ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の教育、情報教育、いろいろな教育が盛んになりそうです。

びすくんです 高校に「情報 I」が必修化されるようです。 2024年春には、大学入試試験に「情報」が新設されるようで、科目が増える。 ある意味、今後のプログラマーやSEを育てるには良い考えかもしれませんが、その何%が、情報分野で活躍するのかは不明です…

えっ、びすくん「LINE」やめるってよ!

びすくんです 色々な記事を見る限り、LINEの不信感がましています。 日本で使われているLINEは、韓国企業サーバにデータが入っており、中国に開発をさせていたために、第3国に情報が筒抜けだったようです。 www.nikkei.com 政府でもLINEが使われ重要情報の受…

日本車はSONYが主権をとるかも?

びすくんです ※個人的な意見が含まれていますw アメリカでは、GMやフォードなどの車を作る企業が衰退しています。 車の技術はエンジンによるものでしたが、それがモーター駆動のEV車(電気自動車)へと変換されていきます。 株価推移でも、TESLA(テスラ)が上…

2021年 内外トランスライン(9384)から、株主優待の案内が届きました

びすくんです 2021年の優待品として、内外トランスラインから優待品の案内が来ました。 今年も、200株以上ですので、2500円相当の品の案内です。 去年2020年の優待品はこんなのでした。 biskun.hatenablog.com 2021年優待品はコレ 今回も、200株ですので、25…

欧州が中国に制裁!

びすくんです 最近では、米国のBLM運動でしたっけ? 白人警官による黒人を死亡させた事件を発端に、人権問題が活発化してきました。 最近では米国の黒人が黄色人種に差別や暴力を起こすことで、ALM運動ですかね?抗議活動が起きているようです。 日本では、…

投資は暇でいいんじゃね

びすくんです インデックス投資をしているためか、市場は見てるけど、特にやることもなくそのままです。 でも最近は動きだしています。 WEBLという怖いやつを購入しました。 WEB+L 米国のインターネット企業のインデックスに、プラスでレバレッジ3倍の株式…

タンス預金

びすくんです ヤフーニュースで出ていたものですが。 タンス預金がついに、100兆円を突破したそうです。 ※リンクはそのうち消える news.yahoo.co.jp 通常なら銀行にあずけておくべきところですが、金利も低い。 現物主義の日本人ならではの事かもしれません…

LINEに怪しいニュースが。中国に機密情報が筒抜けなのかもしれない

びすくんです ITエンジニアやプログラマーといった職種の人員が減ってるのか増えてるかはわかりませんが、2018年の段階で109万人だそうです。 この数は多いのかは不明ですが、高齢化しているため人材の確保に大変のようです。 ワタシが前にに居た部署では、…

ブックオフ、本当に本ねーぇぇぇじゃん

びすくんです 久しぶりにブックオフへ行く機会があったので、2店舗行ってきました。 TVCMでは、「本を売ってください!お願いします」みたいなことやってるけど、行った店舗は、それなりにはあるけれど、売れ筋のものは殆どなく、これはオワコンだな。と思っ…

インデックス投資の、バンガード全世界(VT)を持ち続ける理由

びすくんです 米国株では調整期間と言われています。 それなのに、ダウやS&P500は好調を維持しており、なにか不思議な感じがします。 一人負けは、ナスダックのみ。 このまま上昇すれば良いですが、好調なハイテク関連も、コロナウィルスのワクチン接種によ…

NISAで、WEBL(インターネットブル3倍)を購入してみました。

びすくんです 私もブログ村のサイトに登録はしていますが、低迷しておりますw そんな中、最近急上昇している、カガミルさんのサイトが気に入って、たまに見てます。 kagamiru.com 東大卒医学部、息子の子育てしながら、資産形成をしているようです。 今、コ…

新ホリコ・フォーカス・ファンドが気になるこの頃

びすくんです ホリコキャピタルのアクティブファンドですが、気になっています。 米国の株式の上昇すると思われる株式に投資するファンドです。 楽天の画面ですが、基準価格は21,935円 ただ、管理費用が、1.922%も取られてしまうんですよね。 アクティブフ…

またも、住信SBIネット銀行(NEO BANK)が改悪されてしまいました。

びすくんです SBI証券を使っている人なら、使っているネットバンクが、住信SBIネット銀行になります。 以前にも改悪しており、嘆いていましたが、更に改悪の方向へと進んでしまいました。(´・ω・`)残念 2016年ですね、改悪されたのは。それから4年また改悪…

米国などの経済情報なら、後藤達也さんのツイッター見れば良い

びすくんです 日々いろいろな情報が飛び交う中、情報の渦に巻き込まれてませんか? 私もいろいろとWEBみたり、他の人のブログみたいとしてますが、これって無駄じゃね?といったこともしばしば そこで、最近見てるのが、後藤さんのツイッターです。 本人曰く…

キャッシュレス決済ってあんまり好きじゃない

びすくんです 日本は現金主義で、政府はキャッシュレス化を推進したみたいですが、なかなか進まない状況です マイナンバーカードも、動きが全然無いから、日本人にキャッシュレス化は無理なんじゃね?とか思っています 米国:キャッシュカード世界(VISA、MAS…

市場は下落しているが、市場から撤退しないための心の持ちよう

びすくんです 米国の長期金利が上昇したこともあり、米国の株価がだだ下がりとなっています。 昨日のFRBパウエル議長の談話でも、「注目に値するも、留意し、FRBが介入する必要を考えてない」といった認識のようで、これを機にさらに大きく下落しました。 議…

2021年 2月の純金・プラチナ積立の状況

びすくんです 2021年2月の純金・プラチナ積立の結果です 田中貴金属工業の純金・プラチナプランに移管されましたが、そのまま継続しています。 今までは、1万円を積立していましたが、プランの状況が変わったためこのような感じになっています。 旧) 毎月 1…