ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月末のポートフォリオチェックしました

びすくんです 2018年も、あとわずか! ということで、10月末のポートフォリオチェックしてみました。 先月からの投資状況は特に変わってはなく、グロース株が乱高下して泡くってましたがどうなったかなー?(((( ;゚д゚))) インデックス投資 19.2% 高配当株投…

(米国市場)何か久しぶりのプラス。半導体が好調でした

びすくんです 昨日のNY市場は、久しぶりの上昇でプラスで終えました S&P500 +1.57% Dow30 +1.77% Nasdaq +1.58% いままでは、現地2時を過ぎると、下げていく格好でしたが、昨日はそこから上昇! 半導体が強く、インテルが+5.20% ボーイング+4.27%、他ダ…

家の修繕費は結構かかるのね・・・といった話

びすくんです 家のお風呂の給湯器の調子が悪く、困っていました。 電源押して、お湯沸かそうとすると、エラー番号がでて止まる。 何回かすると、動くけど、そろそろというか、駄目だなと・・・ 仕方ないので、業者を呼びました。 給湯システムの、箱をすばや…

(米国市場)プラスの値を消し、マイナスで終了。ハイテクはメタメタ(´・ェ・`)

びすくんです 昨日のNY市場は序盤は良かったけど、結局最後に下げて終えています。 S&P500 -0.66% Dow30 -0.99% Nasdaq -1.63% 特に下げる要素というのが、見受けられないので、市場自体の流れなんですかね? NYダウでは、ボーイング737MAXが墜落したこと…

ソニーのプレーステーション対クラウドゲームの戦いは始まりつつあるのかも?PS4って、まだ売れてるんだね

びすくんです 家にある据え置き型ゲーム機といえば、PS4があります。 PS3はブルーレイ観賞用としては置いてある感じですw。 そんなPS4は発売してだいぶ経ちますが、まだまだ売れている感じなんですよね。 で、ブルームバーグからこんなニュース。 ソニーのP…

フィリップ・モリス(PM)から新型IQOS 3が発売するぞ!発売は11/15~

びすくんです。 加熱式タバコをめぐる問題が色々勃発しているそうです。 加熱式だけどタバコだから喫煙所。まだ健康への影響が分かっていないため、微妙な位置にいる。 www.news-postseven.com そんな加熱式タバコですが、フィリップ・モリスの最新モデルが…

(FP相談シリーズ)貯蓄が増えないのは妻のせい?食費高すぎだろー

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです 今回は、新宿近くにある相談室、mirai talkの会になります。 moneyforward.com 相談者 「妻が家計管理に協力してくれないので、貯蓄が増えません」と家計相談に来たのは、会社員のGさん(35歳)。 家計…

(米国市場)アマゾンショック!!、そうでもないか?

びすくんです 昨日のNY市場は、やっぱり下げています。 ハイテクでは、アマゾンの悪い決算が出た影響でナスダックは下げとなっています。それだけが影響したわけでもなく地合が悪いでしょうねー S&P500 -1.73% Dow30 -1.19% Nasdaq -2.06% VTIチャートで…

アマゾンの決算は悪かった模様。今日の夜が怖い(((( ;゚д゚)))

びすくんです 朝方発表された、アマゾンの決算ですが、悪かった模様。 昨日7%の上昇を見せたが、アフターマーケットでは7%の下落となっています。 アマゾンの7-9月期の決算は売上29%増、だが予想は571億ドルだったので、予想に届かなかった。クラウドサー…

(米国市場)4日ぶりの反発、ハイテクが強い、そのまま上昇しちゃえb?ヽ(=´▽`=)ノ

びすくんです 昨日の米国市場は、小反発し若干戻っています。 少しの戻しですので、それほど戻ってはいないんですよねー(´・ェ・`) S&P500 +1.86% Dow30 +1.63% Nasdaq +2.95% NYダウは、+401ドルと上昇 マイクロソフトの決算が良かったようで、ハイテク…

(米国市場)全部下げ、ドー(゚Д゚)ー ン !!!

びすくんです 昨日の市場は、朝起きてビックリです。 これが下落の始まりなのか?どうかですね S&P500 -3.09% Dow30 -2.41% Nasdaq -4.43% ダウは608ドル安、ナスダックも酷すぎる VTIチャートです ずるずると下げて、市場の終わり頃に更に下げました。 …

(家計管理)節約するなら固定費を削れ!まだまだ減らせる固定費を見直す。

びすくんです マネーフォワードの記事です、節約するには固定費を下げろ!効果は半永久です moneyforward.com 節約効果が高いのは固定費! 固定費の少しでも減らすことが出来るなら、することで年での大幅カットが望めます! ①金額の大きいものから節約する②…

(米国市場)市場は元気ないなー、かろうじてアップルはプラス♪

びすくんです 昨日の米国市場は、夜の段階で下落していましたが、終わりには上昇し、微妙なマイナスで着地しています。 S&P500 -0.55% Dow30 -0.50% Nasdaq -0.42% 開始直後は1%以上のマイナスでしたが、微マイナスで終わり。 最近は軟調ですね(´・ェ・`)…

(FP相談シリーズ)手取り60万、子供なし夫婦の小遣いはいくら?

