びすくんです
楽天モバイル、0円廃止した結果大変なことになっています。
契約件数が、23万件減少したそうですw
かくいう私も見切りをつけて、即解約した1人です。
5月に顧客獲得の目玉だった「0円」から使える通信料金の廃止を発表したことを受けてユーザーが他社へ流出しており、契約数の動向が注目されていた。
そりゃ0円だから契約してたので、他より回線もしょぼいし、ローミングしまくり。
山では繋がらないとかでは、いらないものです。
5Gで色々とチャレンジしてくれるならいいのですが、独自の携帯は微妙すぎて、これが日本のITのレベルだというのが、バレてしまいました。
結局は、iPhoneだのみになっちゃったしw
契約者数が減少に転じたのは、看板だった「0円」で使える料金プランを廃止したことが要因だ。
0円で、1GBまで使えるプラン。を永続的に…みたいな文言で顧客を集めた。
あるいみ、これは、「おとり広告」にならないんですかね?スシローみたいに
知らない人は、いきなり金額発生している可能性もあります。
あと三木谷社長の言い方も気に食わなかった。
「0円でずっと使われても困っちゃう。ポイント還元で手厚くする。」
とかいってたのに、ポイント還元は楽天市場で使うポイントがたかが1%という低さ。
それも、期間限定ポイントという意味不明で、言ってることとやってることが、全然だめ
楽天グループが10日発表した2022年1~6月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が1766億円の赤字(前年同期は770億円の赤字)だった。同期間が最終赤字となるのは3年連続。
楽天グループの決算発表はメタメタでした。
グループ全体では、-1766億円の大赤字。出血!
楽天モバイル単体では、-2593億円の赤字だったそうです。
携帯電話参入なんてするべきじゃなかったと思うの
びす。
追記:付加価値サービスが何もなかったのが敗因だと思います。
たとえばですが、楽天経済圏の1つのサービスなのですから、
楽天市場でいろいろ購入させることで、ランキング上位になれば価値をつけるとか
すれば、売上も伸びるしウィンウィンだったと思うんですよね。
ダイヤモンド会員は0円使い放題、プラチナ会員0円継続とか。
そうすれば、楽天市場も盛況になるんじゃないかな?
と、勝手な想像しましたw