ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon1-3月期、売上好調だそうです

びすくんです 普段使いしている、Amazonが好調を維持し、去年からコロナ禍の影響もあり、通販事業で莫大な益を上げている模様です。 また、映画などが見れる、アマプラも好調 同社は「プライム」会員のためのイベント「プライムデー」が4-6月期に行われる…

半導体不足、2023年まで品薄傾向のようです

びすくんです 世界の半導体不足懸念により、アップルが大きく下落しているそうです。 アップルの場合は、MACなどのCPUには、M1が搭載されています。 台湾セミコンダクタ(TSM)に供給不足が多発しているようで、いろいろな半導体が不足となっている模様です。 …

投資してる人は心の中で自慢してよい。まだの人はこれから投資しましょ

びすくです 日本のサラリーマンといわれる人達が資産運用している率というのは、37%だそうです。 お、結構多いじゃん。と思いましたが数字上ではそうですが、中身をみるとそうでもないようです。 ソースは下記の記事から。 financialjournal.ana.co.jp 実際…

ワクチン摂取の対応の酷さがTVでやっていました

びすくんです 私の自治体とかでも、新型コロナのワクチン接種の話がでており、 先日には、予約に挑戦しました。 あっさりと、ネットで予約は取れたのですが、情弱が多い地域は酷いものです biskun.hatenablog.com 地方のテレビでやってましたが、仮トモオさ…

メルカリの広告が半端ないな!

びすくんです とある本屋さんで広告が物議を醸し出しています。 これです 「新刊本はメルカリで意外と高く売れる!」 メルカリ側が出した広告のようですが、これは駄目でしょw 読んだ本を、メルカリで売ってください!売った分からメルカリが儲かりますから…

バイデンが富裕層に対して、株式売却の税率アップを目論見中

びすくんです バイデン大統領が、所得100万ドル(1億)を超える富裕層に対して、株式の売却益の税率を、20%から39.6%にすると提案したことで、株価は急降下しました。 VTでさえ、発表後大きく下落して被弾しました(ノД`)シクシク 現地時間の1時ころですかね?そこ…

楽天モバイルで、iPhone12取り扱い開始

びすくんです つい先日に、iPhoneSE2を購入しました。 biskun.hatenablog.com そして、どこと契約したかというと、楽天モバイルなんだよぉぉぉぉぉ 遅いんだよ、もうiPhoneSE2を買ってしまったんだ_| ̄|○ ということで、今回のニュースはこれです。 楽天モ…

ハピタスの楽天スーパーポイントへの交換レート終わっとる

びすくんです 毎月、楽天市場使って、ハピタス経由で買い物などをしていました。 そして、もらえる楽天スーパーポイントを使って投資するという事をしています。 ただ、最近では配送時間の問題などにより、楽天市場を積極的には使わなくなってしまいました。…

光熱費また値上げか・・・値上げしたら後から戻さないよね?

びすくんです 電気ガスの大手全社が値上げを6月からするそうです。 原因は、現燃料価格上昇のためとおっしゃってます news.yahoo.co.jp 火力発電の燃料に使う、LNGや石炭などの平均輸入価格が上がったため、大手都市ガス4社、LNGやLPG価格上昇を受けてのこ…

今更ながら、ソフトバンクグループに投資しました。

びすくんです 米国株の、ボーイング(BA)を売って買ったものは!!? 色々と悩んだ結果、これになりました。 →(9984)ソフトバンクグループです。 これを、とりあえず1単位購入してみました。 ソフトバンクグループ その名の通り、ソフトバンク系統の企業とな…

情弱内閣がバカにされた案件。接触確認アプリCOCOA

びすくんです 地元でイベントがあったので、詳細を見ていたら、 ○接触確認アプリ(COCOA)をご活用ください ←ww 自治体も困ってるぞw COCOA使っても、ちゃんと動いてるんですかね? やろうということは、何となく高度技術で分かりやすい。 スマホ同士をある…

台湾海峡がきな臭くなるんですかね?

びすくんです 菅総理とバイデン大統領の首脳会談で話題になりましたが、声明文では、「台湾」の文字が入りました。 中国を牽制して、台湾の文字が入り。 TVなどでは、6年~10年位で中国が台湾に攻撃を仕掛けるのではないかとの憶測もでてきて、一転していや…

ボーイング(BA)の株式を売却しました。次はどうするか

びすくんです 米国株式の、ボーイング(BA)売却しました。 一時は、ボーイング737MAXを開発し、燃費20%向上するなど成長期待を持ちましたが、相次ぐトラブル。 特に航空機の墜落や、ソフトウェアのバグなどから大きく下落と目も当てられない状況に。 さらに…

給付金の使い方が今頃話題に。家計簿アプリはマネーフォワード

びすくんです 2020年4月に決めた1人10万円のコロナ給付金がどのように使われたのか。 という記事がでております。 www.nikkei.com 出費を自動で記帳するアプリを使って、分析したことで分かったのが、 ・高中所得層では大半が貯蓄に回っていたことが判明 ・…

中国のEVが日本上陸。はじめは佐川急便でした

びすくんです 佐川急便が、中国から宅配用の車両として、EV自動車を輸入します。 合計7200台です。 広西汽車集団という会社のOEMとのこですが、まさしこれは!! 上汽通用五菱汽車(シャンチートンヨンウーリンきしゃ)のことだと思います。 しらんけど 以前…

