ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOZOで初めて買い物した

びすくんです ZOZOを今まで利用したことが無かったが、広告リンクから購入を決めました。 ZOZOデニムです。1000円以下というお得感あるデニムというだけですが、やすかったので購入。79%OFFです 送料には210円かかるので、1000円をオーバーしてしまいますが…

GDP回復はいつ頃なのか、第2次補正予算案の次は、第3次が必要

びすくんです ブルームバーグの記事からですが、新型ウイルスの影響によりGDPがだだ下がりとなった状況が続いています。 ようやく緊急事態宣言が発令され、ある程度は経済活動再開の動きが出てきていますが、いかんせん、大企業の4半期決算発表で大幅なマイ…

2020年5月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

びすくんです 長年貯蓄している、個人型確定拠出年金の状況になります。 新型ウイルスによる株価下落を受けましたが徐々に回復しており、損益も戻りつつあります。 現在の資産状況 eMAXIS Slim米国株式S&P500 98304 あおぞらDC定期 3196358 ほぼ、あおぞらDC…

(畑) ツタンカーメン(ムラサキエンドウ)を収穫

びすくんです 畑で植えていた、豆類の収穫期となっています。 家では、スナップえんどう、さやえんどう、ツタンカーメンの豆(ムラサキエンドウ)を作っています。 ムラサキエンドウのご飯が美味しいので、毎年たのしみにしています。 ご飯に、豆いれて炊くだ…

(米国市場) 米中懸念が再燃しそう。市場は比較的安定的に

5/22 昨日のNY市場は、中国政府の全人代が開催、香港に国家安全法を適用すると協議する事により、米中対立激化の懸念から市場は下落から開始 その後、ウイルスワクチン開発に楽観的な見解を、ウイルス対策特別委員が発言したことで、市場はほぼ前日比同等レ…

(米国市場) 米中対立懸念案件と、各指標の悪い結果によりマイナス。ハイテクが利益確定売り

5/21 昨日のNY市場は、米国取引所に上場している中国企業の上場廃止を促す法案を可決したことで、米中対立懸念が再発している。 また、指数でも悪い値が出ており、新規失業保険申請件数が200万件超と高水準、5月フィラデルフィア連銀製造業景況指数も予想よ…

(米国市場) 米50州で経済活動再開見通しで市場心理が改善。ハイテク関連に買い

5/20 昨日のNY市場は大手小売各社の好調な決算発表を受けて上昇。 全米50州で一部経済活動再開の緩和が発表され、NYダウは369ドル高となっている S&P500 +1.67% Dow30 +1.52% Nasdaq +2.08% NYダウ NYダウは開始から上昇し3%近くで推移するも値をやや下げ…

(米国市場) 新型ウイルスワクチンの懐疑的な報道により下落。利益確定売りも重なる

5/19 昨日のNY市場は、新型ウイルスワクチンへの懐疑的な報道があったこともあり後場に急落となっている。また、利益確定売りが入ったともされており、3指数とも下落している。 S&P500 -1.05% Dow30 -1.59% Nasdaq -0.54% NYダウ ダウは、前日比同等で進…

(米国市場) 新型ウイルスワクチン開発に進展が見られたことで、市場は反応し大幅上昇。ハイテクは今ひとつ

5/18 昨日のNY市場は、新型ウイルスのワクチン薬開発で一段の進展が見られたことが好材料となり大きく上昇している。 バイオ製薬のモデルナが、開発中の新型ウイルスワクチンの初期段階治験で、良好な結果がエられたことを発表している。このワクチンは早け…

低価格CPUで、新PCを作ろうかと思っています。Ryzen5 1600AF

びすくんです PCが遅くなり、色々と問題が出てきています。 WEB見るくらいなら問題ないのです、裏でゲームしたりすると重く、DVDへの動画の編集とかをやっていると重いです。 古くなったPCを、一度新しいものに変更したいという欲求がでてきたところに、安価…

