ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジド・コア部分を購入しました。iFreeレバレッジNASDAQ100を購入

びすくんです つい先日に記事にした、コア・サテライト戦略に、プラスしてレバレッジド・コアを設定するのを実行しました。 米国株預金のドルを円に変換して、上記のように35万分を、iFreeレバレッジNASDAQ100を購入。 もうこれで、後戻りはできませんw 今…

歯医者で歯槽膿漏を治療中。歯石取ったら歯が染みる

びすくんです 土日は特に書くことが何もないのでw 最近の話をします。 歯が欠けて物が詰まるようになったし、歯から変な匂いがするようになった ということで、歯医者に通うようになりました。 biskun.hatenablog.com 歯が欠けたところは補修、後は虫歯があ…

アマゾン決算が微妙。1年間の資産の伸びも停滞しており乗り換えも検討

びすくんです 私の主力銘柄である、米国アマゾンの決算発表がされました。 株価としては10/29夜の段階で、-2.15%の下落とはなっていますが、それ程下げた印象ではないです。もうある程度は折込積みだったということでしょうか? 決算内容は良くなく、売上高…

銀のぶどうのお菓子美味しかったな。シュガーバターの木が改悪されて2年

びすくんです お土産で大好きなものといえば、「シュガーバターの木」です。 製造元は、銀のぶどうです。今はもう販売してない製品で、「秀クリーム」というシュークリームが絶品でした! もうたべられないんだけどね。 さて、シュガーバターの木ですが、10…

2021年 新米の季節がきました。うちは新潟産を輸送してもらってます

びすくんです 秋の収穫も終わったようで、新米を食べています。 やはり、1年のこの時期に新米を炊いて食べると、みずみずしくて美味しいです。 うちの炊飯器はコレ、パナソニック製の、踊り炊きSR-SPX107 biskun.hatenablog.com 最新機種では、踊り炊きって…

コアを、レバレッジ化へ方針転換するかもしれない。#ビスくんお金の大学

びすくんです 資産運用をしていますが、見直しによる見直しは、ある程度の期間で行っています。 私の場合は、だいたいが、半年に1回ペースに行っています。 それ以上やると疲れてしまうからw いや、半年ではなく、4ヶ月に1回でもいいですね。3回/年 このあ…

投票用紙が遅く到着した、郵便局仕事しろ。各政党の経済政策は?

びすくんです 月曜日だったかな?、衆議院選の投票用紙が到着しました。 郵便局おそすぎない?、土日休みだから到着遅いんですよ。 期日前投票はすでにはじまっているのに、誰も行けないという意味不明な事やってます それはさておき 私のブログは投資関連に…

ハイテク決算シーズンに入ってますが、株価は微妙です(´・ω・`)

びすくんです ハイテク関連の企業の決算発表が続々されてきています。 GAFAといわれる企業の他に、ビッグ5と言われるハイテク企業も好調な結果をだしてきています。 検索大手の、アルファベット(グーグル)は過去最高の売上を上げ、マイクロソフトも大幅上昇…

NTTドコモとソフトバンクがようやく2年縛りやめた。

びすくんです 朗報です。NTTドコモとソフトバンクがやっていた、顧客の抱え込みするための、2年縛りをやめるそうです。 NTTドコモ 2021/10/1 ソフトバンク2022/2/1 私の場合は、ソフトバンクユーザーなので、来年にMNPしようかと思います。 ドコモの場合は、…

テスラが急進、1兆ドル企業の仲間入りになりました。

びすくんです 米国のテスラが、大幅上昇で、1日で12%も高騰したと記事がありました。 これにより一気に1兆ドルの仲間入りとなったわけです。 米国の1兆ドル企業といえば、アップル、マイクロソフト、グーグル、アマゾンだったわけですが、ついに5社目が増え…

2021年10月末 とあるハイテク株へ決算勝負にでました

びすくんです つい先日、特定預かりにあるVOOの半分を売りました。 特に売る必要もないVOOを何故売ったかについては、別の話です。 今回は残りの半分を売却しました。 いつのまにか、SP500指数は上昇しており、5%の利益となっていました。 売却 VOO 7株 @41…

(日本株)うちの駄目な子を紹介します!

びすくんです 頭が痛い銘柄が1つだけあります。 それは、ソフトバンクグループです。 一番の高値圏で購入してしまったので、、、、大幅な評価損となっています。 もうこれが、目の上のたんこぶで、見たくないから売りたいんだけど、売ると損益になるし、ど…

ヨドバシカメラが通販に力を入れてきている。ECサイトはどこで買うか?

びすくんです ECサイトといえば、アマゾンですが、日本の企業努力によりシェアを奪う可能性が大きくなった企業があります。 ヨドバシカメラです。 記事によると、ヨドバシカメラのECサイトでネット通販すると、商品を翌日に届けるサービスを開始するため、60…

(PC)パソコン修理完了。ショボイグラボが家にやってきた

PC

びすくんです パソコンの修理が完了しました。 切り分けのため、色々いじってたら、データ保持できなくて結局は新規セットアップとなり、貴重なデータがほとんど消えました(T_T) 一番高価で、壊れてほしくないグラフィックボードが水滴にやられたのが原因で…

2021年10月4週の状況

びすくんです 10月4週の市場状況です 米国株は3指数とも好調で上昇してきましたが、金曜日に大きく下落する銘柄もあり、下げ傾向となりました。 木曜日には、IBMが大きくマイナス。 金曜日には、スナップチャットが26%の大幅マイナス。インテルが11%のマイ…