びすくんです マネーフォワードの、FP相談シリーズの記事を読みました。 色々なFPの相談シリーズがありますが、マネーフォワードの記事は、結構高収入な方の質問が多いような気がします。 今回も、収入が多く、困っているのも独特な感じでした。 悩んでいる…

(米国市場)市場全体としては、もみ合いでマイナス。久しぶりにナスダックがプラスでした。

びすくんです 昨日の米国市場は、全体としては微妙な下げで終えています S&P500 -0.43% Dow30 -0.50% Nasdaq +0.26% 市場が上下と、もみ合いの中、ナスダックだけは微妙にプラス。 ダウでは、インテルが投資判断引上げで堅調。 19銘柄がマイナスでハイテ…

2018年10月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況。#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年10月の個人型確定拠出年金が拠出されたので、報告です。 毎月、20,000円を積立していますが、ついに、ついに大台の???? は、後ほど報告しますw 個人型確定拠出年金についての詳しい内容については、下記過去記事をお読みください。 …

(FP相談シリーズ)夫婦の意思の疎通は必要!高収入、高支出家庭にある罠

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズです。 今回は、横山光昭さんの回で、楽しみにしていました♪ 横山さんは、家計再生コンサルタントとして、よくTVなどに出演しています。 moneyforward.com 今回の相談者は、専業主婦。 夫から生活費として毎月…

SBI証券のサイトがリニュアル?された?ようには見えない件

びすくんです SBI証券のサイトがリニュアルするそうです。 メンテ時間は、10/20(土)7時 ~ 10/20(土)21時 ほぼ全部のサイトでのメンテナンスのようで、何も見れないし触ることも出来なかった。 ■システム変更のお知らせ (オンライン証券取引システムを…

フィリップ・モリス(PM)が好調で上昇中。もう少し買っておけば良かった

びすくんです フィリップ・モリスの決算が発表され、良決算だったこともあり株価が上昇中です。 昨日の夜(10/19)は、+1.50%の上昇と控えめですが、前日が大幅上昇となっています。 一時は、70ドル後半まで下がっていましたが、ようやく上昇のキッカケを掴ん…

(米国市場)ダウは微妙な上げだがP&G決算は良かった、ハイテクは弱い感じ

びすくんです 昨日の米国市場は、初めプラスで推移していましたが、終わりに掛けて値を維持できず下げて終了しています。 S&P500 -0.04% Dow30 +0.26% Nasdaq -0.48% ダウ30はトータルではプラス。 P&G、アメリカン・エキスプレスが良決算を発表したよう…

日本市場は高成長なのか?11月の決算発表でどのような値が出るのか興味津々です!

びすくんです 今日は朝ぐっすり寝ていたため、米国市場の状況を適当に見て、下げてるな。程度でした。 寝すぎたのか首が痛く、米国市場の記事を書くことをやめてしまいました。 すみませんm(_ _)m 米国が下げてるなら、日本も下げペースと思ったわけですが、…

アップルの新製品が10/30に発表するよー、iPad Proですかねー

PC

びすくんです アップルのページにて、スペシャルイベント10月30日午前10時と出ています。(日本時間では、10月30日午後11時) 9to5mac.com 海外サイトのリンクですが、「9TO5MAC」のサイトが情報が早く、毎回他を出し抜いていますね。そして結構確実な情報なの…

地方都市も変わりゆく町並み

びすくんです 最近では家の周りも、徐々に都市開発の案件が出始めています。 役所の案件一覧を見ると、分譲住宅などの案件が出始めています。 地方だから、子供が少なくなる、過疎化なのに、住宅を作ろうとしている点に矛盾が生じてきています。 空き家も多…

(米国市場)ダウは微妙な下げ、ハイテクは利益確定売りなのかな?

びすくんです 昨日の米国市場は微妙に下げて終えています S&P500 -0.03% Dow30 -0.36% Nasdaq -0.04% ダウ30種では、IBMの-7.63%、ホームデポの-4.34%が大きく下げており、この2つで、指数を下げている感じです。 決算による嫌気での下落となります。 …

そろそろ寒い季節なので、こたつの話。

びすくんです 朝に頼んでいた商品が、アマゾンから到着しました。 これです。 メトロ(METRO) こたつ用取替えヒーター U字型石英管ヒーター 手元温度コントロール式 MSU-600E(K) メトロ電気工業 Amazon 楽天市場 by カエレバ 実は、そろそろコタツを出そうか…

(米国市場)NYダウも好調、ハイテクはようやく反発か?

びすくんです (記事を書くのが遅くなりました!) 昨日の米国市場は好調、ようやく戻しが入りました。 ただ、これは一時的な事かもしれないので、安心はできません。 S&P500 +2.15% Dow30 +2.17% Nasdaq +2.89% すべての指数でプラス。 Dow30については、3…

太陽光発電設置会社から電話が頻繁にきます(# ゚Д゚)

びすくんです 土日とか、夜にかけてですが、太陽光設置会社から電話がよくくるようになりました。 で、電話側でブロックするように設定するんだけど、今度は別の回線から電話してくるといった、イタチごっこが始まっています。 かれこれ、5回以上ブロックし…

(米国市場)もみ合いの中、最後には下落。ハイテクは反落(´・ェ・`)

びすくんです 昨日の米国市場は、もみ合いの後、反落して終了しています。 ハイテクが特に弱く、大幅な下落となっています。 S&P500 -0.59% Dow30 -0.35% Nasdaq -0.88% ダウのチャートです 上下動が激しい・・・結局は最後に下げて終えています。 10銘…

(PC)インテル第9世代のCPUが発売間近。10/19にCore i5 9600Kから発売するぞ

PC

びすくんです インテルのCPUが品薄というニュースを以前書きました。 品薄だったのは、新しいCPUが出ることで、ラインを変更したからかと思います。 今回で、第9世代になるようです。 コードネームは、"Coffee Lake(-S) Refresh" だそうです。 何が変わった…

(お土産)でん六豆、さくらんぼ味を貰いました!本社は山形なんだねー。山形限定品

びすくんです でんでんでん六豆、うまい豆~♪ でお馴染みの、でん六豆のお土産をもらいました!!! 山形にある、某大手企業?に出張した友達から貰ったものです。 じつは、でん六豆は、山形に本社があり、全国に届けられているのだ!! 子供のときから、節…