ってしまいます。もっと大々的…

2017年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。iFree NYダウインデックスにスイッチング

びすくんです 2017年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立てをしています。 個人型確定拠出年金についての詳しい説明については、下記記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果…

ホンダのミニカタログが届いた。NEW フィットはホンダセンシング搭載!

びすくんです 以前に、安全支援システムの話を記事にしました。 高齢者が乗るような車には、安全支援システムが不可欠だと思います。 こんな記事でした。 事故率が高いのは、免許取り立ての20代と、高齢者である70代以上になる。 今後出てくるような車では、…

畑だより、初夏2017。ツタンカーメンという名前の豆知ってますか?

びすくんです。 ここ1週間は、気温が30度を超える地点も多く、異常に暑い天気が続いています。 熱中症に注意が必要です! 私の場合、熱中症対策には、ネッククーラー(マジクール)や、シャツクール等を使用して、首周りをひんやりとするアイテムを良く使用し…

2017年5月のポートフォリオ運用状況。

びすくんです 2017年5月のポートフォリオをチェックしました。 5月は、北朝鮮のロケット発射、各国の大統領選挙により市場は右往左往しました。 中でも最近の米国大統領による「ロシアゲート事件」になりそうな案件が出ており、近頃の市場は下落気味でした。…

2017年5月3週の市場状況は?ロシアゲート問題に注目が必要そう

びすくんです 2017年5月3週の市場状況になります。 北朝鮮問題も、一段落し影を潜めています。 その代わりに、米国大統領のロシアゲート事件?と呼ばれる、弾劾問題が勃発しています。さすがに弾劾までは行かないと思いますが、現大統領にお灸を据える感じで…

ビジネス書2017年4月ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が1位

びすくんです 2017年4月のビジネス書ランキングで、「はじめての人のための3000円投資生活」が、売り上げ1位を取っています。 2017年4月ランキング 1,はじめての人のための3000円投資生活 横山光昭著 2,考え方 稲盛和夫著 3,まんがでわかる 伝え方が9…

個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、iFree NYダウインデックスへのスイッチング開始!。SBI証券のWEB更新が遅すぎる件

びすくんです 米国市場を発端とする、下落相場となっています。 日本にも波及し、同じく下落が止まらない状態になりそうです。 そんな中、個人型確定拠出年金のスイッチングを実行してしまいました!! こんなにも、市場が荒れるとは思いもよらなかったので…

今週のお題「おやつ」。チョコボールには夢が詰まっていた。

びすくんです 今週のお題「おやつ」 久しぶりに、お題スロットに挑戦してみます。 お菓子といえば、3時のおやつタイム 子供の頃の記憶って、かなり曖昧だったりします。 それでも、私は子供の頃の記憶が結構鮮明に残っている。 3,4歳頃でしょうか?保育園…

念願のサラダのドレッシングを手に入れたぞ!空飛ぶ玉ねぎドレッシグ!

びすくんです 家で良くサラダを食べていますが、欠かせないのがドレッシング。 最近お気に入りの、ドレッシングがコレです。 ヤマエ食品の空飛ぶ玉ねぎドレッシング 約400円 つい1ヶ月前から、どこのお店からも消えてしまって、色々な所を探しました。 ヤマ…

びすくんの秘密のポートフォリオ(日本株式編) 2017年

びすくんです 毎月、運用状況なるものを記事としていますが、毎回、日本株式の部分については、「個別株式」と書いておいて秘密にしていました。 今回は、その秘密の個別株を発表したいと思います! 今までは、どう言ったらいいでしょうか? 日本株式に対し…

スマホ依存が進む日本。スマホアプリのインストール数は世界一

びすくんです。 日本人はアプリ好き? 1年のうち1ヶ月半近くの時間をアプリに費やす このニュースを5/13に見ました。 スマホのアプリインストール数は世界一 アプリのインストール数は、日本人で100種類のアプリをインストールしているそうです。その数…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)のスイッチング。iFree NYダウインデックスファンドへの切替えはどうか?

