ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

病院で血液検査の結果が出てきました。脂質異常症から少しだけ良くなった模様

f:id:biskun:20171112180309j:plain

びすくんです

 

年に2回、血液検査を病院で受けています。

毎回ドキドキしながら、検査結果を見ていますが、今回の結果は良結果となりました。

 

以前までは、脂質異常症の状態でしたが、若干ですが改善しました。

 

脂質異常症から若干脱出

コレステロール 220(130-219mg/dl) ホボ基準値に近い

中性脂肪 99(30-149mg/dl) 基準値内

HDLコレステロール 47(40-79mg/dl) 基準値内

LDLコレステロール 149(70-139mg/dl) 若干高い数値

 

HDLコレステロールが、以前までは、35mg/dl付近でしたので、改善しました。

EPADHAのカプセルを飲んでいたのが良かったのかもしれません。オメガ3脂肪酸っていうのかな?

ナッツ類も良いらしいです。

 

中性脂肪も基準値に近づいてきたので、このまま維持したいところ。

LDLに関しては、今後どうしたらよいかなー?といった感じです。

ブロッコリーや、キャベツを食べると良いらしいですが、その他に上がるのは、たばこを吸っていると上昇するそうです。

 

スポンサードリンク

 

その他に引っかかった所は?

尿酸値 7.5(3.6-7.0) 高い

 

この値が高いと痛風になったりします。

食生活もそうですが、飲酒やストレスにも影響がありそうです。

まずは、飲酒を辞めてみようと思います。

 

血球検査では、以外にも低い数値が並びました。

赤血球数 434(438-577)

血色素測定 12.9(13.6-18.3)

ヘマトクリット値 39.9(40.4-51.9)

 

血液関連で、貧血気味のような結果がでました。

 

まとめ

とりあえずは、HDLが改善したので、もう少し現状の状態を維持しようかと思います。

LDLについては、なかなか下がらない現状。どうしたらよいかなーと。

脂分をなるべく取らないようにして、過ごすしか無いようです。