ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資界隈にも、YOUTUBEの流れが来ているらしい

びすくんです 日経新聞系列のニュースで、投資界隈にもユーチューバーの影響が増しているそうです。という記事です www.nikkei.com 日経マネーが実施したアンケートによると、投資歴6ヶ月の人の割合が15.2%を占めている。男女比では、7:3。徐々に投資をする…

2021年 (2198)アイ・ケイ・ケイから、株主優待のバウムクーヘンが届きました

びすくんです 2021年6月28日に到着した株主優待品です。 会社は、アイ・ケイ・ケイという冠婚葬祭の、特に結婚式場を主にしている企業です。 保有数100株 1500円の焼き菓子セット 宅配業者 佐川急便 今年のバウムクーヘンは、福岡県にある「ミュゼドモーツァ…

夏の定番とうもろこし。うちはピーターコーンが主力

びすくんです 夏の定番とされる、とうもろこしを毎年畑に植えています。 2列に作ることで、受粉しやすいようにするのがコツです。 種は、ハニーバンタム系か、バイカラー系、ピュアホワイト系とかあるみたいですが、うちは、バイカラー系が多いです。 バイ…

銀行から進められた怪しい投資商品

びすくんです 近くの銀行で進められた怪しい投資商品についてです。 外貨建の米国債のパンフを渡されました。 はじめの3ヶ月は、利率7%と謳う商品でしたが、これが曲者でした。 徐々に利率が下がり、1年後には殆ど0.1%に近い利率となっていく。 ちなみに、米…

2021年6月 グラフィックカードの価格が急落したそうです

PC

びすくんです あまり興味が無い話になってしまいますが。 ビットコインについてです ビットコインは毎年世界中で少しづつ増えて行きます。増やすにはマイニングと呼ばれるパソコン等でグラフィックカードのパワー(電力)を使って、ビットコインを手に入れるこ…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 びすくんです お題に挑戦します! 100万円あったら?ですか? 投資信託か、米国株買います 投資信託だったら、S&P500指数のもの 米国株だったら、S&P500指数か、NASDAQ100指数でしょうか? と、投資にばかりいってしまいます…

2021年6月 カメラ部(仮)あじさいを撮る

びすくんです 梅雨です、ジメジメする季節となり、部屋の湿度計もうなぎのぼりです。 あ、うなぎ食べたいw あじさいを、愛機のCANON KISS Mで撮ってきました。 アナベルアジサイ 1/400 F/10 ISO/250 カメラに疎いので、これでいいのか知らね 1/400 F/10 ISO…

米 FRB発表。2023年末まで2回の利上げを予想

びすくんです 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長の話が、夜3:00に記者会見されたことで、話題となっています。 今までは、コロナによる経済不況を支えるため、ゼロ金利制作をとり、お金ジャブジャブ刷って経済を安定化させようとしていました。 今回…

2021 6/25の発表を待て!、WINDOWS11がリークされました。

びすくんです 上の画像の通り、WINDOWS11がリークされてしまいましたw 感覚的には、左下に集約されていたWindowsキーなどの、アイコンが真ん中に配置され、マック寄りのグラフィックとなってしまいましたw システム画面を見る限り、Windows11で間違い無い…

2021年 6月 マイクロソフト(MSFT)から配当金が入ってきました

びすくんです 以前までは、NISA使って毎月配当金生活を送っていましたが、NISA枠が5年目だったので、継続しないことを決めて、売却しました。 なので、配当金が毎月入ってきませんw 現在は、配当金が入ってこないグロース株(ハイテク)関連に投資しているた…

Windows10、死亡のお知らせ。サポート期間は2025年

PC

びすくんです Windows10 Home、Proともに、2025年にサポートを終了することを正式発表しました。 ということで、Windwos10の代わりとなるOSが、2021/06/25の0:00分に発表となります。 マイクロソフトは、2015年に「Windows10が、最後のWindowsになる」と述べ…

頭皮を柔らかに、パナソニックの頭皮エステを久しぶりに使ってみた。EH-HE9Aでカッサモードで頭やわらか

びすくんです 以前に購入していた、パナソニック製の頭皮エステを久しぶりに使ってみました。 眠りが浅く、これは駄目だなと思い、何となく使用してみたら。 朝までぐっすりでしたw 以前にレビューしたときの記事はこちら biskun.hatenablog.com パナソニッ…

日本株式の議決権行使しました。デジタル化時代に遅れてる企業が分かる。

びすくんです 日本株式の議決権の封筒が入ってきました。 日本株式はそれほど多くは持ってないのですが、毎年入ってきます。 大概が、xx取締役就任OKですか?賛成反対。みたいなもんです。 個人的にはあまり関係ない、内容が多いですw 議決権ハガキで、デ…

2021年6月 楽天スーパーポイントで貯める投資信託の状況

びすくんです 楽天スーパーポイントを利用して、投資信託を「楽天証券」で購入しています。 ポイント使っての資産育成なので、ちょっと面白いですよね 購入銘柄は、ほとんどがインデックス投資で行っており、ほぼ安全圏での運用となっています。 それではど…

2021年 またも半導体の話。TSMC最強!!

