ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海にいってきた

7/30(土)、10:00頃出発し、海に行ってきました 朝のうちに、ゆかりで作ったおにぎりと、凍らしたペットボトルを クーラーボックスに入れて持ってきました。 場所は、神奈川県の茅ヶ崎の海水浴場 左側の遠くには、江の島が見え、真南には、烏帽子岩、 西側に…

夏の旅行に出かけています

昨日7/28から、神奈川に遊びに来ています。 姉の家に1週間くらい滞在予定 今日は午前中涼しいですが、午後から暑くなりそうです。 ようやく夏らしい天気になりそうな感じ。 予定としては、8月頭くらいに、海に行く予定です。 その後、自宅へ戻ってくる予定で…

いつの間にSBIネット銀行の入出金手数料等が改悪されてました

調べたら、今年の初め頃にSBIネット銀行にスマートプログラムが導入され、 パワーアップと思いきや、改悪内容だったようです。残念。 以前までの使い勝手 SBI証券と提携しているネットバンクであり、 近くのセブン-イレブンでの、24時間入出金無料、振り込…

トウモロコシの簡単なゆで方

夏の収穫野菜といえば! トウモロコシですね! うちでは、ピータコーンと、ハニーバンタムを半分づつ作っています。 (ピーターコーン:黄色と白のモザイク柄のやつ、ハニーバンタム:全部黄色) 中には、粒が全部白い、ピュアホワイトなるものも有るとか! ち…

純金・プラチナ積立

純金・プラチナ積立について 私のポートフォリオでの、純金・プラチナの率は下記のようになっています。 ・純金 20% ・プラチナ 3% 初めのうちは、純金の積立って面白そうじゃない?と思い、毎月とボーナス時期に積立を行ってきました。 資産形成という考え…

2016年7月の個人型年金401Kの拠出

個人型年金の拠出 SBI証券401Kの個人型確定拠出年金の、7月の投資が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 23,000円 7月13日に拠出しました。 通常、個人型年金内で、分散しインデックス投資をしたほうが良いのですが 私の場合、SB…

家計簿、資産状況を管理にはマネーフォワード

資産管理と家計簿をつけているサイト、マネーフォワードがオススメです。 基本無料ですが、家計簿の分析等が必要な場合は有料となります。 今まではエクセル使用して、投資内容、銀行の残高や支出等をシートごとに作成し、その都度入力し、グラフを作成して…

2016年7月のポートフォリオ運用報告

現在投資中の資産のポートフォリオになります。 16年7月のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 6月下旬に起こったイギリスのEU離脱問題から、日本株式も海外株式も不調でしたが、 7月中旬よりもどしてきているようです。 市…

夏野菜、夏便り

昨日は猛暑日でしたが、今日は午前からヒンヤリとした日になりました。 現在知り合いの畑を、家族で借りているため、いろいろな夏野菜が 取れるようになりました。 トマト、レタス、キュウリはサラダに! ナス、ピーマン、玉ねぎは、野菜炒め! とうもろこし…

はじめまして

ビスくんです。 はじめまして ブログを始めてみました。 主に、生活全般と、投資を中心とした話題を書いていくことに なるとおもいます。 現在は、セミリタイアな生活を送っているので、節約や日記を 書き綴って行こうと思います。 投資全般については、基本…