ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ミルフィーユ鍋の、本当の名前は、中尾鍋という名前だった!

f:id:biskun:20181125125932j:plain

びすくんです

 

ブラックフライデーセールが行われたようで、近くのスーパー等も、去年までは何もやってなかったのに、ここぞと乗っかってきたようですw

 

近くのスーパーは、衣服類を格安で販売。

一時のユニクロ状態ですね。(ユニクロは昔程安くないけど)

 

アメリカの場合は感謝祭ですが、日本だと何になるんだろう?

収穫祭?コメの収穫でしょうか?

 

畑から白菜を収穫 

家の畑では、白菜を作ってましたが、つい先日に収穫してきました。

その日は、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋をして美味しくいただきました。

出汁は昆布出汁を使っています。

器に、ポン酢を入れ、それにそっとつけて口に運びます。

はふはふしながら、しんなりした白菜と豚肉がマッチしますね。

ところで、だれがこのミルフィーユ鍋を考えついたのか?

スポンサーリンク

 

ぐぐってみたらビックリΣ(Θ_Θ;)

ウィキペディアからの情報です。

鍋の名前は、中尾鍋 

俳優・中尾彬と女優・池波志乃夫妻が考案した鍋料理である。

白菜と豚バラ肉を入れただけのシンプルな料理であるが、様々なテレビ番組で紹介され

(中尾夫妻も積極的に紹介している)、有名な鍋料理となった。

中尾は、武蔵野美術大学在学中から作っていたと話している。

詳しい作り方も書かれているので紹介します。

白菜(丸のまま)1/3個分
豚バラ 500g
麦焼酎 400ml
水 50ml
黒胡椒 少々
これより下の材料は、ポン酢醤油(タレ)の材料となる物である。
レモン汁 大さじ2杯
カボス汁 大さじ2杯
酢 大さじ1杯
醤油 50ml
砂糖 小さじ1/4杯 

 ほう、麦焼酎が入るんですね。黒胡椒とかも。

1,丸のままの白菜を3等分に切り、真ん中の部分を型を崩さないように土鍋に入れる。
2,豚バラは7cm長さに切り、白菜の葉の間に詰めていく。
3,麦焼酎、水、黒コショウを加えて20分ほど煮る。
4,煮上がるとポン酢醤油で食べる(お好みでポン酢醤油にラー油を加えても美味しい)。

こっちが本家なら、試してみたい気もしてきました。

寒い日が続く今後ですが、中尾鍋、みなさんも試してみませんか?