びすくんです 台湾セミコンダクタ(TSMC)の件ですが、色々と話しが出てきています。 まずは、米国が工場誘致の話が出ましたが、今度は・・・ 日本の熊本です。ブルームバーグが発表しましたが、この話が本当ならば日本に拠点が出来るということで、更に躍進す…

アリナミンEXプラス。飲むと胃から湧き上がる、フルスルチアミンが臭い、大失敗

びすくんです 目、肩、腰が酷く。 特にPCで画面を凝視するので、眼が疲れてしまいます。 肩は、左の腕部分が動かすと痛く、現在整形外科に通っています。 そこで、ビタミン剤をよく購入しているのですが、何となく、テレビCMでよく聞くアリナミンEXプラスを…

2026年までに、高齢者60歳以上の70%にスマホ強者にさせるニュース

びすくんです 新型コロナウィルスのワクチン接種で、高齢者がネット予約出来なかった事がきっかけだろうと思いますが、このような記事がでてきました。 mainichi.jp スマホを使いこなせる60歳以上を、26年までに7割にしたいとのことです。 5年後の2026年まで…

米、中国との半導体戦争対策。半導体不足の今だから出来る対策

びすくんです 日本では最近、トヨタの自動車用の半導体不足に陥り、製造中止するなど、全世界的に半導体が不足しています。 そんな中、世界の半導体戦争が勃発しようとしている。 米大統領バイデン政権が戦略物資の考え方を発表しました。 4分野で供給網を1…

Firefoxブラウザ、ブックマークの行間が見ずらい。デザインの直し方を調べました

PC

びすくんです 追記:FIREFOX Ver91ではできなくなりました;; FIREFOXブラウザがバージョンアップされたがゆえに、見づらくなった。 改悪です・・・ つい先日、Firefox89.0が自動的にアップグレードされてしまいました。 ・ブックマークの隙間が広がりすぎ…

2021年 グラボ不具合で、AMDバグレポートツール出まくる。対処方法なし。

びすくんです 家のコロナ給付金で作ったPCが悲鳴を上げるようにになりました。 グラフィックボードが、AMD製なのですが、こんなのが出て これが、1日に1回でるようになりました。 そして・・・ タスクマネージャーを見ると、GPUの3D部分で、特にグラフィッ…

タンブラーで金属中毒。頭痛に注意

びすくんです これまじか。驚きのツィートを発見しました。 ■ツイッターより 金属中毒というらしいです 特に危険なのが、銅製品だそうで、多量に接種すると中毒を起こしやすいそうです。 また、私が使っているステンレス製も同じく、金属が溶け出しにくくは…

Microsoftが、次世代Windowsなるものを発表するらしい。2021/6/25

びすくんです パソコンの基本ソフトである、OSのWindowsに関してですが、米マイクロソフトが次のWindowsについて発表間近との情報が流れています。 発表は、2021/06/25 0時 Microsoftは2015年1月にWindows 10を発表した際、Windows OSでは大きなメジャー番号…

つみたてNISA、iDeCoからステップアップし購入する資産は?

びすくんです FIREが話題となり、この手の記事が多くなってきた感じがします。 とつぜん、なぜ、資産形成して早期リタイアで、自由を求めるような事が流行りだしたのか?不明ですw マネーフォワードのコラムの記事ですが、面白そうだったので紹介します。 m…

2021年 VTに投資するわけ。世界分散投資は大事

びすくんです 私を始めとして、投資信託界隈では長期投資による資産形成をされている方が多くいます。 投資信託にも色々な物が存在し、人気がある投資信託を購入していれば、誰でも資産育成がうまくいく!と思っていたりします。 そんな中、ブログ村経由で、…

2021年5月の、個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

びすくんです 企業に勤めていた頃に、企業型確定拠出年金をやってました。 酷い投資信託で運用シていたわけですが、退社後に個人型確定拠出年金で継続運用しています。 現在では、SBI証券のセレクトプランを選択して。eMAXIS Slimシリーズに投資しています。…

2021年5月の純金・プラチナ積立の状況

びすくんです なんとなく初めた、純金積立ですが長い年月をかけて貯(金)してきました 純金という現物は、紙くずにはならない。 資産としては安定している。 売却するのに手間がかかる点。 これらを考慮して、毎月1万円づつ積立してきました。 資産としては安…