ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(投資)脱バフェット流投資術!の記事を読みました。

びすくんです

 

マネーフォワードで、面白そうな記事があったので見てみました。

moneyforward.com

 

初心者向けの脱バフェット流投資術だそうです

FP1級を持ち、24歳ながら株取引歴6年だそうです。

(18歳から株やってんのかよーw)

 

彼の会社四季報の見方としては、PER100倍以上の企業を選択し、それに投資するといったやり方のようです。

でも、残念ながら写真で持っている四季報は米国株じゃなく、日本株なんですよねw

 

日本でPER100倍以上だと、相当割高な気がしてならないんですが、本当に初心者向けなんでしょうか?疑問。

 

会社四季報を使って、9時間ほどで抽出するのが彼のやり方のようです。

残念ながら、日本株なんだよなー。

 

それで、バフェットのマネは避けるべきだ!と言い放っている点も、おかしな点ですが、どこが初心者向けなんだよーwと言いたかっただけです。

 割安株に投資する安易な「バリュー投資」には否定的なスタンスです。「割安株が理由なく買われるような市場はゆがんでいます。“投資の神様”と呼ばれるウォーレン・バフェット氏も、株価が右肩上がりの米国市場で激安な時期に大量の株を仕込めたから成功しました。長期のボックス相場が続く日本市場では、成長性のある銘柄に分散投資すべきです」。

今、私は日本株から米国株に移ってるんだけど、米国版四季報とか持ってません。米国株も株価が上がっているので、高成長なPER100以上の企業を狙ったほうがいいんですかねー?

 

彼のように9時間もかけて四季報読んでスクリーニングするなんて無理無理カタツムリ。o(゚Д゚)っ ムーリ!

 

残念ですが、あまり役に立つ内容の記事では無かったかもしれない・・・

終わりw