ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株ブログの、あの人が本だしたってさ!。米国大型高配当株への投資について

びすくんです 私が登録している、ブログ村の米国株ブログが活性化しています。 日本は駄目だ、米国株だ!といった人が多く押し寄せてきているのが参加メンバー数からも分かる感じになっています。 現在(4/30)では、参加メンバーが414人と、私が設定した時か…

2018年4月4週の市場動向はどうだったか?

びすくんです GWが始まりました。連休が続き、ゆっくりと休んでいる方や、旅行に行く方もおられそうです。今年のGWは、5/1、5/2が休みなら、9連休となります。 天候も良さそうで、なによりです。 今年の天候としては、晴れが多くなりそうと気象予報士が言っ…

2018年4月末の資産の状況グラフをチェックしてみました。米国ハイテク関連企業に投資したい病になっている

びすくんです 4月も終わりにさしかかり、GWが始まりました。 長期連続9日休みな方から、GWの間が休みじゃない人もいるかと思います。 最近は寒かったりと気温の変化がツラく、頭痛がしたり、眠気がしたりで変な感じでしたが、ようやく晴れが連続して続いて…

日銀、物価上昇2%のカンバンを外す

びすくんです 日銀の決定会合で、「物価上昇率2%」のカンバンを掲げていましたが、取り外したそうです。 「2019年ごろ」を目標にしていたわけですが、このままだと来年に物価上昇2%を達成できないと思った訳です。 今まで、6回も達成期限を先延ばしにし…

2018年4月の配当まとめ。KO,MO,PMより配当がありました

びすくんです 4月も終わりとなったので、恒例の配当金まとめになります 配当金があったのは、日本株の貸株配当。 米国株式が3箇所になります。 米国株式からは、コカ・コーラ(KO)、アルトリア(MO)、フィリップ・モリス(PM)より配当金をいただきました。 そ…

2018年4月の楽天スーパーポイントでの投資を実行しました。楽天バンガード(米国株式)を購入

びすくんです 楽天スーパーポイントが溜まったので、今月もコツコツ投資を実行しました。 使用ポイントは、646ポイント 購入は、楽天バンガードファンドの、米国株式に投資を実行しました。 スポンサードリンク // 現在の楽天証券でのトータル資産 たわらノ…

2018年4月のポートフォリオ、運用状況は?やはりメインは世界分散投資が一番か?

びすくんです 2018年4月のポートフォリオをチェックしました。 記事を見ていたら、3月の記事を忘れていたので2ヶ月ぶりとなります。 変更点としては、米国ナスダック100指数に連動するETFの、パワーシェアーズQQQを購入しました。 ハイテク関連が多くを占め…

パナソニック製のWおどり炊き機能がついた炊飯器を購入しました。三洋の技術の加圧式をプラスした後継機

びすくんです 日本人の主食といえば、米ですよね。 やっぱり1日1回は米を食べないと、力が出ません。 大昔から続いている、米は日本人のココロと言ってもいいですよね。 そんな折、突然ですが、炊飯器を購入しました! まずは、使っていた炊飯器からです。 S…

2018年4月3週の市場動向はどうだったか?今後の決算発表に注目

びすくんです 4月も3週目と、桜も散り、桜前線は東北地方へと移っています。 最近の気温上昇で、毎日30度近い猛暑に苦しんでいます。 まだ春なのにねー。 気温による温度差ショックで体調をくずさないように気をつけましょう! 日経平均 日経平均は、4/13か…

2018年4月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用状況は?資産状態は平行線です、長期投資ですのでコレで良いのか?

びすくんです 2018年4月の、イデコ(個人型確定拠出年金)の運用報告になります。 毎月コツコツと年金の積立てを実行中です。 イデコ内では、大部分が定期預金にて保持しています。 その他に、現在は、iFree NYダウインデックスを購入して積立てを行っています…

人によっては、投資の考え方が違く、ススメルのは難しい

びすくんです つい先月の事ですが、両親が兄夫婦の家に泊まりに行ってきました。 桜も満開で、晴天だったことも有り、行楽に色々行ってきたそうです。 私はというと、家にいたので特に何も無かったわけですがw 戻ってきた時に色々聞いていたら、兄夫婦から…

NYダウに投資しておけばいいのかな?ひふみ投信も人気があるよね。

びすくんです 休むも相場という記事を書きましたが、当分投資はお休み中です。 とか言っている間に、日経平均もNYダウも調子の方が良いようで、それはそれで良いのですが、複雑な気分です。 日経平均は22000円代を回復しており、なぜか強い日本市場となって…

病院で血液検査の結果が出てきました。脂質異常症から少しだけ良くなった模様

びすくんです 年に2回、血液検査を病院で受けています。 毎回ドキドキしながら、検査結果を見ていますが、今回の結果は良結果となりました。 以前までは、脂質異常症の状態でしたが、若干ですが改善しました。 脂質異常症から若干脱出 総コレステロール 220(…

狼狽売りを避ける!、現在の米国株式ポートフォリオは?

びすくんです 昨日、休むも相場と記事を書きましたが、休むというよりは現状維持を貫くといった方が正解かもしれません。 色々ささやかれるなか、人の行動というのはその時になって初めて衝動にかられたりします。 あ、あの〇〇が欲しい! どうしよー、結構…

休むも相場?

