ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

次世代Windows11に必要なTPM2.0って何だろ?ASROC B450 SteelLegendの新BIOS

びすくんです

 

次世代Windows11が噂となっており、お試し版がダウンロードできます。
biskun.hatenablog.com

 

次世代からは、TPM2.0が必要となっているらしく、これ何?って思ってました。

 

TPM2.0とは

暗号化用アルゴリズムエンジン、ハッシュエンジン、鍵生成器、乱数生成器、不揮発性メモリ(鍵などを保管)などを備えたモジュールで、TPM内への暗号キーの作成や使用制限をするために利用される。 簡単に言えば、暗号化で利用する鍵を安全な場所で管理するための仕組みとなる。2021/06/26

 

TPM(Trusted Platform Module)は、デバイス上で様々なセキュリティ機能を提供

Windowsでは、「BitLocker」というものを使っており、内部のデータが盗まれた場合には、暗号化して解除できないように制限できる

 

最新OSになれば、Windows11の場合は、TPM2.0対応のマザーボードでないと、インストールすることが出来なくなるようです。

つまり・・・Windows11使いたいなら、新し目のPCが必要ということですよね??

 

ASROC製 B450 SteelLegendの最新BIOS

私の持っているマザーボードでは未対応だったので、BIOSの変更が必要でした。

ASROC製の、B450 SteelLegendの最新BIOSが発表されています。 

f:id:biskun:20210823100309j:plain

バージョンは、4.20

日付、2021/08/06

 

内容はというと、

1,Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI1.2.0.3 patch C

  AMD製のAM4スロット用のAGESAというファームウェアです。

  新CPUの、Ryzen5000Gシリーズに対応したと思われます

2,Enable AMD CPU fTPM in BIOS Default

  TPM2.0設定にしただけの対応版です

  これで、わざわざBIOSいじって、TPM設定しなくて済みます(それだけ)

 

 

とりあえず、最新のBIOSにアップしておくことにしました。

 

USBメモリBIOSデータを入れておき、PC起動時にDELボタン押して、BIOSを表示します。

 

あとは、BIOSアップデートするだけです。

 

f:id:biskun:20210823102951j:plain

こんな感じですね。

※ fTPMをONにしている場合は、BIOSアップできないのでOFFにしないといけないようです。 

 

ただ、怖く、このあたりは自己責任になってしまいますので、注意ください。

 

びす。