ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月 MCD,VWOの配当金が入ってきました。VTは、またも遅れている模様

びすくんです 2017年6月の米国株式の配当金報告です。 米国個別株の、MCD(マクドナルド)、VWO(バンガードFTSEエマージングマーケッツ)の2箇所から、配当金、分配金が出ております。 MCD(マクドナルド) 配当金支払日 :2017/06/19 1単位あたり金額:0.94ド…

近所で、鎌倉ハムを発見!しかしそれはまがい物だった。

びすくんです 昨日、近くの商店街にある魚屋さんへ行った時の話。 偽物ハムに出会う 商品棚に、「鎌倉ハム」のシールが貼られたベーコンが置いてあったの! 結構安くて、「あの鎌倉ハムがこんな安く手に入るなんて!」って思ってたら。 裏見たのね。 「日本…

2017年 (3641)パピレスの株主優待券が届きました。Rentaでマンガ読みまくる

びすくんです TVで麻生久美子さんと、神木隆之介さんがCMしている、Rentaという電子マンガサイトの株主優待券が届きました。 やってらRenta! 読まずにいらRenta! このような言葉でCMは終わりますが、聞いたことないですか? 大本の会社名は、パピレスです…

畑だより 2017初夏 玉ねぎが収穫できました。

びすくんです 畑から、玉ねぎさんの収穫をしてきました。 まるまる太った、みずみずしい玉ねぎです。 写真だと大きさ分からないけど、あれだ 花火の一番小さい、寸玉くらいの大きさです。 料理の脇役、玉ねぎ 家では、玉ねぎは大活躍です。 まずはピクルスで…

将棋、藤井聡太4段、歴代単独1位に!ニコニコ生放送で観戦してました。

びすくんです 昨日は、ニコニコ生放送で、将棋の竜王戦の決勝トーナメント1回戦を見ていました。 藤井聡太くんスゴイね!! 29連勝で、連勝記録が歴代単独1位になりました!! 後は、どこまで連勝記録を塗り替えるか?という所でしょうか? 異例のNHKまで放…

アーモンド1キロが届きました。脂質異常症から脱却するには、もうこれしか無い!

びすくんです 楽天のスーパーセールで購入していた、アーモンド1kgが今日届きました。 500g☓2で届いたんですが、どっしりと重いです。 郵便局から届きましたが、郵便受けには入らないってーのw すぐ、外に出て手渡しで貰いました。 右側のは、さっそく開け…

2017年6月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年6月4週の市場動向です。 今週は、特に大きな動きは無かった気がします。 米国市場も、日本市場も大きく動いたわけでもなく、安定した市場だったようです。 北朝鮮問題も、ロシアゲート事件も特に進展はなしでした。 日経平均です 先週ま…

コードバンのお財布を購入しました、到着まだかなー?

びすくんです 楽天スーパーセールにて、財布を買いました。 長財布のやつです。 昔に本屋でこの本を、立ち読みして、長財布にあこがれていましたが、ようやく購入に至りました。 稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 亀田 潤一郎 サンマーク出版 2010-12-02 売…

通販での注意喚起、今治タオルが届いたけどペラペラな物が届いた。

びすくんです 楽天スーパーセールも終わり、商品がぞくぞく到着しています。 そんな中、残念な商品が届きました。 それは・・・ 今治タオルです。 薄っぺらいぺらぺらの、今治タオルのバスタオルが届きました!!(´・ω・`) 厚さ2mm位でしょうか? ふわふわ…

2017年6月のポートフォリオ、資産運用状況

びすくんです 2017年6月のポートフォリオをチェックしました。 6月は、FOMCが利上げをするなど、今後の市場が変化していきそうな気配です。 直近では、米国の市場では、ハイテク関連が下落するなど、調整が入ってきています。 日本株については、FOMCが好感…

楽天スーパーセールで大人買いしてきたぞ!ポイント貯めておいて投資信託を買う予定

びすくんです 楽天で開催していた、スーパーセールで大人買いしてきましたw 以前から欲しかった物から、食品、日用品といった感じです。 通常は楽天ではあまり買い物はしません。 大概がAmazonですね。 今回は、商品を厳選して、Amazonよりも安い物を検索し…

お財布にお金がない!支出、三分法による資産の作り方?

びすくんです 使ってないのに、お財布にお金がない!! という人がいます。 昔の私ですw 給料が出ると、なるべく使わないようにと使う分だけお金を引出していました。 この、「使う分だけ」が結構キモで、これは必要経費だ!とかで使ってしまいます。 最終…

iDeCo(個人型確定拠出年金)のポートフォリオの設定は、GPIFの比率に似せるべきかもしれない。

びすくんです 個人型確定拠出年金の加入件数が増加してきています。 先月5月の加入者数は、6万人だったそうです。 今年に入ってからですが、30万人から、50万人近く増えています。 ※5月のデータが無いですが50万に達したと思われます。 第2号加入者数が増…

2017年6月3週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年6月3週の市場動向です。 今週は特に動きがあるような事件性のものは無かった気がします。 米国のロシアゲート事件も、どうなるのか? 北朝鮮の核開発が活発化しているとかニュースでありましたが、どうなんでしょう? 日経平均です 先週…

2017年6月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告。あおぞらDC定期にスイッチング

びすくんです 2017年6月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告です。 毎月10,000円を、地道にコツコツ年金積立て中です 個人型確定拠出年金についての詳しい説明は、下記記事をお読みください。 biskun.hatenablog.com 累計での結果報告 iFree NY・ダウイン…

SBIポイントの有効活用方法を考えてみる。Tポイントが一番良さそうかなー?

