ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号が過ぎ去りましたが、痛いたしい映像ばかりです

巨大な台風10号、LIONROCK「ライオンロック」が、岩手に上陸し、 青森を通って日本海に抜けました。 私の近くでは、午前中から横殴りの雨が降りましたが、近くで被害はなく、4時ころには晴れ渡っていました。 近くの川も氾濫はなし、川の支線も無事だったよ…

2016年8月の家計簿みたいなもの

2016年8月の家計簿になります。 固定費等は、省いたものです。 <流動費> 外食 2,590 医療費、薬 14,540 飲料水 1,069 電化製品 13,839 服 2,400 日用品 278 交通費 680 雑費 1,262 計36,658 例) 家賃70000、光熱費20000、食費40000で計算すると 計166,658 …

消費支出が5ヶ月連続で減少とは?

Yahooニュースに乗っていた、このニュースが気になりました 総務省から7月の家計調査結果が発表されました。 前年の7月とくらべ、0.5%減だそうです。 統計上では、2人以上の世帯で、下記のような収支だそうです。 勤労者世帯の実収入 1世帯当たり 574,227…

台風10号が明日上陸するぞーガオー

台風10号、名称はLIONROCK「ライオンロック」という名前だそうです。 凶暴なキバを向いて、人間に襲ってきそうです 中心気圧は950hPa、中心の最大風力は40m/sだそうです。 進行方向は若干東にズレ、関東の直撃はなくなった模様ですが、 周りの雲の影響から、…

超低コストの投資信託、iFreeが大和証券から発売するよ

8/25付けの、PressReleaseで、大和証券から新しい投資信託の発表がありました。 投資者の皆様(Investors)が自由(Free)に選べるファンド、購入・換金手数料無料の投資信託「iFree」が発表されました。 販売会社は、SBI証券、楽天証券で9/8から販売になるよ…

天候変化による頭痛もあるんですよね、いやだなー

今日も頭痛が酷かったです、 薬を飲んで横になっていました。 夕方に知り合いと逢う予定をしていたのですが、ドタキャンセルしちゃったよ、 ごめんよー よく、雨降る前とか、台風が来る前とかに、調子が悪くなる人とかいるじゃないですか まさにそれじゃない…

頭痛がしたときの対処方法は?あるの?

昨日は、頭痛がひどくて寝ていました。 隣の家の車が、ずーっとアイドリングしてて、 たまに、エアコンの出力からか、グォーンと音がしてた。 なぜかわからないですが、4時間以上、車のエンジン音がしてました。 それを聞いていたら、頭痛がしてきて、横に…

台風の季節です、避難場所は確保してますか?

今日は比較的温かい日でした。 昨日は、台風が直撃し激しい雨が降って、家でTVのニュースを見ていました。 NHKでは、ほとんどが台風のニュース 別の局では、エル字枠に台風情報がでていて、通常画面が小さかったです。 家の近くや県では、電車が殆ど運休のと…

花火大会にいってきました2

近くで花火大会が行われていたので行ってきました! 今月で2回目です。 1回目はこちら biskun.hatenablog.com 使用しているカメラは、富士フィルム XQ2 というコンデジです。 夜間でもなかなか綺麗に取れるようです。 一度、別の花火の時に、シャッター半…

TOPIX連動型ETF(1306)の分配金が出ました

TOPIX連動型ETF(1306)の分配金が、8/19日に無事入ってきました。 第15回 収益分配金 野村証券 4,351円 SBI証券 27,742円 計32,093 途中からSBI証券で、取引を始めたので、 2箇所から分配金が出ました。 TOPIX連動型上場投資信託とは このTOPIX連動型上…

NISAの非課税期間が20年間になるの??

新しいNISAについてNHKがニュースで取り上げました。 色々なブログなどで、騒がれているようです。 現状のNISAは、1年で120万まで投資が可能で、株式などで得た利益を5年間非課税になっている。 専用口座は、1000万件を超えているとのことですが、大半が年…

エコなエアコン使用方法について2

台風が過ぎ、大雨警報が止まった次の日から、また猛暑日が続いています。 そういう日は、クーラーのある部屋で、DVDを見て過ごしていました。 つい先日、記事にしていた、エコなエアコン使用方法について、 似たニュースを発見しました。 過去記事はこちら b…

2016年8月の個人型年金401Kの拠出

個人型年金の拠出 SBI証券401Kの個人型確定拠出年金の、8月の投資が行われました。 投資信託 DCニッセイ外国株式インデックス 23,000円 8月13日に拠出しました。 通常、個人型年金内で、分散投資をしたほうが良いのですが 私の場合、SBI証券で日本…

VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETFで、資産を作ろう!

