ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

こうのとり8号機が無事発射。100%の成功率は誇ってもいいんじゃいの?

f:id:biskun:20190925102903j:plain

びすくんです

 

こうのとり8号機が打ち上げされました。

10年前(2009年9月)に1号機が発射されて以来、8号機まですべて成功しており、動画をみてても興奮してしまいますね!

 

こうのとり8号機」は、全長10メートル、直径4.4メートルの大きさで国際宇宙ステーションへ食料や水などの援助物資を送ります。

また、その他にも、電気を供給するバッテリーや人工衛星などが積まれており、5.3トンの物資を一度に輸送計画です。

(各国のISS補給は、ロシア2.4t、アメリカ3.5t、2-3t、日本の6tの3カ国のみ)

国際宇宙ステーション到着は、9/28の模様で、3日で到着予定だそうです。

 

映像は、Youtubeから


H2Bロケット打ち上げ成功 「こうのとり」8号機搭載=JAXA提供映像(2019年9月25日)

 

映像を細かに見てみると面白いですよね。わからないことばかりですが、

輸送する主なものは

細胞培養実験装置 追加エリア(CBEF-L)

 生き物を入れておくことがで、無重力空間で重力を発生させたものと、無重力の時での細胞の動きを把握する。

惑星表面の柔軟地盤の重力依存性調査(Hourglass)

 惑星の上の路面状態の動きを捉えることで、次のローバーなどの作成に生かされる

・実験用ガスボトル

 

・静電気浮遊炉(ELF)サンプルカートリッジ

・超小型衛星放出機構(J-SSOD)

・超小型衛星(CubeSat)

小型衛星光通信システム(SOLISS)

 SONYの光ディスク技術を要いた高性能、省消費電力で、地上との通信を試みる

 

ISS用新型バッテリ

・生鮮食品、宇宙食、衣類など生活用品

・貯水システム(WSS)用新型水タンク

・窒素、酸素補充システム(NORS)タンク

 

分かるものと分からない物が多々ありますが、宇宙で快適に暮らすための最新技術が盛り込まれている装備品を輸送となります。

 

詳しくは動画みてねw

ドキドキしますねーカウントダウンは。

 

6分前 打ち上げ時間は、日本時間1時5分5秒

3分前 電源が外部から内部へ移りました

    1段、液体水素系、準備完了

2分前   1段、液体酸素系、準備完了

87秒前 2段、液体水素系、液体酸素系、準備完了

69秒前 フレンデフレクター冷却開始

1分前

35秒前 ウォーターカーテン散水開始

15秒前 フライトモードオフ

10秒     フレームオレンジ起動(と言ってるように聞こえる)

8秒    全システム準備完了

H2B 8号機は2019年9月25日午前1時5分5秒に、種子島宇宙センターから打ち上げられました」

 

ゴゴゴゴゴーとエンジン音が鳴り響き、真っ暗な夜空に打ち上げられる瞬間は壮観でした。

ぜひ、生で見てみたいものですが、残念ですが映像だけでも迫力が伝わります。

分離される場面もあり、見どころもありますね!

 

こうのとり8号機のキャプチャは、9/28日予定だそうで、JAXAのHPを御覧くださいとなっています。

 

びす。