ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年9月 ボーイング(BA)から配当金が入りました

びすくんです

 

2019年9月の配当として、米個別株式のボーイング(BA)から配当金が入っています。

ボーイングといえば、世界を飛び回る飛行機のメーカー大手となり、シェア1位を確立しています。2位はエアバスです。

ボーイング737MAX-10の不具合により、墜落事故を起こしてから結構たちますが、ようやく修正ができたようで、順次輸出される模様です。

ただ、イメージが悪く、一部の国では配置しないといった事も起きているため、順調に経営が進むとは思えないのが残念なところです(´・ω・`)

 

配当金は?

f:id:biskun:20190913182824j:plain

株数 40株

1単位あたり金額 2.055

配当金 59.10ドル

日本円換算 7847円

 

税金は両方から取られており、米国8.22ドル、日本14.88ドル取られています

 

1年チャート

f:id:biskun:20190913182948j:plain

2019年3月頃までは上昇し続け一時は、450ドルまで到達しそうでしたが、ボーイング737MAX-10の問題により、大幅下落となっています。

徐々に回復するかと思いましたが、改善がうまく進まなかったり、米中貿易摩擦銘柄でもあるため、米中でドンパチすれば上下動といった感じのチャートとなっています。

直近では、米中間での関税のやり合いが沈静化しそうで、再び上昇の目処が立ちそうですが、どうなるか?

 

配当利回りは、2.19%となっており、そこそこ高い。ただ貿易摩擦銘柄でもあるので、米中問題には過敏になりそうです。

私は、今の所、売却は考えておらず、様子見の段階ですが一応はプラス銘柄の1つとなっています。

  

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国の個別株式を保持しているのはSBI証券になります。今回のボーイングもこちらで保持しています。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!