ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

太陽光発電設置会社から電話が頻繁にきます(# ゚Д゚)

びすくんです

 

土日とか、夜にかけてですが、太陽光設置会社から電話がよくくるようになりました。

で、電話側でブロックするように設定するんだけど、今度は別の回線から電話してくるといった、イタチごっこが始まっています。

かれこれ、5回以上ブロックしてるんだけど、何回線あるんだよー(怒)

 

電話している業者のHPと思わしきところを見ると、

太陽光発電から、蓄電池、オール電化エコキュートと色々な物を売りつけたいようです。

 

ちなみに求人情報をみてみましたw

【正社員】エコプランナー

勤務時間 13:00~20:30(実働6.5h)

休日 月曜日

給与 23万~50万+手当+歩合 

 そりゃ、土日の夜に電話してくる訳だ!

歩合制だから、必死に営業してるんだねー。

実働6.5hだから、休憩無しで電話しまくる仕事のようで、これはこれで、辛そうなお仕事です。座りっぱなしですよね。

もしかするとブラック企業かもしれない。

 

YAHOOニュースより。

リンクはしない・・・すぐリンク先が「Not Found」になってしまうからね・・・こんなふうに

f:id:biskun:20181016191909j:plain

Yahooニュースをリンクすると、後から自分の記事みると、こうなってる。

なので、Yahooニュースはリンクしないことに決めたw

 

太陽光買い取り「異例」の見直し 未稼働は大幅減額へ

経済産業省は、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)で、導入当初に認定を受けた太陽光発電施設のうち、発電を始めていない施設の買い取り価格を大幅に減額する方針を決めた。

申請はしてるけど、稼働してない太陽光の発電施設が半分以上あるようです。不思議なんだけど、申請だけして動かしてないって何なんだろうね?

 

f:id:biskun:20181016190728j:plain

2013年に、多くの申請がでているが、未稼働の太陽光発電について、今年中に送電線工事をしないと大幅減額するという話だそうです。

 

もしかして、これって、一般家庭に売ろうとしている分も入ってるん?

そうだとすると、今頃やっきになって、電話しまくってるんだろうね。

(未稼働が一般家庭分も入るかはしらない)

 

それにしても、1kwが40円だったのが、今は、18円ですか・・・

まだまだ、価格を下げようとしているようなので、そのうち10円とかになるかもしれないですね。

そう考えると、太陽光発電事業は、日本での活動をやめていく感じがします。せっかくのエコなシステムでも、利益が絡むとこうなってしまう。

 

残念な事ですが、年々、倒産している太陽光発電事業所も増えてるそうで、淘汰されはじめている。

 

もともと、太陽光発電パネルを作り出した日本なのに、安価な中国製が世界に広めたせいで、日本企業を出し抜いています。

日本企業は、安売りしたくないので、高いままの状態でパネル販売とかしており、普及がされず、さらに遅れた。

せっかくの技術も、利権に阻まれ、有効利用されないと、こうなってしまう。

有機ELも、昔AKIBAでデモをやっていた。

これはスゴイ、きれいだから売れる!大量生産して原価さげればいいのに。

と思ったが、実際には日本製の有機ELは日の目を見るのが遅く、韓国に出し抜かれているw

 

技術を考え、実行はしても、そこから普及するまでの動きが、日本は悪すぎるなーと今回の事を踏まえ、思いました。

どうにかならんのかねー?