ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(7893) プロネクサスから株主優待が届きました

びすくんです かなり昔から保持している(7893)プロネクサスから配当金が入ってきました。 日本の株式で、株主優待が欲しくて購入していたものですが、所持してからかなりの時間が経っています。 去年は、1500円分のQUOカードでしたが。 今年も優待品が来たぞ…

2019年6月 不人気ETFのVTから配当金が入っていた。売るつもりは無し

びすくんです 2019年6月配当として、VT(ヴァンガードトータルワールドインテック)から配当金が入っていました。 私にとっては、インデックス投資のメインとなるETFになります。 初めて購入した米国ETFは、コレでした。 皆待ちに待ったVTは、当時インデックス…

(米国市場) G20を見据えて上昇も小幅な動き、金融株が強く、ハイテク関連は弱い

6/28 昨日のNY市場は、G20の結果を見据えてか、上値が制限されており、上昇は控えめ。ただ、米金融は堅調となりダウは上昇となった。 S&P500 +0.58% Dow30 +0.28% Nasdaq +0.48% NYダウ 米中首脳会談が29日の予定となっており、対中政策関税第4弾の発動の…

いくら商標権の問題が無いとしても、下着の名前にKIMONO(着物)をつけるのはどうなの?

びすくんです アメリカのタレント、「キム・カーダシアン」が立ち上げた矯正下着ブランド名で物議を醸し出している。 下着の名前が、KIMONO(キモノ)という名前。 画像ではこのような下着のようです。 何ていうんだろ、キモノ的な日本的なイメージは何も無く…

(米国市場) 29日の米中首脳会談を見据えた市場の動きで、微プラスで推移。ボーイングは新たな不具合

6/27 昨日のNY市場は、G20首脳会議を週末に控え、29日に行われる米中首脳会談での貿易協議の進展期待から買いが先行した。ただ、ファーウェイに対する制裁緩和については解除されないと報道側も見ており、上昇幅は抑えられた感じとなっている。 S&P500 +0.38…

2019年6月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託。#コツコツポイント投資

びすくんです 楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入してコツコツ積み立てようというコーナーです。 2019年6月の結果では、2回の積立を実施しました。 クレジットカードの乱用は控え、使用するものだけをネット通販で購入しておりますが、楽天カード払…

(米国市場) 米中貿易戦争、追加関税が再燃しそうで、株価は前日比同等

6/26のNY市場は前日比同等の価格で終えており、微マイナスで終えた。 G20での米中首脳会談が予定されているが、その結果しだいでは、追加関税第4弾が発動する可能性もあり、報道各社では警戒感が上昇したことで、上げ幅を縮小した感じとなっている。 S&P500 …

パナソニック 頭皮エステ EH-HE9A サロンタッチタイプを購入

びすくんです 眼精疲労から来るのか、頭のモヤっと感、首コリ、後頭部のコリが酷く、思い切って、パナソニックの、頭皮エステを購入してみました。 使い方はというと、お風呂場で使うタイプです。 シャンプーの途中で、この機器を使って頭皮にマッサージする…

(米国市場) 主要経済指数の軟化で市場は下げムード、ハイテクはメタメタ(´・ω・`)

昨日のNY市場は、主要経済指数の悪化を受けて下落。 5月新築住宅販売件数、6月消費者信頼感指数が予想より下ぶれた。 S&P500 -0.95% Dow30 -0.67% Nasdaq -1.51% NYダウ 開始時には、微マイナスで進むも、12時過ぎから下落が止まらなく、徐々に幅を広げマ…

(米国市場) G20会議で雰囲気は良い中、中東リスクが懸念材料で微下げ

昨日のNY市場は、中東関連の地政学リスク懸念から微下げとなり小動き。 相次ぐ中東リスク、無人機撃墜やタンカー攻撃により、イランの最高指導者ハメネイ師やイラン革命防衛隊の幹部8人を制裁対象に指定したことで、緊張状態が続くと見られています。 S&P500…

