びすくんです
とある本屋さんで広告が物議を醸し出しています。
これです
「新刊本はメルカリで意外と高く売れる!」
メルカリ側が出した広告のようですが、これは駄目でしょw
読んだ本を、メルカリで売ってください!売った分からメルカリが儲かりますから!
ということだと思います。
逆言うと、本屋さんに売ってる本買わないで、メルカリで検索して購入するかもしれん。そうすると本屋さんが逆にピンチになるんじゃないですか?w
また、本の価格が高いやつを狙って、万引する人が出てきて本屋さんが困るのでは?とか思ってしまいます。
知り合いがメルカリ病
知り合いの男性が、メルカリにハマりまくりで、家の不用品を売りまくって小遣い稼ぎしまくってるらしいです。
本なども、ブックオフで売るよりも高く売れますし、WIN=WINですよね
最近では、紙の本離れもあるし、逆に希少価値の高い絶版本などが高価でメルカリに出されていたりします。
恒例?のバフェット本を検索してみました。
あいかわらず、バフェット太郎本がSOLDで売れております。それも1100円で売れてる。人気ですねぇw
定価1485円ですから、1100円で売れれば、読んでも良いかもしれませんが、メルカリで買って、また売ればいいし、本屋さんとか出版社にお金が回らなくなり経済は破綻しそうです。
こうして紙はすべて電子に変わった
びす
このニュースが大々的に広まったためか、広告表示をやめたようです。
そりゃそうですよね?
本屋に行って、買おうとしたら、メルカリでいくらで売れます。
みたいなのは、どう考えても、本屋さんにとっても、紙媒体を作っている業界を死に追いやる作戦だからです。