ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020年11月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の推移

びすくんです

 

2020年11月の個人型確定拠出年金の状況です

 

企業型から開始し、現在は個人型の確定拠出年金を継続しています。

ざっとですが10年位継続している感じです。

年金積立なので、コツコツとやるだけですw

現在は、10000/月で、eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)を積み立てています。

 

現在の資産状況

f:id:biskun:20201121112152j:plain

eMAXIS slim 米国株式(S&P500) 157278

あおぞらDC定期       3196998

 

中東リスクが囁かれた時に、あおぞらDC定期にすべて変更したままなので、元本確保型になったままです

ようやく300万付近まで年金が積み上がりましたが、まだまだコレだけでは心もとない感じ。制限一杯まで積み立てる余力は今の所ないので、コツコツいくしかない。といった感じです

 

前月との比較

資産残高   3359574  3374121 (+14547)

拠出金累計  3332886  3342886 (+10000)

損益     26688   31235  (+4547)

損益率    +0.8%   +0.9%   (+0.1%)

 

直近12ヶ月の拠出金と資産残高の推移

f:id:biskun:20201121114159j:plain

グラフ的には、なだらかに右肩上がりです。年間でも12万しか増えませんからw

 

ランキング

f:id:biskun:20201121115150j:plain

上位は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)がやはり強く。

わたしもこれがあるために、セレクトプランに変更したくらい、欲しかった投資商品ですからね。

ほぼ、eMAXISが占める中、ニッセイ外国株式インデックスが3位と上位。

ほかには、7位にひふみ年金といった感じとなっています。

10位には、純金ファンドが入っており、最近の純金価格高騰に目がくらんだ人が入ってきた模様。

 

以上、2020年11月の個人型確定拠出年金の状況でした。

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!