ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投資界隈にも、YOUTUBEの流れが来ているらしい

びすくんです

 

日経新聞系列のニュースで、投資界隈にもユーチューバーの影響が増しているそうです。という記事です

www.nikkei.com

 

日経マネーが実施したアンケートによると、投資歴6ヶ月の人の割合が15.2%を占めている。男女比では、7:3。徐々に投資をする人が増えつつあります。

 

初心者の投資家が増えつつあるのが、はっきりとした数字で出てきており、きっかけは、人気ユーチューバーの動画を見た人が実践しているというわけ。

 

f:id:biskun:20210630194453j:plain

投資系情報といえば、本や新聞が普通でしたが、最近ではYOUTUBEの人気ユーチューバーの影響から投資に入った人が多いようです

 

もう分かりきった事ですが・・・

以前出したメルカリの画像です。

SOLD OUTされている本が売れるキッカケとなったのは・・・

 

f:id:biskun:20210316121913j:plain

 

中田敦彦YouTube大学-NAKATA UNIVERSITY」

中田のあっちゃんですw

 

彼の動画で投資についてカナリ左右された人が多いらしいです。

紹介された本が、バカ売れしたようで、それがメルカリにも出てきています。

ブックオフでも高額で購入できるほど増えています。

・お金が増える米国株楽ちん投資術 たぱぞう

・バカでも稼げる 米国株高配当投資 バフェット太郎

 

この2つを題材にした動画を見た人が、米国株を購入しだした。

そして、バフェット太郎さんの本を読んだ人は・・・

YOUTUBEで「バフェット太郎の投資チャンネル」の動画見るんですよね

 

こうして、人気投資ユーチューバーを通して、投資家が増えていくわけです。

手軽に動画が見れる時代が来たので、スマホで動画見れるのは強いですね。

 

口座開設の理由はもうけより老後

だそうです。一時期、老後資金は2000万必要です!!!なんて話題があったためかもしれませんが、投資意欲を持つ人が増えました。

特に老後資金を貯める人が増えつつあります。

 

f:id:biskun:20210630200345j:plain

 

グラフで見てみると、上の2つで、「老後資金+もうけたい」が多くなっています。(注意:複数回答グラフです)

誰でも思うわけですが、儲けられるなら、儲けたいし。

老後が不安なので、投資で貯蓄したいというわけですね。

 

f:id:biskun:20210630200653j:plain

用意した投資資金は、50万円未満からが多く、積立でコツコツ増やそうとする人が多いようです。次が、100万以上なので、貯蓄していた金額を一気に投資へ向けた人も多いようです。

 

びす。