ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

若者のアルコール離れ。わたしも似たようなものかも

びすくんです

 

ここ半年ですが、久しぶりにビールを飲みました。

半年ぶりだったので、あれ?こんなに苦かったか!とか思いながらグビグビ

 

最近では、若者の酒離れが囁かれているそうです

記事は、JIJIコムから

www.jiji.com

 

若者のアルコール離れ。

コロナ禍のためもあり、外で飲む機会は減っています。

そうすると、家で飲むか?というと、飲む機会は減ってきています。

 

最近ドラッグストアへ行くと、たまに、かごに1個チューハイ500ml1本を購入している若い人を見かけました。

レモンサワー系とか、ストロングゼロなどは安いですから、軽く酔えるので

ビールは殆ど売れてませんね。

 

成人1人あたりの、酒量は、年々減ってきており、2020年では、75リットル/年まで減っているそうです。

サケビバ!なるコンテストを実施するとのことですが、どこまで需要拡大するのかは眉唾ですが、お酒飲みながら楽しむコンテンツは、ネットみながら位しか無い今はどうなんでしょうか?

 

ちなみに私の場合はというと、書いた通り6ヶ月ぶりに酒を飲みました。

それまでは、残っていた、ウィスキーのマッカラン飲んでたんですが底を付き

注文しようかと思っていたら、サントリーマッカランを減産して販売しない戦略をとったため、価格が高騰して、大変な値段になっています。

 

昔は、4000円台で購入できたのが、8000円まで上がっていた所

減産して販売を取りやめたため、プレミア価格がついてしまいました。

アマゾン画像ですがこんな感じです。

13000円ですよ!!!8000円だったものが。

もう買えないw

いくら旨い酒でも、さすがにねー

 

限定品として、販売するものもオカシナ値段ついてるし、

もう飲めないのかもしれん

▼商品名、容量、希望小売価格(税別)、アルコール度数
「ザ・マッカラン ダブルカスク15年」
 700ml    17,000円    43%
「ザ・マッカラン ダブルカスク18年」
 700ml    32,000円    43%

 

あああああああ、もうおわりだー

 

びす。