IKEAファミリーに入会しました

びすくんです 家の近くにIKEAは無いのですが、IKEAファミリーに入会しました。 www.ikea.com これとか良いですね 6個で149円と安い。 欲しかったDIYグッツコーナーを見てたら、さらに欲しいものが出てきて困ります。 ドライバーセットも欲しいが、ツールセッ…

SBI証券、米国ETF9銘柄の買付手数料無料化。2020/5/15~

びすくんです 米国株式を購入する際に面倒なのが、高額の手数料となっていましたが、一部ETFで手数料の解除となっています。 今までは、約定代金の0.45%、手数料5ドル/上限20ドルの手数料が取られていましたが、キャッシュバックキャンペーン等で、何とか優…

(米国市場) 経済指数の発表を受け、上下する動き。とりあえずはプラスで推移

5/15 昨日のNY市場は反落で始まり、米4月小売売上高が記録的水準に悪化したことが原因となっている。 5月ミシガン大消費者信頼感指数が予想外に強い結果となって、73.7の数値と大きく予想を超えた値を出したことで上昇しだしたといった感じなのでしょうか? …

(米国市場) 米追加経済支援策、第四段が発動?株価は一転してプラスに

5/14 昨日のNY市場は、米追加経済支援、経済活動再開への期待感から徐々に上昇しプラスで終えている。 開始には、米中間の断行懸念が明らかになり、新規失業保険申請件数も予想を上回り3600万件に突入と悪いニュースが多くでています。 後場にはいり、トラン…

(米国市場) FRB議長、余計な一言で株価が下落

5/13 昨日のNY市場は、NYダウが516ドル安となっている。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長談話で、長期にわたる景気後退感の可能性や更なる景気刺激策が必要と話している。 余計な一言とは、「米景気の低迷は、第2次世界対戦後でも最も悪い」と、こ…

家具を購入したりしています。DIY人気ですよねー

びすくんです 自粛ムードによる、家にいる時間が多くなってくると、家の片付けを始める人も多く、大量のゴミがでてくるようです。 ゴミ収集車が大変な事になっており、焼却量も増えているようです。 家でも、使わなくなったものを処分し、スッキリとした部屋…

(米国市場) 市民による経済活動再開の、見切り発車による第二波を懸念。ハイテクは大きく下落

5/12 昨日のNY市場は、米政府が示した経済活動再開より、前に再開した人達によるウイルス感染第二波への警戒感が高まったとされ下落している。 米国の各企業が四半期決算発表をしているが、どれも悪くそれも影響を及ぼしているとも思われる S&P500 -2.05% D…

(米国市場) NY経済活動再開見通しが発表され、市場は下げ幅を抑え下落幅は小さかった。ハイテクは上昇

5/11 昨日のNY市場は、ダウ平均が下落するも、NYの経済活動再開見通しで下げ幅を限定しての縮小となっている S&P500 -0.02% Dow30 -0.45% Nasdaq +0.78% NYダウ ダウは開始から、米政権内でのウイルス感染リスク上昇への懸念から下落して始まるも、ニュー…

屋根の塗装を頼みました。

びすくんです 家も老朽化しており、屋根の塗装が流石に剥げてきてため業者の方に頼んで塗ってもらっています。 古い塗装の除去、錆止め剤の塗料を2回、本塗りといった形でやっているようで、計3日間かかりました。 そして、金額も20万近い出費となり家計も…

母の日、昨日閉まっていた洋菓子屋さんがオープンしてた

びすくんです 母の日は昨日やってしまったのですが、出歩いてみたら、近くの洋菓子やさんが開いてるじゃないですか!!! 昨日は、セブンイレブンのケーキでひっそりと母の日を祝いました。 買ったのは、ショートケーキと、生チョコケーキの2種類でしたが、…