2019年6月 マクドナルド(MCD)から配当金が入ってきた

びすくんです 2019年6月米国個別株のマクドナルド(MCD)より配当金が入ってきました。 初めてNISAで購入した米国株の1つですが、長い期間保持しており、上昇率もかなり高いので、売る要素は無いです、逆に言うと買い増ししたいところですが、株価が高いのが…

(市場の一週間) 米国市場は堅調に進むも、日本は足踏み状態

びすくんです 梅雨に入りジメジメした日も多く、洗濯物が乾きません。 お風呂場で、乾燥モードで乾かす日々が続きます。 最近では、ゲリラ豪雨みたいな強烈な雨が続いたりし、今年の夏も突然の豪雨災害が起こるのではないかと危惧しております。 日経平均 米…

PayPay網が出来つつあるようです。楽天 vs PayPay?

びすくんです キャッシュレス決済で大々的なCMやキャンペーンをしていた、PayPayが新たにPayPay銀行、PayPay証券も視野に入れているそうです。 この図を見る限り、ソフトバンクグループなんですね、それにしても大きな組織です。 ただの携帯電話会社のイメー…

(米国市場) ダウは小幅安となり市場は一服?G20、イラン問題と良いニュースと悪いニュースが重なる

昨日のNY市場は小幅安となっています。ペンス米副大統領の中国政策に関する演説を中止し、首脳会談に遠慮した形ととらえられる。 イラン問題では、イラン軍による米軍無人偵察機撃墜にたいする報復措置として軍事攻撃を承認したが、その後撤回と、怪しい雲行…

オリンピック抽選に落ちた、日本死ね!!!

びすくんです つい40日前にオリンピックのチケット抽選予約がありましたが、結果が出てきました。 過去記事はこちら biskun.hatenablog.com ハングル文字で作られたソースで、抽選もハングルプログラムだったのかしら? 抽選も厳選といいつつ、ただのランダ…

(米国市場) 利下げムードの中、欧州アジア株上昇を受け、米市場も上昇

昨日のNY市場は、一昨日のFOMCを受けて、7月の利下げを確実とする見方が強まり上昇。S&P500は最高値を更新しており、市場全体としてみても昨日は強かった。 S&P500 +0.95% Dow30 +0.94% Nasdaq +0.80% NYダウ 開始直後は、アジア欧州の株高を受けて上昇し…

FF7リメイク1作目高すぎない?、(9684)スクウェア・エニックス

びすくんです ついにFF7のリメイク版が発売決定になりました。 2020年3月3日に発売するようです。 価格は・・・9698円 高過ぎるよぉぉぉぉ このリメイクですが、未完であり、序盤の架空都市「ミッドガル」までを中心とした物語だそうです。 つまり、5年の開…

(米国市場) FOMCが開催され政策金利発表。驚くニュースは特に無く、微妙なプラスで推移

昨日のNY市場は、FOMCが開催され政策金利を、2.25~2.5%に据え置くことに決定した。またFRBが年内利上げを示唆したことで、午後から上昇。 S&P500 +0.47% Dow30 +0.15% Nasdaq +0.42% NYダウ 市場はプラス推移で進むも小さい範囲内での動きでした、13時…

新潟・山形で震度6強、自然災害のリスクにさらされる日本

びすくんです 昨日は、新潟・山形で震度6強の地震が起きています。 記憶があるだけでも、関西淡路大震災。 北海道、東北、九州と日本は地震リスクが高い国だと思い知らされます。 それでも、治安の良さから、記憶はいつの間にか薄れていき、総合的には良い…

(米国市場) 米中首脳会談開催が決定した模様で、市場は上昇。ボーイングが大幅上昇、ハイテクも同様

昨日のNY市場は、大幅上昇。欧州では欧州中央銀行(ECB)総裁が、追加の金融緩和に言及し欧州株が全面高を受け、米国も上昇して始まり、終わりにかけても堅調に進んだ模様。 S&P500 +0.97% Dow30 +1.35% Nasdaq +1.39% NYダウ 米中貿易摩擦を巡る懸念が後退…

