ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車税を、走行距離で課税にする法案を作ろうとしている。地方はやめてあげて!

びすくんです BUZZAP!のニュースからですが、「自動車税を走行距離での課税に方針変更か」というのがでていました。 政府与党が、車の走行距離に応じた課税を検討していることが、11/27に判明したそうです。 「若者の車離れ」などで、自動車の保有数が減少…

(米国市場)昨日の急騰から反発で下げるかと思ったが、そうでもなかった。ハイテクも微妙な下げ

昨日のNY市場は、ダウ平均27ドル安と下げ幅が少ない状況で終えています S&P500 -0.22% Dow30 -0.11% Nasdaq -0.25% おとといの急騰から、戻し売りがあるかと思われたが、それほどは下がらなかった。 FOMCの議事録が発表され、「早期の利上げが妥当である…

マイクロソフトの躍進は、AR技術にかかってるかもしれない?軍から4.8億ドルの受注獲得

びすくんです マイクロソフトのAR技術を使ったシステムが、軍事利用されるニュースが出てきました。 米軍では、10万台以上のARヘッドセットを購入するとのこと。 また、実戦での使用も想定しているそうで、訓練では米陸軍やイスラエル軍が既に利用されている…

(米国市場)FRBパウエル議長講話内容が良かったことから、ダウが大幅上昇、ハイテクも強い!ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、FRBのパウエル議長が「金利は中立金利に近く、利上げを続けることは景気の減速を引き起こすかもしれない」と述べたことで、金利上昇リスクが緩和し、各指数で大きく上昇した S&P500 +2.34% Dow30 +2.50% Nasdaq +2.95% NYダウは617ドルと…

アマゾンの新サーバープロセッサ「Graviton」は、どこまでの物なのか?

びすくんです ブルームバーグからのニュースで、アマゾンがサーバープロセッサを作ったそうで、発表しています。 アマゾンのAWS、クラウドサーバ群ですが、ほぼインテルのXEONを使っているそうです。 そこを、アマゾンが新しいサーバープロセッサを作ったそ…

(米国市場)NYダウは微プラス、ハイテクはもみ合いで元気が無いなー(´・ω・`)

昨日のNY市場は、NYダウで108ドル高で終えていますが、ナスダックはもみ合いでプラス幅はほぼ無かった S&P500 +0.33% Dow30 +0.44% Nasdaq +0.01% ダウでは、21銘柄でプラス。小売業、通信が上昇をみせた。 値下がり率では、ユナイテッド・テクノロジーズ…

左手はS&P500に添えるだけ。VOOを10株購入しました

びすくんです ハイテク銘柄であるエヌビディア(NVDA)を損切りした私は、途方に暮れていた・・ 片手には、ドトールのコーヒーを持ち、ゆっくりと口に運ぶ。 いつもならコーヒーの芳醇な味がするものだが、先日損切った株の事を考えると、まったく味がしない、…

(米国市場)ダウは反発354ドル高。ハイテクが強く反発し上昇ヽ(=´▽`=)ノ

昨日のNY市場は、小幅反発し、ダウでは354ドル高で終えています S&P500 +1.55% Dow30 +1.46% Nasdaq +2.06% NYダウでは、ハイテクが牽引し、アメックス、マイクロソフト、トラベラーズが上位に入っています。 逆に、ディフェンシブ銘柄が売られ、ユナイテ…

だからiPhoneSE2を出しておけば良かったのに!(# ゚Д゚)

びすくんです アップル社製の、iPhoneの売れない問題が勃発して、色々な記事が出回っています。 XSは高すぎる、XRも高すぎてライン減して、iPhoneXを今度はメインとして作り出しているそうです。 世の中を見えてないと、こういう事になるわけです。 市場好調…

リフォームしてから16年目、色々なところで不具合が出始める家電

びすくんです 以前に、お風呂の給湯器が壊れた記事を書きました。 biskun.hatenablog.com アパートやマンション住まいだと、あまり気に掛けない感じですが、一軒家だと色々と不都合がでてきます。 通常持ち家のマンションだと、維持費なるものを取られますが…

ミルフィーユ鍋の、本当の名前は、中尾鍋という名前だった!