びすくんです TVなどのニュースでは良いニュースと悪いニュースが錯綜しています。 良いニュース ・日米会談、米朝会談、日中韓会談。が行われそうな状況 近日中に、日米の会談が行われます。 米朝会談はうまく行けば5月付近か?とささやかれていますが・・…

2018年4月2週の市場動向はどうだったか?シリア情勢に注視が必要そう

びすくんです 朝晩は寒いですが、ようやく春らしい季節になりました。 朝はまだ布団から抜けるのに時間がかかりますが、日中は暖かく、朝昼の寒暖差が激しいので、風邪に注意です。 日経平均 日経平均は、火曜日と金曜日に上昇。米中による貿易戦争が起こる…

池上さんの、米によるシリア攻撃発動のニュースそうだったのか!を視聴

びすくんです 夜はTVで、池上彰の特番を視聴していました。 緊急特番生放送で、米大統領のシリア攻撃発動の特集です。 池上さんの放送は、分かりやすくてタメになるので良く見ています。 質問者が分からないようなフリをして、池上さんが解説するといった内…

2018年、内外トランスラインより、優待品のお菓子が届きました。

びすくんです 内外トランスラインより、2500円相当品のお菓子を頼んでいましたが、ようやく届きました。 注文したのは、これです。 若干みずらいので、AMAZONの画像も張っておきます。 こちらのほうが美味しそうに見えます。 おかき・かりんとう詰合せ「菓撰…

2018年4月の、MO(アルトリア)、PM(フィリップモリス)より配当が入りました。

びすくんです 4月の配当金が入ってきています。 両方とも、タバコ関連の銘柄になります。 MOは、米国でタバコと食品関連を主に収益を出しています。 PMは、米国以外の世界全体でのタバコの販売で収益です。 どのような物を販売しているか?で、画像とか出し…

つい今だにCDを購入して音楽を楽しみたい欲求にかられる。

びすくんです 最近ですが、アップルストア、ミュージック関連は、ほぼネット上で購入するのが常になってきています。 個人的には、お気に入りについてはCDで購入したい欲求にかられ、CDで購入する事も多いです。 AMAZONで購入するわけですが、ちょっと古いCD…

【お題】「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 はてなブログのお題では珍しい、自己紹介のお題が出ていました。 4月は出会いと別れの季節ですが、新しい生活をする人、ブログを始めるキッカケも4月なのかもしれませんね。 現在の、ブログタイトルは、「ビスくんのフリースタイルラ…

酪農家の生乳生産不足による影響か、チーズが値上げ

びすくんです 春の寒暖差に耐え忍ぶこの頃です。 朝は、電子レンジを使用して牛乳を温めて飲んでいます。 この牛乳ですが、月3000円、年間36000円もの代金を払って飲んでいますが、そう考えると結構高いですよね。 兄弟の夫婦の家庭では、牛乳は殆ど飲まない…

2018年4月1週の市場動向はどうだったか?

びすくんです 4月に入り、桜も満開になっております。 後は、東北地方のみ桜開花を待つ状況。 昨日は、近くの神社に行きましたが、桜は満開を過ぎ、チリ初めていました。 満開の桜も良いですが、ひらひらと散りゆく桜も趣があるものです。 日経平均 日経平均…

2018年4月、KO(コカ・コーラ)より配当

びすくんです 4月の配当として米国株のKO(コカ・コーラ)より配当金が入ってきました。 大型株であること、バフェット銘柄、ディフェンシブ銘柄であることから、資産として持っている人も多いかと思います。 中には、コカコーラ(KO)のライバルである、ペプシ…

久しぶりのマックで、グラン クラブハウスを食す!

びすくんです 3月に配当があったマクドナルド(ティッカーMCD)と、今月配当のコカ・コーラ(テッカーKO)を応援して!じゃないですが、久しぶりにマックに行きました。 家からは、車で10分程かかる場所なので、滅多に行かないのですが、久しぶりにジャンクフー…

2018年4月の日本優待株をチェックしました。4月に入り市場は好調になるか?

びすくんです 持ち株である、日本の株式(優待株)のチェックを行いました。 前までは、多数の日本株式を保持していましたが、殆ど売却をしています。 ある一定の利益が乗ったものから、損切りしたものまでを一度整理し、保有しても良いものだけを残してありま…

ロボアドバイザーに過度な期待はNG。そだねー♪

びすくんです ロボアドサービスが各社から出ていますが、ここ最近の米国を発端とした出来事で、市場は乱高下しております。 ロボアドはどうなの?といえば、もちろん同じように下落しています。 身近になったことも、話題になり多くの方がロボアドを実施して…

2018年3月の配当まとめ2。バンガード社のETFから配当金が入ってきました。

びすくんです 3月配当金まとめ2になります。 というのも、バンガード社からの配当が4月にずれこむと予想していたためです。 |・ェ・`)てへへへ バンガード社のETFからの配当金がでました VOOとVTに関しては、NISAと通常口座であるため、複数回出たように見…

2018年3月の純金・プラチナ積立の結果。貴金属価格の下落局面で苦しい状況が続きます。

びすくんです 2018年3月の純金とプラチナ積立ての結果です 毎月、各5,000円と細々と積立てを実行しています 昨年頃から、貴金属に関しては下落基調であるため、少量多く購入できるのが唯一の楽しみなのですが、プラチナの方がヤバイです。 昨年は、純金積立…

2018年3月5週の市場動向はどうだったか?米ハイテク関連が下落

びすくんです 4月に入り、やや暖かな日が増えてきました。 桜も咲き始めというか、満開でしょうか?花見の季節になりました。 去年は家の近くの神社に花見にでかけています。この桜の季節はやっぱりいいものですね! 今週TVでは、森友問題がメインになってい…