ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁が資産所得倍増計画!?

びすくんです 2022年度の金融行政方針というのが決まったらしく、 高校生からの金融教育に「国全体として体制を検討」するそうです。 以前から言われている、家庭科の授業に入るわけですが、ネット上では色々と賛否両論となっているみたい。 投資する元本が…

マイナンバーカード普及率51%

びすくんです マイナンバーカードの普及率が51%になったそうです ようやく、ポイントをばら撒いて半分に到達した 現在では、最大2万円のポイントを配って、楽天やPAYPAYと連携していますが 個人的には、ポイントではなく、現金を配ればすぐに集まったのでは…

ジャクソンホール会議は、やはりこうなった。高金利維持の可能性高い

びすくんです 昨日の米国株式は大幅下落。 NYダウは、久しぶりの1000ドルマイナスとなりました。 ジャクソンホール会議といわれるもので、パウエル議長が発言したことによる、下げです。米では未だに高いインフレ率に苦しみ、ラーメン5000円とかそんな噂を聞…

NISA口座の現状はこんな感じ

びすくんです NISAが恒久化されるという話の記事を書きました 私の場合ですが、一般NISAを利用してたので、そのまま継続して実施してます。 年間では、120万まで使用できるので、5年だと600万付近まで積み上がっているハズ と思ってました。 NISA口座はこん…

金融庁がNISA見直し、制度恒久化へ。待ってた

びすくんです 資産育成のための施策としてあった、NISAが見直されることになりそうです。 いままでは、投資可能期間が設けられていたため、使い勝手が悪く 資産育成に、足かせがあった感じです イメージ図が出てたので貼ります 現行は、NISAは、つみたてか一…

マクドナルドを1年前に株を購入した人の損益はいくらだった?

びすくんです ヤフーの記事から飛んで読んだ記事を紹介します。 日本マクドナルドホールディングの株を1年前に買った人の記事です limo.media 日本マクドナルドといえば、株式100株を持っていれば 株主優待がもらえ、無料でマクド製品を食べられるという事で…

2022年8月の個人型確定拠出年金の状況

びすくんです 久しぶりになりますが、個人型確定拠出年金(イデコ)の状況になります。 一時は、大きくマイナスしていたため、殆ど見ることも無かったので、 記事にする気が起きませんでしたw 運用状況 株価が安い時に買付が出来ていたようで、市場がある程度…

ICE RINGとか、SUO28度とかのネッククーラーは結構微妙

びすくんです 新素材を使用したネッククーラーが販売されています。 28度以下になると、凍るそうで、何度でも再利用できる点で注目を浴び TVなどで、取り上げられると、一気に在庫が無くなって買えなくなります これは、SUOの方ですが、実売価格は、3520円と…

20代、30代のNISA口座数が増えつつあるようです

びすくんです 最近では、若い人にが投資に目覚めてきているらしい。 下図は、NISAの口座数グラフとなっています。 2020年付近から、徐々にではありますが、20代の人が投資としてNISAを利用するようになったようです。 NISAか、つみたてNISAのどちらかですが…

若者のアルコール離れ。わたしも似たようなものかも

びすくんです ここ半年ですが、久しぶりにビールを飲みました。 半年ぶりだったので、あれ?こんなに苦かったか!とか思いながらグビグビ 最近では、若者の酒離れが囁かれているそうです 記事は、JIJIコムから www.jiji.com 若者のアルコール離れ。 コロナ禍…

楽天モバイル解約地獄。23万件減

びすくんです 楽天モバイル、0円廃止した結果大変なことになっています。 契約件数が、23万件減少したそうですw かくいう私も見切りをつけて、即解約した1人です。 5月に顧客獲得の目玉だった「0円」から使える通信料金の廃止を発表したことを受けてユーザ…

通販状況。ヨドバシカメラの配送が遅くなった…かなしい

びすくんです 最近になってですが、ヨドバシカメラで通販すると、配送が4日かかるようになりました。私の所だけかもしれませんが、かなり遅いです。 欲しい物がすぐに届かない!というのは、かなり辛いです。 それなら、近くのドラッグストアで購入してしま…

米国の格付けAAAを持っている企業は3社だけ

びすくんです 米国市場も戻し買いが入ってきたのかは不明ですが、 現段階では、徐々に上昇してきています 私の場合は、コア・サテライト戦略を取っており ・コアとなる部分、VT、VOOなどの、インデックス投資 ・サテライト 米企業の大型株 を保持しています …

立ち食いそば屋の、蕎麦はロシア産

びすくんです 学生時代には、安くてうまい、立ち食いそば屋で天ぷらそばをよく食べてました。 280円だったかな?すごく安かった覚えがあります。かけそばで210円位 そう考えると、今は価格高騰の波を受けて、立ち食いそばも価格が上昇してきてます 読売オン…

米国株も若干戻してきてますが、この後どうなるかな…

びすくんです よく見ているサイトNYダウ平均リアルタイムチャートからの画像です 久しぶりに見たら、株価が結構戻ってきていたりします。 ダウ平均は、32000まで回復 SP500も、4100くらいですかね 徐々にではあるが、ようやく株価も上昇はしてきていますが …

2022年7月の純金・プラチナ積立の結果#コツコツ純金積立

びすくんです 毎月積み立ての純金・プラチナ積み立てです 田中貴金属を使用していましたが、つい先日封書が届き、 純金・プラチナ積み立てプランナーという名前で、積み立てを実施してましたが、 なぜかはしりませんが、「田中貴金属 総合口座」という名前に…