(PC)パソコンが壊れました

PC

びすくんです 突然ですが、パソコンが壊れました 現在は、予備機を動かして書いています 予備機は、もう10年以上前のPCですが、何とか動きましたが、Windows11にできるようなPCでは無いので、何もできませんw ゲームも無理ですし、出来るのはソシャゲくらい…

気が早いが、2022年のNISA候補を考えてみた

びすくんです もう心は年末モードに入ってきてますw あと1ヶ月すぎれば12月ですからねー、寒い冬がやってきます。 最近、ストーブをつけたところ、臭いにおいが部屋中に充満しました。 ストーブの製造年は、10年とだけ書いてあるので、平成10年ですかね? …

iPhoneSE(第2世代)が10円だとぉ!

びすくんです 私の場合、定価の価格で購入したiPhoneSE2ですが、ちまたのニュースでは、10円とか1円とかそういうのばかりです。 あれ?以前そうゆうの駄目って総務省が言っていた気がするのですが、気のせいで すかね? www.itmedia.co.jp 最近では、iPh…

2021年10月 個人型確定拠出年金(イデコ)の状況

びすくんです 2021年10月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況になります。 以前までは企業務めで、401Kの企業型確定拠出年金で積立していましたが、現在は個人型確定拠出年金に変更しそのまま継続しています。ま、あまり恩恵は無いのですが、そのまま続けて…

40代の平均貯蓄額は、650万円だそうです。ファイナンシャルフィールドの記事から

びすくんです ファイナンシャルフィールドの記事から、40代の平均貯蓄額調査結果にびっくり。 厚生労働省が行った「国民生活基礎調査(2019)」によると、世帯主が40-49歳の場合の、平均貯蓄額は、650万円だそうです だがしかし・・・この図から、40-49歳の平…

(FP家計相談シリーズ) 40代夫婦、子供3人の学費が貯められてないがどうすれば・・・

びすくんです マネーフォワードのコラムの記事からです。 media.moneyforward.com FPが相談にのる、人気のFP家計相談シリーズがやっていたので、読みました。 今回は、3人の子供を持つ46歳の夫婦ですが、子供の教育資金、主に大学での入学費などが貯まってい…

久しぶりに外食してきました。古民家の蕎麦屋へ

びすくんです 久しぶりに外食してきました。 コロナも一時期からすると、感染者数も一気に減ってきており、このまま収束すればいいですねー 5波がいかに凄かったが分かるグラフです。 ワクチンもある程度打ち終わっているようなので、次の波が来たとしても…

エヌビディアの価格が下がらない!噂では価格維持の為に製造数抑えているとか?

PC

びすくんです 本当か知りませんが、NVIDIAがGPUの価格急落を嫌がって、製造数を抑えているという噂があるというニュースが出ています。 kultur2.blog.fc2.com 噂ですが、実際にはTSMC(台湾セミコンダクタ)をもとより、半導体の品薄状態が続いているのが原因…

2021年10月 3週目の状況

びすくんです 2021年10月の3周目の状況です。 水曜日頃から米国市場は上昇してきており、調整が終わった!という記事もちらほら見かけるようになりました。 今は買いだ!って人も結構多い。12月へ向けてのクリスマスラリーが始まると見られており、今後上昇…

賢明なる投資家

今日の格言 一、投資とは、詳細な分析に基づいて行うものであり、元本を保全して、適切なリターンを上げることと定義する。この条件を満たさないものを投機と呼ぶ。 二、将来のことは分からないのだから、投資家は手元資金をすべてひとつのバスケットに入れ…

レバナスって何?米国のNASDAQ100にレバレッジをかけた投資信託

びすくんです 最近の傾向で、レバナスが流行ってきています。 レバナスと略されているものが、このファンドです 「iFreeレバレッジ NASDAQ100」 これを略すると、レバ(レッジ)ナス(ダック100)ということです ※レバレッジとは、経済活動において、他人資本を…

今、家で起きている事が、世界でも起きてる?

びすくんです 家で起きている事が、まさに日本中で起きている感じがするこの頃です。 家の家電製品類などが壊れまくり、全部買い換えた記事をこのあいだしました。 biskun.hatenablog.com 作られた物は、いつかは耐用年数が超えてあたらしくしなくてはなりま…

家庭科の先生が、ミシンの使い方ではなく消費者金融の話をしてくれた。ツィートの話

びすんです とあるツイートが話題になっていたので、画像とってきました。 読んでみると、良い先生に恵まれた感じがして良いですねー 私の場合ですが、高校生の時は家庭科はありませんでした。 なぜ無かったのかは、記憶にありません・・・ 家庭科があったの…

さらばVOO(米国S&P500)、特定口座分の半分を売却

びすくんです 簡単にですが、この間購入したばかりの、VOOを半分売りました。 買ったときの記事がこれ biskun.hatenablog.com つい先日に14株購入しましたが、昨日の夜に半分売却 売却 7株 @400.85 さらばVOO、君のことは忘れないよ・・・ VOO売るなんて正…

口の中から鉄のような味がする・・・、歯医者直行決定

びすくんです 夏頃に購入したサーモスのジョッキ型タンブラーに、氷を入れて水を飲んでいます。 つい3日前に、突然「鉄」みたいな味がしだして、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? タンブラーから鉄の味するんかな?それとも氷のカルキ? って思ってたんですが、だいたい原因が…