ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 8月のVT状況はこんな感じでした。今後はアフガン問題懸念がどうなるか?

びすくんです 8月も最後になりました。 この1ヶ月の株価は一時下落するも、戻しが入りほぼ同等値で終わってます。 それにしても、色々とあった8月でした。 ・オリンピック、パラリンピック ・アフガニスタンの、タリバン攻撃 ・テーパリング議題と、利上げに…

冷感 不織布マスク50Pを購入してみました。ヒロ・コーポレーション製

びすくんです ジトジトする季節はまだ続いているので、冷感マスクなるものを購入してみました。 値段的には近くのドラッグストアで、900円くらいでしたが、同じものを、ヨドバシカメラでも発見しました。 冷感マスク50P。ヒロ・コーポレーション社製です ヨ…

決済システムは、クレカ、キャッシュレス、新規格のBNPLか?アマゾンがBNPLのアファームと提携

びすくんです 後払い決済サービス(BNPL)というものが、近年で急速に成長してきているそうです。 通常これらは、クレジットカードの分割払いを思い出しますが、これにはカードの審査があるため、なかなか敷居が高いものです。 それをクレジットスコア(クレジ…

2021年7月の血液検査がようやくでてきた。またしても脂質異常症

びすくんです 年2回病院で血液検査してもらっています。 その結果がでてきましたが、やはり脂質異常症の結果となってしまいました。 まだコロナワクチン打ってないけど、これ、基礎疾患にならないっすカ? だめ? 血液検査結果 肝臓関係の値が、やや良くなっ…

ジャクソンホール会議は特に何もなかったためか、株価は上昇

びすくんです ブルームバーグからの記事ですが、ジャクソンホールでの会合では、予想通りの内容となり、特に何事もなかったため株価も上昇しています。 テーパリングについて 議長をはじめとする金融当局者が債券購入のテーパリング(段階的縮小)開始の前提…

SIMロック原則禁止に、ようやくなる。10月から

びすくんです 携帯電話にはSIMというカードが入っています。 それを使ってデジタル的に認識させ通信できるような状態にしています。 各携帯電話会社が、スマホ側で他社仕様の携帯電話を使えないようにする仕組みを、設定することで、抱え込みをし、携帯電話…

Google株をポチッと購入しました。3種類制覇

びすくんです 昨日の夜に、Google株を購入しました。 ところで、2種類あるんですが、どちらを購入すべきだったのか、未だに分かりません。 米国株では、アルファベット.incというのが、Googleです。 で、2種類あるってのが、わかんないのですがテッカーコー…

つみたてNISA投資家が増え、平均リターンは20%強だそうです。

びすくんです つみたてNISAが始まってから3年経ちます。 日本証券業協会によると、つみたてNISA口座数は219万口座となり、2020年末の172万口座から27.3%増加したそうです。 未経験から、つみたてNISAを初めた人は83.1%だそうで、ほとんどが初心者のようで…

2021年 8月の個人型確定拠出年金(イデコ)の状況。アフガン問題でタイミング悪いよー

びすくんです 2021年8月の個人型確定拠出年金の状況です。 長期間での年金運用として初めたものです。 つい先日に、スイッチングしました! biskun.hatenablog.com このスイッチングするタイミングと一緒に、地政学リスクが発生しました。 米軍撤退による、…

ジャクソンホール会合は、問題無さそう?

びすくんです ジャクソンホール会合が近くなってきましたが、株価は好調を維持してきていて、株価に折込済みの感じを受け取れます。 ゴールドマン・サックスが発表していますが、FRBは11月頃にテーパリングに着手すると発表する見込みと記事がでました。 縮…

10月のタバコ増税に合わせて173銘柄の価格改定

びすくんです タバコ増税がまたも起きています。 私の場合は、紙巻きたばこは完全にやめているので問題ないですが、現在は、VAPE(電子タバコ)で過ごしています。 前回の増税では、紙巻きタバコの値段が急激に上げられてしまったために、 葉巻たばこなるもの…

野菜が高騰中、きゅうり、なす、トマト価格がやばい

びすくんです 今年も暑い夏でしたが、暑かったのはオリンピックまでで、その後は長雨となって、日射もあまり良く無いようでした。 そのためか、家の畑も散々たるありさま。 ナスは形が良くなかったり、異様に曲がったり。 ミニトマトは、雨にあたったせいか…

次世代Windows11に必要なTPM2.0って何だろ?ASROC B450 SteelLegendの新BIOS

PC

びすくんです 次世代Windows11が噂となっており、お試し版がダウンロードできます。biskun.hatenablog.com 次世代からは、TPM2.0が必要となっているらしく、これ何?って思ってました。 TPM2.0とは 暗号化用アルゴリズムエンジン、ハッシュエンジン、鍵生成…

2021年 新たに、iFreeレバレッジ NASDAQ100投資信託を購入開始。#ハイテク

びすくんです 8月中は開始は良かったのですが、米アマゾンの決算が良くなく大きく下落したため、トータルで、50万近くの下落を受けました(T_T) 戻しも少なく、個別投資の難しさを身にしみて思った訳です。はい で、関係ないですが、今月から、投資信託を買付…

2021年8/27 ジャクソンホール会議が行われます。ドキドキ

びすくんです アメリカ合衆国ワイオミング州にある、ジャクソンホールにて、経済シンポジウムが行われます。 今回は、コロナのため、オンライン形式で開催すると発表されています。 このジャクソンホールの金融・経済シンポジウムは、FRB議長など各中央銀行…

こんなトラクターがほしかった。レーザー光で雑草破壊!

