ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NTTドコモとソフトバンクがようやく2年縛りやめた。

びすくんです

 

朗報です。NTTドコモソフトバンクがやっていた、顧客の抱え込みするための、2年縛りをやめるそうです。

NTTドコモ 2021/10/1

ソフトバンク2022/2/1

 

私の場合は、ソフトバンクユーザーなので、来年にMNPしようかと思います。

f:id:biskun:20211027133123j:plain

ドコモの場合は、2年契約前に解約すると、解約金として10,450円取られてました

それがすべて廃止となります。

これは良い傾向にあると思います。

 

ただ、auの場合はまだ決めかねているようで、早くに解約違約金をやめてほしいところです。

 

関係ない話かもしれませんが、

サブスクリプションの罠にご注意を

私の場合ですが、Adobe社(米国)の、Creative Cloudなるものを契約した事があります。1年契約で、1980円/月を申し込んだのですが、使わなくなったので解約しようとしたら、法外な値段の解約手数料を取られる羽目になり、泣く泣く続けて覚えがあります。

ボッタクリですw

 

単体プランにしておけばいいのに、年間プランを選んだ私が悪いのですが、年途中で契約を解除しようとすると、法外な値段をふっかけられますw

結構酷いのが、年間プラン契約を推し進める月が、毎年4月頃で1年だとお得です!みたいなのを大々的にやってますが、やめたほういいです

 

f:id:biskun:20211027133940j:plain

こんな感じのやつですね。

半年で辞めようとすると、6ヶ月x6248円の違約金が発生します。

ほんと、SaaS銘柄は怖いと思いました。

違約金については、どこに書いてあるかも不明で、罠に陥ります。危険w

 

最後に

総務省の動きから、現実的にこのような話となっています。

携帯電話が高い、2年縛りやめろ、スマホを1円販売するな。等、ようやく携帯電話会社のサービスがマシになります。

ところが、裏のワケワカランパケット料金プランには、まだメスが入っていません。

定額プランで、パケットを使いまくると、数百万の徴収が来るとか、ちょっとパケット使っただけで、10万以上とられる。とかがまだ解除されてません。

 

せっかく5Gの世界に入ったので、パケット関連も正常な感じにしてほしいと思います。

総務省頑張って!

 

びす。

 

追加:ソフトバンクiPhone出して頃、パケット仕放題プランなるものがあり。コレ入ってないとスゴイ痛い目にあっていました。

パケット仕放題で、8000円のプランでしたが、これの明細が怖い。

パケットし放題「パケット料金割引 -2,000,000」とか普通に明細に書いてありましたからw