ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月末、米国ドルMMF買付を実行しました

びすくんです 米国個別株式を持っていると、配当金が出ます。 そのままドルで持っていても、何なので、米ドルMMF買付をして毎月末にさらに配当金をもらう戦法を取っています。 最近までは、ブラックロック社のMMFが最高値の配当でしたが、変わってきました。…

(市場の一週間) 米中問題、中東問題が今後どうなるか心配です

びすくんです 台風がまたやってくるようです。 各地で猛威をふるい、千葉のゴルフ練習場の鉄塔が民家に突き刺さった映像ばかりTVでやってます。 千葉では、ある程度は復旧した?ようで、観光地に人がまったく来ないらしく逆の悲鳴を上げている。といったニュ…

最近、見ているサイト。韓国と日本の事情

びすくんです 日米関連は良好で、2国間の首脳会談も長い時間話し合い、つい先日には貿易の協定が組まれました。 そんななか、TVでの放送といえば、なんといっても韓国なんですよね。 日本のニュースの半分が韓国といった異常事態なのではないかと、最近思い…

病院に行ってきた、5分診療であっという間

びすくんです 頭痛というた倦怠感があり、日々すごしています。 月イチの病院へ昨日行ってきました。 私の行っている病院は、駅近くなので便利は良く、待ち時間も割と少ない感じ。 大体、診察とくすりを貰って、1時間とちょい位で終わります。 大病院や、混…

2019年9月 マクドナルド(MCD)より配当金

びすくんです 米国個別株の、マクドナルド(MCD)より配当金が入ってきました。 年4回の、この配当金を貰って、日本でマクドナルドへ行って食事するのが楽しみですw 9月も配当金が入ってきており、明日辺りに、マクドナルドへビッグマックを購入しにいくかも…

こうのとり8号機が無事発射。100%の成功率は誇ってもいいんじゃいの?

びすくんです こうのとり8号機が打ち上げされました。 10年前(2009年9月)に1号機が発射されて以来、8号機まですべて成功しており、動画をみてても興奮してしまいますね! 「こうのとり8号機」は、全長10メートル、直径4.4メートルの大きさで国際宇宙ステーシ…

わずかだが、消費増税前に楽天で通販しました。

びすくんです つい先日まで、楽天の「お買い物マラソン」が開催されていましたが、完全にスルーしていましたw 両親から、栄養剤が欲しいとせがまれて、いつもの「安い所で買って」と言われw さっそく検索してみました。 大体は、欲しい商品で検索して、「…

ラグビーW杯会場で、食べ物が無い、持ち込み禁止でお菓子没収、売店は試合前に売り切れ。

びすくんです ラグビーW杯が行われており、楽しみにTVで観戦してました。 日本vsロシアの戦いを見て勝利の余韻を味わった後ですが、、、 オーストラリアvsフィジーを見たけど、スピーディーな展開、肉弾戦とも日本の試合を上回るような展開に驚かされ、日本…

(市場の一週間) 米中貿易摩擦、中東懸念は続くものの、市場はそれなり

びすくんです 台風が上陸しだしてから、急激に気温の変化を体感する季節となっています。あの暑かった夏はもう終わり、すっかり秋となっています。 自動販売機や、スーパーなどでは、温かい飲み物に変わってきています。 日経平均 特に注目して見ているわけ…

(米国市場) 米中貿易摩擦問題で、市場は過敏に反応し下落となっている

9/20 昨日のNY市場は、米中問題が再燃しています。 トランプ大統領が来年の大統領選までに合意する必要がないと発言、それに対して、中国代表団の米国の農業視察を中止して帰国を早めると発表。 このことから、米中貿易摩擦銘柄が売られ、各指数は下げている…

2019年 スマホ決済サービスの今後は?現状はこんな感じらしい

びすくんです。 MMD研究所のデータから見えてきたのが、電子決済システムの約半数がアプリをインストールしたが、利用していないといったデータとなっている。 PAY系よりも、非接触型(SUICA等)の方が利用頻度が高い結果となっている。 mmdlabo.jp 私の場合は…

(米国市場) ダウは微マイナス。貿易摩擦に加え中国経済の減速、欧州懸念が囁かれ始めた

9/19 昨日のNY市場は、FOMCの結果を受け情報出尽くしで、小動きとなり微マイナスで終えた。 ナスダックでは、マイクロソフト(MSFT)が最大400億ドルの自社株買いを計画しハイテク株が買われている。 海外事情では、米中高官協議が行われるが、どちらに転ぶの…

セブンイレブンの計算方法変更で、昔からあるある状況に。セブン税導入?

びすくんです セブンイレブンが、消費税対策ソフト入れ替えを行った模様です。 ついでに、計算方法変更も行い、ネット民激おこです。 www3.nhk.or.jp 100円のコーヒーSを3つ購入した際に、今までは300円でしたが、計算方法変更で、なんと、、、、301円取ら…

(米国市場) FOMCを見据え小動き、サウジアラムコへのドローン攻撃は7割まで回復した模様

9/17 昨日のNY市場は、FOMCを控え様子見となり、それ程上下はしていません S&P500 +0.26% Dow30 +0.13% Nasdaq +0.40% NYダウ ダウはマイナスからスタートするも、マイナス幅を縮めながら、前日比を超えたところで終えている。 ボーイングが少し押し上げ…

Amazonの詐欺メールが横行しているようです

びすくんです 私のメールアドレスとパスワードが抜かれてから、怪しいメールがよく来ます。 中国なのか、北朝鮮のハッカー集団からなのかは不明ですが、見た目から類似しているため、見分けることが困難になってきています。 ま、怪しいメールは、ある程度わ…

