ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

台風10号が過ぎ去りましたが、痛いたしい映像ばかりです

巨大な台風10号、LIONROCK「ライオンロック」が、岩手に上陸し、

青森を通って日本海に抜けました。

 

私の近くでは、午前中から横殴りの雨が降りましたが、近くで被害はなく、4時ころには晴れ渡っていました。

近くの川も氾濫はなし、川の支線も無事だったようです。

 

 

今回の台風では、岩手の岩泉町のグループホーム近くの川が氾濫し、計11名が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。

その他、宮古市久慈市が水に浸かるなど、痛々しい場面がTVで放映されていました。

 

北海道では、南富良野の空知川が堤防決壊、清水町ではペケレベツ川が氾濫。

北海道は3度の台風で痛い目にあいすぎです。

 

東北6県では、8万3196戸が停電するなど、猛威を振るいました。

 

この台風が東にズレたことで、岩手、北海道に被害がでています。

ズレていなかったら、どうなっていたか、想像すると怖いです。

 

今日の朝、ラジオを聞いていたら、天気予報士?コメンテーター?な人がこのようなことをいっていました。

 

最近のマスコミは、猛烈な台風などと、すぐに煽って大々的にニュースし、誇張して報道する風潮が強すぎる。

 

東北大震災から、自然災害のニュースが代々的に報道をするようになったのは、同じくそう思うふしもあります。。

ですが、災害に関しては初動が大切、すこしでも危険と思ったら避難する、という注意喚起が必要だからです。