びすくんです SBI証券に入っているかたONLYの記事になってしまいます。すみません!!! SBI証券で投資信託を所持している人は、毎月SBIポイントが貰えます。 私の場合は、毎月120ポイントが入るので、年間で1440ポイントです。 結構貯まるのを楽しみにして…

SBI証券で米国ETFの、バンガード社 S&P500 ETF(VOO)を追加購入しました。

びすくんです 昨日の夜に、米国ETFを追加購入しました。 バンガード社の、S&P500連動のETF、VOOを40株購入。 バンガード社の、S&P500 ETF(VOO)ってどんなETF? 設定元:米国バンガード社 経費率:0.04% 構成株式銘柄:508 時価総額の中央値:848億米ドル 利…

来月、ついに最も最悪な日が待っている!!全米が恐怖したあの日、私たちは生きていけるのか?

びすくんです とうとう来月に、例の日がやってきます!! 題名を、全米映画風にしてみましたが、どうだったでしょうかw ちなみに、来月の出来事は、健康診断です!!!! 去年はというと、メタボリックシンドローム気味といことで、指導が入りました。 柔道…

SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、あおぞらDC定期にスイッチング

びすくんです つい先日に、SBI証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)にて、iFree NYダウ・インデックスに変更したばかりですが、さらに変更の届けをしました。 iFree NYダウ・インデックスは、ほんの僅かな期間でしたが、28,586円利益がでております。 あおぞら…

家飲みの話のハズが、養老乃瀧の話

今週のお題「家飲み」 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ お酒飲むとしたら、たいがい家でしか飲まないんだけど、ついこの間、養老乃瀧に久しぶりに行った話。 頼んだのは、こんなメニュー ・焼き鳥串盛り ・イカの一夜焼 ・甘エビ米粉磯辺揚げ ・厳選〆さば ・チョリ…

2017年6月2週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 2017年6月2週の市場動向になります。 米国大統領のロシアゲート事件の動向が気になるところですが、今週は英国総選挙が主な出来事だったのではないでしょうか。 北朝鮮問題は、今のところ平穏なようです。 日経平均です 先週から引き続き、月曜…

腹筋ローラーで、シックスパックを目指すブログ!とかやってみたいw

びすくんです 最近、運動不足を感じて、運動を取り入れています。 ほんとは、プール行きたいんだけど、まだ行けないでいます。 新プールを味わいたいんだけどねー 「残念プール」って名前つけちゃったけど、まだ行けてないんだ つい先日、近くを通ったら、駐…

2017年 アイ・ケイ・ケイの株主優待が届きました。バウムクーヘンが小さい。劣化してない?

びすくんです 2017年のアイ・ケイ・ケイの株主優待が届きました。 ・保有数 100株以上で、1500円相当の洋菓子 ・配送 佐川急便 ことしの洋菓子は、北九州市にある、洋菓子店 ファボリ プラスのお菓子でした。 2017年のアイ・ケイ・ケイの株主優待品 優待品内…

2017年 6月配当金が出ています スクウェア・エニックス、プロネクサス

びすくんです 配当金が色々な所から出てきています。 現時点での配当金が入ってきているのは、2個所です ・スクウェア・エニックスHD 6/2 ・プロネクサス 6/7 スクウェア・エニックスHD 1株配当 40円の配当がでました。 スクウェア・エニックスといえば、…

新規格、ETC2.0が今後広まっていくようだぞ。高速以外もスイスイ~♪

びすくんです 私の家の車には、ETCの装置が付いています。 カードを差し込むと、「ピンポーン、カードが認識しました」と、クレジットカードが認識されます。 これつかえば、高速道路を使う際に、ETCレーンに入って、手続きなしでカード払いしてくれるシステ…

2017年6月、米国株 vs S&P500 ETFの値上がり率はどちらが勝つか?

びすくんです 米国個別株と米国ETFを購入してから、1ヶ月が経ちました。 さて、どちらの成績がよかったのか?を検証してみました 勝負は、このチーム ・米国個別株、なんちゃって毎月分配型チーム ・米国ETF VOO S&P500ETF 米国個別株なんちゃって毎月分配型…

身代金要求型ウィルス、ランサムウェアで、Amazon5000円ギフトゲット!!?中学3年生逮捕

びすくんです ウィルスに関する話題です。 Windows10には、Windows Defenderっての入っているけど、あれって、どの位の性能なんだろ? 裏で色々動いているけど、ウィルスが検出された事ないけど、本当に検出されるのか不安でした。 ということで、フリーのア…

2017年6月、日本個別株式の状況をチェックしました。株式優待を狙い初めた理由

びすくんです 日本個別株について、以前の記事で何をもっているか発表しました。 多くが、株主優待品を出している株式に投資しています。 リーマンショック時の市場で狼狽売り 2011年頃は、リーマンショック後であり、市場も低迷していた頃になります。 持っ…

2017年6月1週の市場動向はどうだったか?NYダウが高騰!

びすくんです 2017年6月1週の市場動向になります。 金曜日には、日本株式が高騰し、日経平均が20,000円代を突破しました。 また、米国も好調のようで、NYダウ平均が21,000ドルと安定しています。 日経平均です 6月に入って、機関投資が買いに走ったとの話が…

GPSは未来の架け橋になるか?人工衛星みちびきが打ち上げられました。

びすくんです 2017年6月2日 午前9時17分に、種子島宇宙センターから、日本版準天頂衛星「みちびき」を乗せたH2Aロケットが打ち上げ成功しました。 「みちびき」って何? 準天頂衛星という、いつでも日本上空を飛んでいる衛星になります。 準がついていること…