(米国市場) ダウは小動きもボーイングが上昇。セクターではハイテク関連が上昇し堅調

昨日のNY市場は、FOMCを前に手控えムードで、市場全体では小幅な動きとなっています。 唯一好調となったのが、ハイテク関連となりFANGなどの銘柄が堅調で進みプラスとなりました。 S&P500 +0.09% Dow30 +0.09% Nasdaq +0.62% NYダウ ダウの値動きは小さい…

(PC) DVD Stylerを使って、動画をDVD化してみた。完全フリーソフト

PC

びすくんです ほぼ自分メモになりそうですが、、、 動画をDVDにするのに、既成品は高く、また怪しい国で作られたソフトも多々あるようです。(たぶん中国) そんな中、フリーソフトで無料でも使えて便利そうなソフトの紹介です その名も DVD Stylerです。 DVD …

2019年 (2198)アイ・ケイ・ケイより株主優待のバウムクーヘンが到着。焼き菓子も美味しそうで満足です!

びすくんです 2019年 (2198)アイ・ケイ・ケイから、今年もバウムクーヘンが到着! ・保有数 100株以上で、1500円相当の洋菓子 ・配送 佐川急便 今年の焼き菓子は、福岡中央区にある、パティスリーイチリュウからのお菓子でした。 九州で13店舗を構える、洋菓…

iDeCo(個人型確定拠出年金)の話ではなく、DEOCOの話(ロート製薬)

びすくんです YAHOOニュースでも話題に登っているロート製薬の、DEOCOが話題に上がっている。 本来は、女性向けの加齢臭ケアを目標に作られたボディソープのようですが、とある読書ブログの投稿から、急激に広まり。 なぜか、男性に人気が広まった。 「リア…

歯磨き粉はシュミテクトを使ってます。グラクソ・スミスクライン社製

びすくんです ドラッグストアを覗くと、今までの製品に色々と変化した商品が増えてきています。 歯磨き粉などは、フッ素配合の物も多くでてきています。 家では昔から、歯医者さんオススメだったシュミテクトを使用中。 シュミテクトって、グラクソ・スミス…

(米国市場) 半導体大手ブロードコムの下落を引き金に、ハイテク等売られるも、NYダウ26000台を維持

昨日のNY市場は、FOMCを控えた中小幅下落で始まった。 イランによる中東リスクも存在する中、米市場では、半導体企業が軒並み下落。個別銘柄では、半導体大手ブロードコムが2-4月期決算で売上高予想を超えられず大きく下げた。その根っこには需要の減少や中…

TVは年金問題と、2000万円の話題ばかり・・・

びすくんです TVを見ていると、あのニュースばかりです。 そう2000万円に絡んだ話が話題となっています、他は老人による車の事故ですね 流れとしては、 金融審議会が、報告資料を公表 ↓ 新聞1面に資料の一部を抜粋して、老後2000万円が必要でやばい掲載 ↓ …

(米国市場) イランのタンカー攻撃による地政学的リスクが発生するも、エネルギーが買われ上昇。ハイテクも値を伸ばす

昨日のNY市場は、中東でタンカー2隻がイランから攻撃を受けたとして、地政学的リスクが意識された模様。 中東懸念により原油相場が上昇した事で、エネルギー銘柄に注目が集まり上昇した事で、相場自体は上昇から始まったと報じられた。 地政学リスクが発生…

(米国市場) 消費者物価指数の予想下振れ、高値圏から売り優勢となり下落。ハイテクも市場の流れに逆らえず

昨日のNY市場は、原油相場の下落、5月消費者物価指数が前年比で2ポイント落ちるなど予想を下振れ。米中貿易摩擦や、株高を受けて徐々に売り優勢となり、緩やかに下落となった。 S&P500 -0.20% Dow30 -0.17% Nasdaq -0.38% NYダウ 株価は高値圏26000ドル台…

雨の日のお題に挑戦、庭には紫陽花が咲き始めましたが、それより困ったことが・・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 梅雨の季節になってきました。 家の庭には、紫陽花が咲き初めました。 ガクアジサイと、カシワバアジサイの2種類です。 一般的な、紫陽花は無いのが残念なところですw そんな庭の様子を見ていたら、ブーーーーーンという音…