ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

えっ、びすくん「LINE」やめるってよ!

びすくんです

 

色々な記事を見る限り、LINEの不信感がましています。

日本で使われているLINEは、韓国企業サーバにデータが入っており、中国に開発をさせていたために、第3国に情報が筒抜けだったようです。

 

www.nikkei.com

 

政府でもLINEが使われ重要情報の受け渡しに使われていた模様で、どこまで使用されていたかは不明ですが、機密情報の取り扱いを一時的に停止すると発表。

 

一時的じゃなく、永久にだろ!とかいうツッコミしたいです

 

世界のメッセンジャー系アプリは、このような状況です

f:id:biskun:20210330161028j:plain

多くの日本人だけが、(黄色のところ)LINE使ってます。

世界シェアでは、Facebook Messenger、WhatsAPPですね。

 

日本の人口は1億2,595万人(2020年3月1日、総務省統計局)なので、なんと人口の66.7%がLINEのアクティブユーザーとなる。

8400万人がLINEを使用しているそうです。

 

f:id:biskun:20210330162441j:plain

 

全世界で比べると、1位、2位のFacebookメッセンジャーの方が強く、LINE使わないで、これらを使ったほうが良いと思います。

 

日本ですべてLINE使用をやめて、Whatsappにシましょうよ!

 

LINEが危険!

LINEの会社ホームページによるとこのような事態になっています

4. 不正ログイン発覚からの対応時系列(日本時間)

2021年1月19日 内部の不正モニタリングにて特定サービスに対するログイン試行を検知

2021年1月21日 内部調査に基づき、パスワード強制リセットおよび再設定に関するご連絡を対象者へ実施(1次)

2021年1月22日 22:34ごろ、攻撃元と思われるIPを遮断

2021年1月23日 8:30ごろ、ログイン後お客様を識別するため埋め込まれる情報である電話番号、emailアドレス(ログイン際のID)を削除

2021年1月23日 内部調査に基づき、パスワード強制リセットおよび再設定に関するご連絡を対象者へ実施(2次)

2021年2月8日  11:00ごろ、二段階認証の適用を完了

 LINEアカウントへの不正アクセスが相次ぎ、ようやく二段階認証を始めた模様。

このうち不正アクセスについての問い合わせは、日本で2888件被害にあっている。

これらを見ると、2021年1月から頻繁にパスワード関連やら、攻撃、メールアドレス内部情報の取得などがされている。

 

こんな危険過ぎるものを直ぐにやめたほうが良いです。

 

ということで、びすくんは、LINEを辞めました

ひとり、Whatsapp遊びをします。

 

びす。