ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の白物家電が壊れた(´・ω・`)

びすくんです 最近、家の家電類がほぼ全滅しております。 はじめは給湯器からでしたが、エアコン、冷蔵庫、ウォシュレットと壊れていき、新製品が家にあふれてきています。 残っていたのが、洗濯機だったのですが、さすがに10年以上前の製品なので、音も五月…

「ゾンビ投信」がニュースになってた

びすくんです なんだろ?と思ったら、今更な感じの内容でしたが、知らない人は多いのかもしれない・・・ 投資信託の流れは、ノーロード(購入時手数料無料)、信託報酬0.20%と投資しやすい環境が整備されてきていますが、それ以外の過去の遺物が残ったままに…

やっぱり小さな、iPhoneが人気になるんですよね

PC

びすくんです 2020年11月15日時点での、スマートフォンの売上上位はiPhoneが独占しています。 1位 iPhone 12 mini(アップル)2位 iPhone SE(アップル)3位 iPhone 12 Pro Max(アップル)4位 iPhone 12(アップル)5位 iPhone 12 Pro(アップル)6位 iPhon…

2020年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の推移

びすくんです 2020年11月の個人型確定拠出年金の状況です 企業型から開始し、現在は個人型の確定拠出年金を継続しています。 ざっとですが10年位継続している感じです。 年金積立なので、コツコツとやるだけですw 現在は、10000/月で、eMAXIS SLIM 米国株式…

2020年健康診断をしてきました

びすくんです 2020年の健康診断をしてきました。 通年だと、夏ころに行う予定でしたが、新型コロナの関係もありズレにズレ込み、今頃になりました。 (逆に夏にやってたほうが良かった説もありますがw) 最近では、家の近くでも感染者が増えつつあるようで、…

GUオンラインを初めて使ってみた。初の黒スキニー

びすくんです 家から近くのGUにいくと、往復でガソリンと時間が結構かかる ということで、オンラインでポチッとしてきました。 www.gu-global.com 登録すると、はじめての方限定クーポン500円が発行されたので、送料分が帳消しになる感じとなりました。 購入…

Google AIが、日本での新型コロナ拡大を示唆

びすくんです 米国Googleの陽性者数、死亡者数などの予測を日本向けにも提供をはじめました。 この数値どおりだとビックリですが、感染拡大がAIによって予言されています。 画面通りだと、向こう28日間で、感染者5万3千人、死者512人だそうです。 画面を見る…

投資ブロガーが選ぶ!Fund of the year 2020に投票してきました。

びすくんです 毎年この時期になると開催している、ブロガーによる投信ファンドの投票の時期がやってきました。 今回は、思い切って全部これにしました。 ・三菱UFJ国際投信:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 個人型確定拠出年金で100%設定している、ファンド…

ミロが発売休止中!!

びすくんです ツイッターでミロの栄養に注目した記事が拡散されたためか、2020年7月以降から、「ネスレ ミロ オリジナル240g」の販売が好調だそうです。 news.yahoo.co.jp そのためか、販売が追いつかずどこでも買えない事になっているらしい。 そんな私も、…

もう冬か・・・

びすくんです 冬の気配がただよってきています。 家では、コタツが登場。もち、ストーブもですが。 畑では、大根と白菜が収穫され、鍋の季節にもなってきました。 大根は、漬物にするため干しているところです。 衣類も、あったかいものを着るようにはなって…

2020年11月 QQQを追加購入。NISA枠一杯を使って投資しました。

びすくんです 昨日の夜は、ダウが凄い勢いで上昇していましたね。 一時期は、ダウ平均が30000ドル付近まで進み驚きました。 その数値を脇目にしながら、インベスコQQQトラストシリーズETFを購入。 株数は18株です NISAの範囲で買えるだけ買ってみました。 そ…

2020年11月 QQQ購入作戦

びすくんです ナスダック100に連動する、QQQを2株だけ購入しましたが、もう少し欲しいと思っているところです。 日本株のETF、(1306) TOPIX連動型上場投信を売却した金額と、他の何かを売って、資金にして、QQQを購入しようかと考えています。 で、他のなに…

2020年11月 (1306) TOPIX連動型上場投信を売却

びすくんです インデックス投資の核として使用していた、TOPIX連動型上場投信(1306)を一時売却しました。 日本株を網羅するTOPIX連動のETFでしたが、手放す事にしました。 一時期は、結構な数を購入していましたが、半分以上売却しており、残していた200株だ…

米大統領選見てた

びすくんです 今日は、アメリカの大統領選を見てました。 今日1日で決まるのかと思ったら、郵送投票があるらしく、消印まで有効だそうで、結果は明日移行になるそうです。 状況はというと こんな感じらしい。 状況としては、予想通りの結果にはなっているそ…

2020年10月の純金・プラチナ積立の状況

びすくんです 2020年10月の、純金・プラチナ積立の状況です 純金については長い間積立を実施し、プラチナはその後から追尾して積立を開始しました。 純金については上昇しておりプラスとなっていますが、プラチナについては購入時が悪くマイナスとなっていま…