びすくんです ブラックフライデーセールが行われたようで、近くのスーパー等も、去年までは何もやってなかったのに、ここぞと乗っかってきたようですw 近くのスーパーは、衣服類を格安で販売。 一時のユニクロ状態ですね。(ユニクロは昔程安くないけど) ア…

2018年11月 楽天スーパーポイントで投資信託を買う。#ポイント積立

びすくんです 楽天ポイントを使っての投資信託をまだ、続けています 今月は1回のみとなっており、ちょっと寂しくなってますが、良いことなんですよ! だって、買い物をしない=クレカを使わなかったということですからw 今月の積立 11/22 312ポイントを使…

iPhoneXR売れなすぎて、携帯会社にアップルから補助金が出るらしい

びすくんです iPhoneXRが予想以上に売れないらしく、携帯会社での値引きが今後行われるらしい。 そして、値引き額に応じてだろうけど、アップルから補助金が出るとか。 おわっとるw あんなでかい筐体を誰が欲しいんだろうか? 個人的には前から言ってたけど…

ブラックフライデーセールに飛びつくのはどうなのか?安物買いの銭失いだと思うんですよね。

びすくんです 新聞広告やWEBを見ていると、こぞって、ブラックフライデーセールを開始している模様。 ブラックフライデー英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。 アメリカ合衆国では感謝祭(11月の…

iPhoneの受注生産拠点は、2019年は困難になりそうとのこと。アップルはiPhone頼みなんだよねー(´・ω・`)

びすくんです 以前にいた製造業の事ですが、過渡期にあり、現在では斜陽産業になってしまった。 その時の話ですが、年々需要が減り、赤字になる可能性が高くなる時にやる施策が・・ 経費削減である この、経費削減策は、功を奏したけど、人材をバッタバッタ…

(米国市場)ダウはもみ合い、ハイテクは上昇したが、様子見な感じを受ける

昨日のNY市場は、微妙に上昇といった感じでした S&P500 +0.30% Dow30 -0.00% Nasdaq +0.92% NYダウは、初め上昇し204ドル高まであったが、終わりにかけて値を消した。 上昇銘柄は、ナイキ、マイクロソフト、キャタピラー。 下落は、J&J、コカ・コーラ、フ…

泣いてエヌビディア(馬謖)を斬る!

びすくんです 昨日の夜に、エヌビディアの大損を確定しました(´・ω・`) 切った途端に、3%の上げってどういうことですか!!! 売ると上がる、買うと下がるって良く聞く話ですがw 予定としては、来年に損益確定させて、売却益での税負担を下げようとか思っ…

(米国市場)ダウがまたもや続落、ハイテク微妙に下落しています(´・ω・`)

昨日のNY市場は、ダウが551ドルの下げとなり、主要指数でもマイナスとなりました。 S&P500 -1.82% Dow30 -2.21% Nasdaq -1.70% ダウ銘柄では30銘柄すべてがマイナスとなっています。 アップル、ゴールドマン・サックス、ウォルト・ディズニーが値下がり率…

エヌビディアをまだ持っているんだけど、どうしようか?

びすくんです S&P500種での、負け組銘柄が発表されました。 カルフォルニア火災による支払い義務で、PG&Eという会社がワーストトップ。 他、半導体業界がワースト10位内に結構はいっている。 あの有名な、ゼネラル・エレクトリックも漏れなく入っております…

(米国市場)ダウ400近い下げ、他ハイテクはメタメタ(´・ω・`)

昨日のNY市場は、先週に引き続いての続落となりました。 始まりから弱く、値を下げたまま終了 S&P500 -1.66% Dow30 -1.56% Nasdaq -3.03% NYダウは395ドル下げており、上昇したのは、ファイザー、トラベラーズ、J&J。 下落は、ボーイング、アップル、ビザ…