びすくんです SBI証券で設定している、個人型確定拠出年金(iDeCo)の話になります。 現在、「DCニッセイ外国株式インデックス」を、積立てしています。 そこから、「iFree NYダウインデックス」へ商品の切り替えをするか?についてです。 今後も、米国のNYダ…

2017年5月2週の市場状況は?GW開け後は堅調でしたが金曜日に下落。

びすくんです 2017年5月2週の市場状況になります。 地政学的リスクも、一段落ついたのかそれとも影を潜めているのか?不明ですが、リスクオフの状況に、徐々になってきている感じがします。 米国大統領と、新韓国大統領のふたりともが、「状況がそろえば北朝…

2017年4月の配当金まとめ。コツコツ配当金で暮らすために!

びすくんです 2017年4月の配当金まとめになります。 VT トータルワールドストックETFの配当金が、4月にズレて入ってきたため、4月に計上されています。 なんか2度目の記事になった気がしますが、気のせいだ! VTとは? バンガード社(米国第2位のETF販売会…

老後にお金で苦しむ人、苦しまない人の差。個人的にチェックしてみました。

びすくんです YAHOOニュースに、このような記事が載っていたので、自己チェックしてみました。 一度チェックしてみて、どれに当てはまるかを注意してみるといいかも? 当てはまる数が多い程、貧困予備軍になるとのことです。 元記事はこちらです。 老後破産…

Sell In May(セルインメイ)、株は5月に売れ!さて、どれを売ろうかな?

びすくんです 5月に入りGWも終わりました、市場の動向はというと5月という節目な季節にあります。そう、セルインメイです。 セルインメイって何? セルインメイとは、米国の相場格言として、「株式は5月に売れ!」と以前から残っている言葉です。誰が言った…

市営プールが完成した!が、残念だった件

びすくんです 以前、市営プールがリニュアル工事中の記事を書きました。 biskun.hatenablog.com ついに完成!したのですが、なんか残念な事になっていました。 理想:50mプール、25mプール、幼児用プールの3タイプ 50mプールは、競技用も兼ねるようなプール…

日銀総裁の講演があったようです。国際市場の強気相場はいつまでなのか?

びすくんです 5/9に日銀総裁が講演を行っています。 こんな内容でした。 ・世界的な金融危機は、9年が経過し市場は良い相場環境へと変わってきつつある。 ・リーマンショック以降の悲観論は、明らかに後退している。 企業や消費者の悲観論は、改善傾向にあ…

GW中は、お買い物にジーンズ専門店の2店舗に行ってきました。LEE RIDERSが好みです♪

びすくんです GWが終わりました。 みなさんはゆっくり休めたでしょうか? それとも、イベント盛りだくさんで、逆に疲れた方もいるかな? 以前の会社勤めの際には、アクティブな人もいて、1日で1000kmを走破した方もいました。 東京都内から、3,4日かけて…

2017年5月1週の市場動向はどうだったか?日本市場はGW休み、米国は堅調だったようです。

びすくんです GWも終わりに差し掛かっています。ゆっくり体を休めたでしょうか? 個人的には台湾に行きたかったのですが、セブンイレブンの「旨辛台湾まぜそば」で我慢しました(笑) 日経平均です 先週に引き続き、好調を維持し19500付近まで上がってきました…

高齢者の事故が多発しています。車メーカーさん、早く安全運転支援技術を標準装備にしてよ!

びすくんです GW中なので、株式市場もお休みとなっております。 アメリカ市場は動いてるけど、適当に見ている感じでネタになるような事は殆どありません。 さて、最近ですが、高齢者の事故のニュースが目立つようになりました。 ニュースで良く取り上げてい…

午前中に、ヤマト運輸の宅急便を出してきました。

びすくんです 午前中に、宅急便を出してきました。 出してきた所は、最近話題のヤマト運輸です。 物自体は、小さいものだったので、どれが安いかを調べて、結局は「宅急便コンパクト」になりました。 ・クロネコDM便 全国一律164円 これでもよかったのですが…