サウジアラムコへの攻撃による影響、石油価格が上昇し、ガソリンにも波及しそうです

びすくんです サウジアラムコへの攻撃により、原油急伸し過去最高の値上がりとなっているようです。 日本は、サウジより40%供給を受けており、車のガソリンの値上げがされそうです。さっそく、今日ガソリン満タン入れてきました。 もしかすると、これより、1…

サウジアラコムがドローン攻撃を受けたそうです。中東は火薬臭い

びすくです またもやイラン絡みの事件が発生したようです。 サウジアラビアの石油基地(会社はサウジアラムコ)にドローン10機で攻撃し炎上したとされています。 ニュースでは、サウジが対立している、イランが支援するイエメンの「フーシ派」が攻撃したとされ…

(市場の一週間) 2019年9月2週。今週は好調を維持しています。

びすくんです 台風が過ぎたと思ったら、千葉県で鉄塔が倒れる映像でビビリました。 そして、すぐに修復できるとおもいきや、街中の電信柱がなぎ倒された映像などがでて、停電からの復旧に難航しているそうです。 大都市圏内での大停電は、色々と影響がありそ…

2019年9月 ボーイング(BA)から配当金が入りました

びすくんです 2019年9月の配当として、米個別株式のボーイング(BA)から配当金が入っています。 ボーイングといえば、世界を飛び回る飛行機のメーカー大手となり、シェア1位を確立しています。2位はエアバスです。 ボーイング737MAX-10の不具合により、墜落事…

(米国市場) 欧州ECBの量的緩和再開、米中問題も良い方向へ進む?

9/12 昨日のNY市場は、欧州銀行ECBの量的緩和再開を好感して上昇となっている。また、米中問題でも、中国政府の米農産品の輸入再開を検討していることが分かり堅調に進んだ模様 S&P500 +0.29% Dow30 +0.17% Nasdaq +0.30% NYダウ ダウは高値圏を維持し、2…

米、電子タバコ販売禁止の方針を表明

びすくんです 米国からこのような記事が入ってきています。 headlines.yahoo.co.jp 問題としては、米国のイリノイ州付近で、電子タバコを吸っている人が病院送りとなり亡くなる人も多くなってきている。最近では電子タバコが原因で5人亡くなっている。 米国…

(米国市場) 米中貿易摩擦の隙間の時間。米中摩擦銘柄とアップルに買いが入り上昇。ハイテクも良好

9/11 昨日のNY市場は、ダウが上昇となり、ハイテク株に買いが入り上昇となっている。 S&P500 +0.72% Dow30 +0.85% Nasdaq +1.06% NYダウ ダウは開始から上昇しつづけ、227ドル上昇して終えています。 米中貿易摩擦の問題はあるものの、一旦はお休みで、米…

2019年の、アップルの新製品、iPhone11製品発表会

びすくんです いつものごとく、ブルームバーグからの記事です。 記事では、アップルが攻めの価格設定にし、端末売上伸ばすための施策を打ち出したようだとの事でした。 記事にある通り、 ・アップル製、iPhoneの一部モデル値下げ ・定額動画サービス「TV+」…

日本マクドナルド、消費税上昇に伴い実質値上げへ

びすくんです マクドナルドといえば、子供から大人まで人気のあるハンバーガーショップですね。 たまに、ジャンクな食べ物を食べたいときは、決まってマクドに行きます。 私個人は、米国個別株のマクドナルド(MCD)の株を購入して持っていますが、配当金が出…

いつものごとく、iPhoneが欲しくなる病。iPhone11発表間近

PC

びすくんです。 毎年この季節になると、iPhoneが欲しくなります、、、 手頃サイズの、iPhoneSEがほしかった頃から、ずいぶん過ぎてしまいました。未だに、ガラケーですw 今日の夜発表になる、iPhone11情報もフライングで情報が出てきております。 iphone-ma…

(米国市場) 今後の米中交渉、欧州の金融政策を見極め、市場は見極めムード

昨日のNY市場 9/9は、ダウが上昇するも、S&P500はヨコヨコで市場は様子見という感じで終えています。 米中交渉、金融政策が今後発表となりますが、それまでは平行線のまま進みそうな感じを受ける。 主な米中にからむスケジュールは 9/11 香港で一帯一路サミ…

新型iPhone11の発表は、明日。9/10夜の模様

びすくんです ブルームバーグから情報が出ていました。 アップルの、iPhoneの新作発表が、9/10に決まったようです。 アップル社にとっては、この時が一番のメインイベントです。 毎年行われる、この発表会のいかんによっては、売上も左右されますからね。 新…

2019年9月 インテル(INTC)より配当金

びすくんです 米国個別株式のインテル(INTC)より配当金が入ってきました。 インテルといえば、CPUやメインチップなどのパソコン製品から、サーバーのCPU等を作っている会社です。 半導体分野では、最大手であり古くから存在します。 最近では、AMD社のCPUに…

(市場の一週間) 米中問題が沈静化?米日とも株価は上昇した週末となりました。

びすくんです 今週は、頭痛に悩まされロキソニンで耐えていました。 ある程度は沈静化しておりますが、薬が無くなりそうなので、来週にも病院へまた行くはめになりそうです。 台風が近づいてきています、低気圧がくると頭痛する人も多いと聞きますが、私の場…

2位じゃ駄目なんですか?京が役割を終えた

びすくんです 民主党時代にあった事業仕分けで話題になった「2位じゃだめなんですか?」の発言のあった、スーパーコンピューター京が役割を終えたようです。 京は、理化学研究所と富士通が計算速度世界1位を目指して開発され、税金1000億円ついやされたとさ…