デジタル課税、日本での検討が始まる。というかズルいからすぐさま、そういうところから取れよ!(# ゚Д゚)

びすくんです デジタル課税の波が押し寄せてこようとしています。 文春オンラインからの記事で、日本でも「デジタル課税」へ本腰か? 日本政府の税制調査会は、GAFAにたいして、租税回避に対抗するため「デジタル課税」導入の検討を初めたそうです。 G グー…

2018年11月 個人型確定拠出年金の結果。積立は正義!#コツコツ年金積立

びすくんです 2018年11月の個人型確定拠出年金の結果です 毎月コツコツ2万円を積立していましたが、今月についに大台?の300万に到達しました。 現在の資産状況 あおぞらDC定期 2722911円 iFree NYダウインデックス 206659円 DCニッセイ外国株式インデックス…

お気に入りのテッシュ、「アクアヴェール」は、キンバリークラーク製品だった。

びすくんです 最近お気に入りとなっているテッシュがあります。 クリネックスのテッシュ、アクアヴェールです。 高いのがネックですが、鼻をかんでも赤くならなく、やさしい使い心地でマイブームです。 アマゾンで購入すると、1個200円位でしょうか? クリネ…

(FP相談シリーズ)子供の留学に備えて外貨資産を増やしたい

びすくんです マネーフォワードのFP相談シリーズは欠かさず見ています。 今回は、内藤さんの回でした。 media.moneyforward.com 我が家は、共働き夫婦に長男ひとりの3人家族です。 現在小学校5年生の息子についてですが、大学在学中に1年の留学、もしくは大…

韓国から脅迫メールがきた!またかよw。「You password must be changed password」

PC

びすくんです 先日は、サウジアラビアから脅迫メールが来ましたが、今度はお隣の韓国から届きました。 メールを和訳してみました。プロバイダとパスワードは、私が使ってるメールとパスワードでした。何これ怖い! [プロバイダ]の親愛なるユーザー! 私はス…

(米国市場)プラスで引けたが、まだ市場は過敏な感じを受ける。エヌビディアは大幅下落

昨日のNY市場は、乱高下が大きかったが、全体的に見ると若干のプラスで終えています。 S&P500 +0.22% Dow30 +0.49% Nasdaq -0.15% NYダウでは、トラベラーズ、ユナイテッドヘルス、マクドナルドが上位 下がったのは、ウォルマート、ボーイング、ビザが弱…

エヌビディア君が息をしていません!誰かAEDを!

びすくんです エヌビディアの決算がついに発表されました! 分かっていたことですが、時間外で、16%下落!!! 先生NVIDIA君が息をしていません! 心拍も血圧も落ちていて危険な状況です! スポンサーリンク // さて、決算ですが、そこそこの値でした とこ…

(米国市場)小反発したが、市場の雰囲気は弱い感じがします。ハイテクも小反発

昨日のNY市場は、後場にかけて上昇し若干のプラス推移で終えています NYダウは208ドル高、少し反発しただけだと思います。 S&P500 +1.06% Dow30 0.83% Nasdaq +1.72% NYダウ上位は、シスコ、スリーエム、キャタピラー。22銘柄で上昇 VTIチャートです 1PM…

FRBパウエル議長談話、どこかズレて来ている気がするのは私だけなんだろうか?

びすくんです ブルームバーグより、FRB議長の記事ですが、利上げサイクルによる影響を注視するとの発表です。 というか、利上げ9月に敢行したことで、それに起因する米株価の下落って気にならないんですかね? FRBのパウエル議長は、米経済は現時点で力強い…

(米国市場)NYダウも25000でもみ合い中、当分このままじゃないのかな?

びすくんです 昨日のNY市場は、ここのところ雰囲気も悪く結局はマイナスで終えています。 やはり9月に発生した金利上昇の流れから悪いんだろうなー。 あれが引き金になって、市場好調が嘘のように悪くなった気がします。 S&P500 -0.76% Dow30 -0.81% Nasda…