蒙古タンメン中本 辛旨焼きそばが再販!2020年5月

びすくんです 母の日ということで、ケーキを買おうかと思ったら、近くのお菓子やさんが、新型コロナウイルスのせいで閉まっていました。ガックシ ということで、セブンイレブンのケーキを買ってきました。 それと一緒に、新商品が出てたので、つい買ってしま…

(米国市場) 失業者数が大幅上昇のなか、景気回復期待が増した事で各指数とも上昇となっている。ハイテクはいまいち

5/8 昨日NY市場は、失業率が14.7%と発表されたことで、下落するかと思われたが、米中関係の悪化懸念が後退、新型コロナウィルスの収束からの景気回復期待が高まったことが上回り、ダウは455ドル高で上昇している。 3指数とも上昇し、特にダウが一番高い数値…

(米国市場) ナスダックが4日続伸し、コロナウイルスによる急落からようやくプラス圏回復

5/7 昨日のNY市場は、中国の輸出改善とハイテク企業の決算発表を好感してNYダウでは211ドル高とっている。 3指数とも上昇しているが、ナスダックのハイテク分野が1歩出ている状況 S&P500 +1.15% Dow30 +0.89% Nasdaq +1.41% NYダウ ダウは、開始から上昇…

病院へ通院、新型コロナウィルス対策がかなり強化されていました。

びすくんです 今日は病院へ行ってきました。 毎月1度の通院の日だったのですが、新型コロナウィルス感染の影響を大きく受けたようで、色々と変化してました。 入ると、すぐに消毒用アルコールを使用すること。 体温計を渡され、体温を測り、備え付けの紙に記…

(米国市場) 雇用統計結果が悪く、市場は下落するも、ハイテク関連で持ち直す

5/6 昨日のNY市場は、ADP雇用統計が過去最大の減少を記録し、市場はマイナス推移となっている。 開始時はハイテクを中心に買いが入ったが、ADP雇用統計が発表されると、雇用者数が-2020万人と過去最大の減少を記録した。 S&P500 -0.70% Dow30 -0.91% Nasda…

(米国市場) 経済活動再開の指針発表、ウィルスのワクチン開発への期待感から市場は上昇

5/5 昨日のNY市場は、カルフォルニア州やNY州などで、経済活動再開の指針が発表され、景気先行き見通しが改善したことが好感され、市場は上昇の流れとなっている 3指数とも上昇しており、新型コロナウィルスの影響は残っているが、かすかに光が見えてきた形…

(米国市場) 米中貿易摩擦が再燃か?株価は原油相場上昇で持ちこたえたかたち。ハイテク関連は上昇

5/4 昨日のNY市場は、米中関係の悪化懸念と原油相場上昇となり、ダウは26ドル高で推移している。 S&P500 +0.42% Dow30 +0.11% Nasdaq +1.23% NYダウ ダウは開始からマイナスで推移するも、後場に上昇し前日比同等まで上昇し終えている。 トランプ大統領は…

インテルから新CPU発表し、第10世代Sプロセッサが発売

PC

びすくんです 米インテルの待ちに待ったCPUがようやく出てきました。 Core i9-10900Kのモデルだと、5.3GHZ、10コア、20スレッドのCPU ソケットは今までのCPUと代わり、LGA1200となったことで、マザーボードから刷新が必要となってきます。 メモリはそのまま…

(畑) EOS KISS Mを持って春の畑へ

びすくんです 夏に向けて野菜の苗などが、畑に彩りを添えています。 最近では、ナス、キュウリ、ピーマン、トマト等の夏野菜の苗が加わりました。 それより前に種をまいてあるのは、豆類のものです。 スナックエンドウ、ツタンカーメンのエンドウ、サヤエン…

今更ですが、ミラーレスカメラ。CANON EOS KISS Mを購入しました

びすくんです 以前からカメラが欲しかったのですが、ミラーレスカメラの、キヤノン製のKISS Mを購入しました。 この製品は2年前に発売されたもので、今更なんですけどねw 2020年6月か7月頃には、新型の、KISS M2と思われるものが発売されると噂されています…