はてなブログのアフィリエイト邪魔

びすくんです iPhoneになってから気が付きましたが。 最近、はてなブログのページを読み込もうとすると、アフィリエイト画面が出てきて邪魔をします。 以前は、こんなこと無かったんですけどね・・・ お金払ってる私でさえも、問答無用でアフィリエイトの画…

65歳以上の、新型コロナウィルスワクチンの予約に挑戦!、厚労省ごてごてのごて。

びすくんです 新型コロナウィルスワクチン接種が始まりました。 今回は、65歳以上の分でしたので、両親の分を私が予約を頼まれたので、しました。 苦い過去といえば、東京オリンピックのチケット戦争を思い出します。 画面がなかなか出ず、リロードしまくり…

3月のクレジットカード使用状況(ただの無駄な買い物)

びすくんです 三井住友カードの、ネームレスを保持して、1ヶ月が過ぎました。 現金を持つよりも、カードで払う方が、無駄な消費が多くなるといった統計もあるので、余り使いたくないのですが、必要なものを購入すると結構な額になります。 利用状況 今月のカ…

SBI証券から、米国株アプリが登場4/9から

びすくんです SBI証券のアプリが出るという話は出ていたのです、いつだろー?と思っていましたが、4/9から開始したようです。 今までは、日本株式に対応はしていましたが、それとは別に、米国株式に特化したアプリが登場しました。 使えるのは、グーグルPLAY…

ブレブレのブログを書いてました。m(_ _)m

びすくんです 昨日、「iFreeレバレッジ NASDAQ100」の記事書いてて気がついたのですが・・・ biskun.hatenablog.com レバレッジは、こころ揺れ動かされすぎて怖い。だから売る予定。 と書いてましたが、矛盾していることに後から気が付きましたw 以前にこの…

投資により、心乱されるのはどうも好きじゃないです。レバレッジ型怖いなぁ

びすくんです 今回は、レバレッジ型の投資信託の話です。 つい先日に、「iFree レバレッジNASDAQ100」を購入しました。 biskun.hatenablog.com 米国ハイテクがひしめく、NASDAQ(ナスダック)の100銘柄に投資するファンドです。 それも、レバレッジが2倍!! …

長期目線での分散投資は、全世界が良いかも

びすくんです インデックス投資として、VT(全世界株式)を所持しています。 保持してから10年が経過しましたが、世界経済は全体的に見ても右肩上がりで上昇しています。 「世界は緩やかに経済成長していく」という言葉を知ってから、VTへ投資を始めましたが、…

よく使ってるサイトは、アマゾンとヨドバシカメラ

びすくんです 米国株でも、だいたいがETFで網羅しており、安定的にインデックス投資で固めています。VT、VOO、QQQですね。 その中でも個別株として持っているのは数種類を保持しています。 ボーイング アマゾン マスターカード この3つだけは、個別株として…

価格表示がわかりずらい問題から、一転して、変わってない件

びすくんです 4/1から、スーパーなどの価格表示が変わったそうですが、チラシを見ると全然変わってないので不思議に思っていました。 なぜかというこ、こういうことだったらしいです。 ○部分が今回OKなところなんですけど、どこのチラシやスーパーで販売して…

iPhone12瀑売れだそうです!!!!

びすくんです ちまたのニュースでキャッチしたのですが、アップル社製のiPhone12が爆発的人気により、売上好調だそうです。 えっ ↑えっ、えっ、えっ iPhone12過去最高の販売実績 iPhone Maniaさんからの情報です iphone-mania.jp iPhone12と、iPhone12 Pro M…

投資には敷居高いけど、半導体の未来は明るい

びすくんです 30年前までは、世界の半導体工場といえば、日本でした。 そう、過去形です。 それでも、小さくても高品質な部品としての半導体を作っている会社は結構あるようです www.ipros.jp 今では、台湾のTSMC等の海外が主流となってしまい、日本シェアは…

アルケゴスショックは来るのか?

びすくんです つい先日、野村證券が大損した事件が報じられました。 そう、アルケゴスショックです。 この問題は、まだ他にも波及しそうです。 ※いつまでYAHOO記事がリンクされるかは分かりませんが貼ります アルケゴスは、大手ファンドを努めていた、ビル・…

2021年4月 今更ですが、iPhoneSE2を購入しました

びすくんです アップル社の、iPhoneSE2を結局は購入してしまいました。 小さいiPhoneがどうしても欲しく、 本当は、iPhone12 miniを購入予定でしたが、財布と相談した結果です。 次世代を待つかと思いましたが、どうせ高くなるし・・・と思い決断。 128GBモ…

2021年4月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託。#コツコツポイント投資

びすくんです 楽天経済圏に住んでいますw 楽天市場に、楽天BOOK、楽天銀行に楽天証券です。 クレカは、楽天カードで、スーパーポイント使って投資信託を購入といった感じです。 今月の投資額 毎月500ポイントを投資信託にあてています。 先月も3/1に、今月…

2021年4月 ポートフォリオ

びすくんです 2021年4月のポートフォリオ状況です。 久しぶりだったので、作り直しました。 大きく分けると 日本株、インデックス投資、米国株になります。 その中でも、インデックス投資にあたるのが、約50%となってはいますが、、、 ハイテクインデックス…