ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

新ホリコ・フォーカス・ファンドが気になるこの頃

びすくんです

 

ホリコキャピタルのアクティブファンドですが、気になっています。

米国の株式の上昇すると思われる株式に投資するファンドです。

 

f:id:biskun:20210310160546j:plain

楽天の画面ですが、基準価格は21,935円

ただ、管理費用が、1.922%も取られてしまうんですよね。

アクティブファンドだから

 

3年チャートを見ると

f:id:biskun:20210310160704j:plain

コロナショックのときは確かに、大きく下落はしているものの、市場と同様に大きく上昇しています。

 

運用方針

主に「HCフォーカス・ファンド・クラスA」を通じて、米国株式を中心とした比較的少数の上場株式に投資し、リスク調整後ベースで長期的な資産の成長を目指す。ファンダメンタル・リサーチをもとに本来的に持つ価値から割安と判断される対象を厳選し、ポートフォリオを構築。上場デリバティブや米国以外の外国株式への投資・空売りを行うことがある。原則として、為替ヘッジは行わない。

優良企業なのに株価が安いといった、バリュー投資をメインにしている点も、少し心が動きます

 

f:id:biskun:20210310161043j:plain

主要資産としては、アメリカが91%、中国が8.6%となっています。

米中のハイテクを網羅しており、中国8.6%分はアリババグループとなっています

これだけ見ると、ハイテクと金融がメインと見えますが、これより下の部分が気になります。

バリュー投資ですから、この下にはいっている銘柄が気になりますが、明るみにされてないので分かりませんw

 

買付ランキングは212位とイマイチですが、値上がり率は26位と健闘しています。

 

ホリコキャピタルのアクティブファンドなので、気にはなってたのですが、

購入時インターネットの場合は、手数料0円、運用管理費用1.922%がやはり気になりますね。

 

びす。