ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

いつの間にSBIネット銀行の入出金手数料等が改悪されてました

f:id:biskun:20160726101524j:plain

 

調べたら、今年の初め頃にSBIネット銀行にスマートプログラムが導入され、

パワーアップと思いきや、改悪内容だったようです。残念。

 

以前までの使い勝手

SBI証券と提携しているネットバンクであり、

近くのセブン-イレブンでの、24時間入出金無料振り込みが数回無料

預けるだけで、SBIハイブリット預金という優遇された金利で預けられる

といった、使い勝手の良いネット銀行でした。

 

 改悪に次ぐ改悪

数年前頃からでしょうか、振込み回数の無料回数が引き下げ。

ハイブリッド預金の金利の引き下げと改悪が続いていましたが・・・。

 

今回の変更で、一番下のランク1だと、引き出し月2回まで無料、

振込み月1回まで無料。

それ以降は108円と手数料を取るようになってました。

 

f:id:biskun:20160726104159j:plain

このランクというのがポイントで、上のランクに上がるのが分かりづらいですし、

30歳以上の人は、色々なサービスを受けていないとランクが上がらないようにしている点がかなり残念ですね。

 

ランク4は、入出金無料とかにすれば、メインバンクとして使用する人も多そうなんですけどね。

 

f:id:biskun:20160726104641j:plain

 

銀行はその人の生活状況により選ぶべき

どんな人でも、何かしらの銀行を利用しています。

自分の生活にあったサービスをもった銀行にシフトしていくのは、普通のことだと思います。

出し入れ回数が多いのであれば、都市銀行がメインになります。

または、色々なところにATMのある、ゆうちょ銀行でしょうか?。

 

今回、払い戻し2回以降は有料となった、SBIネット銀行については、

メインバンクの座から、降りることになりました。

ただ、SBI証券を利用すると仮定した時には、無くてはならない銀行ですので、

投資資金のプール場所とし使用することになりそうです。