消防隊のコンビニ使用の「お願い」張り紙の話。監視国家の危険性

びすくんです ニュースで以前に話のあった、消防隊員のコンビニ使用についての話になります。 千葉・船橋市の病院に張り出された「お願い」が話題になっているそうです。 張り出された「お願い」の紙はこんなものです。 船橋市消防局からのお願い 「救急隊は…

中高生が描く未来は明るいのか?なりたい職業が以前と変わってきているようです。

びすくんです ソニー生命保険株式会社のニュースにて、「中高生が思い描く将来の意識調査2017」がでていました。 将来の夢。というか生活含めてこんな風に過ごしたいは? トップ5位はこんな感じ 1位 安定した毎日を送る 2位 好きなことを仕事にする 3位 あ…

2017年4月の純金・プラチナ積立ての結果

びすくんです。 GWに入り、今日まで仕事の方もいると思います。お疲れ様です!! 明日からゆーーーっくりと、休日をお過ごしください!! 2017年4月の純金・プラチナ積立ての結果になります。 いつもの、毎月、各5,000円づつの積立てです。 月の合算が下記に…

40代の貯蓄率がビックリな数値だった事。当てはまる方の老後が心配になります。

びすくんです ライブドアニュースで、衝撃的な事実が分かりました。 「家計の金融行動に関する世論調査」によると、40代の方の貯蓄率がスゴイ事になっていました。 年収別に40代の貯蓄額ですが ・年収300万円未満 貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円 ・年…

春の山菜?タラの芽を食しました!

びすくんです 知り合いから、春?の山菜を貰いました タラの芽です タラノキの芽が、タラの芽なんですが、木自体にトゲトゲが付いてるので、取るのに一苦労します。 タラノキは、成長すると2Mを越す高さまで伸びます。 その先端に出来るのがタラの芽ですので…

2017年4月5週の市場動向はどうだったか?一時的な不安は無くなった日和見で市場は上昇

びすくんです GWに入りました、今年は5/1、5/2を休めば9連休と長い休みになり、海外に行く人も多いのではないでしょうか? 個人的には台湾に行ってみたいのですが!! 日経平均です 北朝鮮のXデーと言われた、4/25、4/27が平穏だったためか、市場の動きは良…

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!

びすくんです ブログを書いているうちに、ほぼ資産管理関連の記事が多くなっています。 資産をどうすれば蓄えられるか、基礎的な知識を身につけるにはどうしたらいいか? それは、投資本を読むことです。 ただ、何を読んでもいいかというと、そうでは無いと…

ローソンのオススメのパンはコレ!

びすくんです 朝は、ご飯派?パン派? 私は、パン派!です。 家から買い出しに行ける距離で、パン屋さんが結構多くあります。 以前、勤めていたビルの1階に、ヴィ・ド・フランスが入ってまして、朝に出勤する前に店の前を通ると、焼き立てパンの美味しい匂…

純金のボラリティは高かった話。安定資産として数%の投資がオススメかも

びすくんです 4月も終わりに差し掛かりました。 そろそろ新入社員の方は、初任給を貰えた頃でしょうか? 私が新入社員の頃は、入ってきた給料を全部使い切っていました。 アノ言葉を良くつかっていました。 「給料前だから、後1週間を5000円で過ごすさない…

スマホばかりしている場合じゃない!情報化時代に乗り遅れた日本

びすくんです 日本の技術力は世界一ぃぃぃぃという時代が合ったかと思いますが、いま現状ってどうなんでしょうか? 大手企業の、相次ぐ没落を見てきていますが、今後の日本の情報化時代は、明るいのか暗いのか? 東芝、シャープが相次いで経営難になっていま…

米国株の資産状況(2017年4月)、今月はバンガード社のVOOを購入しました

びすくんです ポートフォリオの状況を、毎月末頃に発表していますが。 日本株式比率が高めということもあり、海外株式に移行しようと考えています。 そこで、米国株主体にしたいと考え、資産状況について個別に記事にしたいと考えました。 比率的には、日本…

Amazonフレッシュ!野菜とフルーツ以外は冷凍ってコレありですか?