びすくんです 畑での敵は、雑草が1番です。次が病気や動物による被害。 雑草ってほんと、生命力が強すぎるw 畑で大事なのは土です。土が良ければ良い野菜が取れます。 その土の養分を取ってしまうのが雑草で、伸び放題になると、光を遮断したり、邪魔をして…

SBI証券で、Ponta(ポンタ)利用して投資信託が買えるようになるぞ!#Pontaポイント投資

びすくんです SBI証券を主に使っている私ですが、新たなサービスとして、Ponta(ポンタ)が利用可能になります。 現在までは、Tポイントと連携して、Tポイントを利用しての投資信託を購入できたようですが、私は使ってきませんでした・・・ 開始時期は、2021…

2021年8月 配当金について。しょぼすぎて記事にするか悩みました。

びすくんです 一時は、米国の好配当株式を購入して配当生活を送るつもりでした。 一時期は、年計算で20万まで配当を積むことが出来たのですが、そこから方向転換しました。 まず、配当金は、米国で10%の税金と、日本での20.315%の税金。 合わせて、30.315%も…

イマイチな烙印を押された、アストラゼネカワクチンの接種開始。福岡、埼玉、大阪府

びすくんです ファイザーやモデルナのワクチン接種が続々行われていますが、 2021/08/19の段階で、ようやくアストラゼネカ製のワクチン接種が開始しているようです。 もうワクチン待てない!勢 いくら待っても、都道府県が接種させてくれない! なら、アスト…

2021年8月 病院行ってきました

びすくんです 毎月1回の病院通いですが、コロナが怖くてなかなか行けませんでした。 ようやく予約も取れたので、さくっと行ってきましたが・・・ 病院内に入ると、大勢の人・・・これは・・・ヤバイ予感 なるべく遠くの席を確保して座りました。 1時間くらい…

iPhoneSE2のバッテリー弱くない?

PC

びすくんです iPhoneSE2を購入してから半年位経ちました。 このごろ思うのは、余り使ってないのに、バッテリーがすぐ無くなるという事です。 1日使ってると、大体バッテリーがほぼ無くなります。 なので、夜に充電を忘れると、次の日に使えないということで…

インテルから、Intel ARCなるグラフィックボードが、2022年に発売されるらしい。

PC

びすくんです 米インテルが、高性能グラフィックブランドとして、「Arc」を立ち上げ販売する目標を立てているようです。 現在グラフィック分野としては、 ダントツトップは、NVDIA(エヌビディア)の、Geforceが最高性能として君臨しております。 次が、AMD社…

アフガニスタンが大混乱

びすくんです 昨日確定拠出年金の確定が行われる日に、アフガニスタンの首都カブールが陥落しました。 なんて間が悪い。 首謀者は、「イスラム原理主義」のタリバン勢力です。 1996年にも同様に、タリバンがカブールを制圧し政権の樹立を目指しました。 2001…

2021 8月 個人型確定拠出年金のスイッチングを実行しました

びすくんです 個人型確定拠出年金を、毎月1万づつ積立を行っていましたが、ある程度の、2/3の資産については、定期預金にしていました。 当時は、IS(イスラミックステート)の問題から、中東で問題ありすぎるため、安全資産として定期預金にしていました。 こ…

コロナで医療崩壊、行政崩壊、自分の身は自分で守ってくださいとな

びすくんです 地元の自治体でも、医療崩壊が始まってきているようです。 ある一定の、自宅待機者、入院待機、救急搬送でたらい回しなどが行われてきているようです。 行政も崩壊しているところがあり、ツイッターで見たのがこれ 東京都の台東区では、ゴミ収…

NVDIAの技術がすごい!、ついにVTの上位にも顔を出してきています。半導体ではここが1番強そう

びすくんです NVDIAの株式を購入したばかりでしたが、このような動画で噂となっております。 このどうがです youtu.be この中で、NVIDIAのCEOである、ジェン・スン・ファン氏が談話を行っています。 台湾系アメリカ人の起業家であり、ソフトバンクの孫正義と…

2021年 8月 楽天スーパーポイントで投資信託を購入。状況

びすくんです 楽天市場で買い物したポイントを使って、投資信託を購入しています。 そう、ポイントだけを使って、資産を作ろうという趣旨ですw ポイント投資の先駆けとなったのは、楽天ポイントが初めてで、その後いろいろな証券会社がポイント投資を初めて…

2021年8月 資産リバランスを開始します

びすくんです 題の通りですが、資産のリバランスを実施する季節となりました。 リバランスとは、資産のバランスを再度調整する。といっただけのことです。 リバランスの時期に関しては、個人で調整するかと思いますが 私の場合は、年2回に設定しています。 1…

福島県の福島市がコロナ接種を、若い世代優先に切り替えたそうです。

びすくんです 福島県の福島市が、若い年代を優先してワクチン摂取を開始したらしいです。 65歳以上のワクチン接種はほぼ終えたとして、次の優先接種は、動きの多い若い世代を中心に優先して接種する方針にしたそうです。 これは、日本では初じめての試みのよ…

NISAを振り返ってみる。ここ6年で大きく資産形成に役立ちました。

びすくんです NISAを2014年から初めて、8年目となりました。 途中から、つみたてNISAが始まりましたが、私はそのままNISAの方を利用しています。 一度購入すると、5年位は保持したまま売却しないで過ごすのも良いため、厳選して選んだかいが会ったためか、か…