投資ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearにて、注目され上位に位置づけられている バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(以下VT)。 VTのみで、世界分散投資 VTは、世界47カ国の約8,000銘柄の、大型、中型、小型株で構成され、 全世界の投資可能な市場…

TOPIX連動型上場投資信託(1306)の分配金について

日本株式のうち、約30%分購入を行っている、TOPIX連動型上場投資信託(1306)の 分配金が、8/18に払い出しが行われるようです。 2016年の分配金は、2730円になります。 2017年の分配金は、2600円。 7年位前から、毎年少しづつ購入してきましたが、 分配金は、…

墓参り

連日暑い日が続いていましたが、今日から涼しい天気のようです。 姉夫婦が、遊びにやってきました。 家ネコは、ペットハウスにあずけてきたようですが、 1日1万円位かかるそうです。。。高いね 全身黒猫で、海沿いの埠頭のダンボールの中に捨てられていたの…

花火大会にいってきました

近くで花火大会が行われていたので、見にいってきました。 上の写真は尺玉。大きく、音も大きかった。 屋台も多く、珍しいのでは、牛タン串やケバブなども売っていました。 でも、夏といえば、やっぱりこれ。 いちごミルクのかき氷です。おいしかった これは…

2016年8月のポートフォリオ運用報告

現在投資中の資産のポートフォリオになります。 16年8月のポートフォリオ by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 7月のポートフォリオから比べて、なぜか、何一つ変わっていません。 6月下旬に起こった、イギリスのEU離脱問題も解決していませ…

朝の畑には、夏野菜の花が咲きます

暑い夏が続きますが、畑の農作物は順調に育っています。 これ、何の花かわかりますか?? 刻んで、豆腐の上に乗せて食べると美味しい、アレです。 ぬるぬる、ネバネバする、アレです。 正解は、オクラの花です。 うちのオクラは、通常の切り口が5角形の物で…

バローホールディングスから、2016年の株主優待が到着

バローホールディングス(9956)から、2016年の株主優待が届いていました。 8月3日頃に到着しました。 バローホールディングスは、名古屋、岐阜を中心に、北陸から、京都、三重までに 展開している、スーパーマーケットバロー(Valor)を運営している会社です。 …

2016年7月の家計簿みたいなもの

2016年7月の家計簿みたいなものを、ためしにまとめました。 トップ画像は、マネーフォワードの、家計簿画面のカレンダーになります。 以前のマネーフォワードの記事はこちら。 biskun.hatenablog.com 2016年7月の出費 食費関連 10,377円 (外で使用した食費…

エコなエアコン使用方法について考えてみた

今日も暑かったです、記録的な猛暑日だったようです、 場所によっては、最高気温38℃の地点もあったようです。 クーラーが欠かせません。 今年の夏の電気代が高くなりそう! そこで、消費電力をどうすればいいか考えてみた。 1、クーラーは電源ON時に一番…

旅行から帰宅、資産の確認を行いました。

旅行から帰ってきて、資産状況を確認しました。 8/5 日経平均 16,254円 と、旅行に行く前と比べ、株価は結構下がっておりました。 アメリカのダウ平均は、8/5 18,543.53円と好調のようです。 現在、資産の半分が投資信託のインデックス系の物に 投資を行って…

2016年7月の純金・プラチナ積立の結果

2016年7月の純金とプラチナ積立の結果報告になります。 10年以上前から、純金・プラチナ投資をおこなっています。 以前の記事はこちらから biskun.hatenablog.com 現在は、月々5000円づつと、少ないですが、地道に積立を行っている感じです。 7月の積立グラ…

箱根旅行

暑い日がつづいていますが、部屋のでのクーラーは最高ですね。 昨日は、箱根周辺をメインに遊びにいってみた。 博物館へ 神奈川県立 生命の星・地球博物館に行ってきました。 地球の成り立ち、隕石や、岩石類、恐竜の骨や動物の標本など展示していました。 …

緊急地震速報!えっ、誤診?

昨日の、地震速報には、驚いた。 携帯からメールが届いたので、開いたら、震度7!!!だって!! 現在旅行中ではあるが、そいう言う時にかぎって、メールが届いたので ビビりました。 千葉県にある、地震の観測装置にノイズ走ったらしく緊急地震速報が 送ら…