びすくんです 米国大手ネット通販の、アマゾンが新サービスを開始したようです。 その名も、「Amazonフレッシュ」というサービスです。 現在Amazonの通販では取り扱っていなかった、生鮮食料品に手を出しました。 ※現在では、関東圏の東京のみ使用可能のよう…

2017年4月4週の市場動向はどうだったか?来週は朝鮮半島問題に注視が必要そう。

びすくんです 2017年4月4週の市場動向です。 先週は、年初来安値を更新するくらいの、市場の下落が続いていました。 発端は、地政学的リスク、主に北朝鮮絡みです。 今週は、市場関係者としては幾分和らいだようで、反発しております。 (実際問題、地政学的…

2017年4月のポートフォリオ運用状況。米国個別株の購入でポートフォリオが変化しました

びすくんです 2017年4月のポートフォリオをチェックしました。 4月は、米国がシリアへの空軍基地へ巡航ミサイルを発射や、北朝鮮問題の関係上、市場が下落しており、資産が前月と比べ2.4%も減っています。 現在のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポー…

車の維持費はいくらくらい?普通車で生涯掛かる金額は4000万円

びすくんです 4月上旬頃のことですが、車のタイヤ交換をするために、ディラーへ行ってきました。 スタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ の交換です。 ところが、整備士がノーマルタイヤを見て「これ、ミゾ無いですね」ということで、タイヤの購入といった、出…

夏に家の近くの市営プールが完成するぞ。メタボ解消のため、通おうと思います

びすくんです 工事中だった、近くの市民プールが今年の夏頃に完成しそうです。 以前までは、幼児用、25mプール、50mプールの3つが屋外にありました。 今回建築しているのは、「室内プール」と看板に記述されているだけですが、外から見ると、結構大規模なプ…

情報は正確に伝えないと行けません!が、大ブーメランで帰ってきた

びすくんです つい先日に、ブログで下記のような記事を書きました。 「情報は正確に伝えないといけないと思います!」 この文章が、ブーメランとしてコチラに帰ってきました(笑) biskun.hatenablog.com 今日のニュースでは、シンガポールを出港した、米空母…

2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。コツコツ年金積立て

びすくんです 2017年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立てをしています。 個人型確定拠出年金についての詳しい説明は、下記の過去記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果報…

配当基準日が過ぎていたので、KOとMOの配当金が貰えなかった、残念な話

びすくんです 米国株式を購入してから、日本株式そっちのけで気になっています。 日本株式が大幅下落しているから、目を背けているのもありますが(笑) 最近では、米国株ブロガーさんのページを良く読むことになり、1ヶ月がすぎました。 以前に4銘柄の米国個…

2017年4月3週の市場動向はどうだったか?北朝鮮問題で下落基調でした。

びすくんです 2017年4月3週の市場動向です。 まずは、シリア関連ですが、アサド政権が化学兵器を使用したとのことで、米海軍のイージス艦から、シリアの空軍基地へ巡航ミサイルが発射されました。 このことにより、北朝鮮へ何時でも同じ軍事行動ができると、…

家計の資産比率はどんな感じ?日本は貯金国家だった!

びすくんです 米国は投資国家として知られています。日本はどうかというと、貯金国家といえるくらい、投資をしていません。 一部の方は、投資をすることで巨額の金額を利益として持っている方もいるようですが! 世界の投資数量と、日本、それと私の投資具合…

米国ETFのバンガードS&P500ETF(VOO)を数量購入しました。ウォーレン・バフェット氏がオススメしている?

びすくんです SBI証券の、外国株式の口座に666ドル分の預り金が残っていたので、米国ETFを数株購入しました。 購入したのは、バンガードのS&P500ETFになります。 ティッカー・シンボルは、VOOです。 S&P500銘柄には、他にも、SPY、IVVがありますが、今回なぜ…

健康推進委員の方が来ました2回目。隠れメタボから脱却できるか?!!

びすくんです 今日、健康推進委員の方が家に来ました。 前回の、集団健康診断にて、皮質異常性とメタボを指摘されまして、なぜかブラックリストに乗ってしまったようです。 6ヶ月前の記事はこちら biskun.hatenablog.com 6ヶ月の食事状況や、運動している…