ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 6月 ポートフォリオ状況

びすくんです 1日早いですが、日曜日なのでポートフォリオの状況となります。 4月は上昇していたのに、5月のアノマリーのセルインメイのせいか、大幅に下落するも徐々に後半は戻しが入ってきています。 資産としては、5月頭からすると、まだマイナスとなって…

マネックス証券で、米国株の配当金で自動買付を開始

びすくんです マネックス証券が、6月上旬から米国株のサービスを増強するニュースが入ってきました。 米国株の配当金の再投資を自動買付システムを導入。 配当金再投資と日付指定(毎月買付)の2種類の買付方法を提供。取扱銘柄(ETF含む約4,100銘柄)全てを対象…

ドラクエ12発表キタ━(゚∀゚)━!。ダークファンタジーの模様

びすくんです スクウェア・エニックスの新作、ドラゴンクエスト12の発表がありました。 発表だけであって、開発中に着手したようです。 ただ、開発画面などが無いため、どのような物なのかの説得力が無く、紙に書いた餅みたいな感じです。 堀井氏は「今回は…

暗号通貨大幅下落、(^Д^)メシウマ?

びすくんです! いつも見ているサイトが結構あるのですが、最近の株価軟調や仮想通貨の下落により、大幅損の記事を読むことが多くなってきました。 私がよく見ている、カガミルさんの記事です kagamiru.com イーロン・マスクが、仮想通貨ビットコインを大量…

2021年 スパコンの核となるのは、半導体

びすくんです 世界の情報革命を支えるのは半導体です。 半導体の世界では、トップを支えているのが、TSMC(台湾セミコンダクタ)となっています。 そこで作られている製品の中に、NVIDIA製も含まれ。 最近になって、NVIDIAのサーバー用GPUが製造されています。…

2021年 スーパームーンを見よう。ついでに皆既月食だそうです

びすくんです 今日の夜(2021/05/26)は、スーパームーンだそうです。 いつの間にか、この名前が定着したようですが、いつからなんですかね? そして、一緒に「皆既月食」が発生するらしく、TVでも話題になっていました。 記事検索したら、4年前にはスーパーム…

2021年5月 FP家計の相談シリーズ。コア・サテライト戦略とは?

びすくんです マネーフォワードのコラム記事で注目している、FP相談シリーズからの記事です。 今回は、「確定拠出年金やNISA、現金」などのバランスが知りたいとの、相談者からの質問に答えるコーナーでした。 media.moneyforward.com 相談者プロフィール ・…

トヨタの水素自動車を推し進める中、世界はEV車へと変化していく

びすくんです 世界がEV電池車へとシフトする中、日本のトヨタだけは明後日の方向を向いているようです。 トヨタ自動車は今までの雇用を守るため、エンジン車を残す方針で進んでいる。 燃料は、水素車をそのまま押し通すようです。 富士スピードウェイで行っ…

FIREが話題になっています。昔、なんちゃって毎月分配型を作った覚えがあります。

びすくんです FIREが最近話題になってきています。 早期リタイアを実現するのがFIRE(Financial Independence, Retire Early)です。 直訳すると、「経済的自立と早期退職」 定年を待たずに、早期にサラリーマン生活を終え、資産運用などを中心に生活していく…

2021年5月 iFreeレバレッジ投信を購入してみた。NASDAQ100、S&P500

びすくんです 最近では、米国株は軟調となっており、調整?なのか勢いがありません。 米国では、良くない指標ばかり発表されており、特にコロナによる失業者が増えた事も懸念の一つです 米国は、日本と比べてですが、失業者の失業者給付金が手厚いので、一度…

東京のワクチン予約システム終わっとる

びすくんです 東京の大規模ワクチン接種会場(大手町)へのシステム不備が酷すぎるようで、話題に上がっています。 ・番号や生年月日が間違っていても入力でき、ありえない2/31などの日や、未来の日付でも設定できるそうです ・65歳以上でも予約でき、同じ番号…

冷感Tシャツを使って夏を耐える!今年は冷房を弱にします。

びすくんです セブン&アイが発売している、BODY COOLER(ボディークーラー)を愛用しています。 薄すぎて、涼しいのはいいのですが、肌が透けて見えます(いやん) 素材自体は、コカ・コーラ社のペットボトルを再利用して、それを糸にして編んだようなエコ素材で…

2021年5月 自動車税の振込用紙が入ってきた・・・ああ、財布からまた現金が

びすくんです 今年もこの季節がやってきました。 そう、自動車税金です。 毎年この季節になると、ああ、また財布から現金が・・・といった思いでいます。 私の車は、フィット2なので、13年目に突入したため、税金も若干あがってしまいました。 39,600円で…

2021年 イスラエルvsパレスチナ

ビスくんで 遠い海の向こうで戦争が始まる いつものように、中東の問題で、またも宗教戦争となっています。 先にミサイルなどの攻撃を下のは、パレスチナ側であり、これはいかん。 大量のミサイル発射で怒った、イスラエルは空爆で対抗し、ミサイルでの乱打…

2021年5月 イデコのスイッチング完了

びすくんです 定期預金に入っている金額から、1/3を外国株式インデックスファンドへ、スイッチングしました。 昨日ようやく、スイッチング完了して画面に表示されました。 あおぞらDC定期 ↓ ニッセイ外国株式インデックスファンド このような感じとなりまし…

家の物は次々壊れるんだよね

びすくんです こんなツィートが話題になっています。 持ち家に関することですが、たしかに!と思わせるものです ps://t wittcom/4jyu9/status/1391973699692101633?ref_src=tws rc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1391973699692101633%7Ctwgr%5E%7C…

セルインメイですか?資産が5%下がりました

びすくんです 5月に入り、調整なのでしょうか? それとも、今年はちゃんと、セルインメイされているのか、株価が下落しております 特にハイテク関連株が軒並み下落しています。 私のインデックス投資が、ハイテク寄りになったためか、下落が酷い 米NASDAQ100…

左腕が痛く、整形外科に行ってきました

びすくんです 左腕が痛く、どうしたもんかと思いっていました。 去年頃から微妙に痛かった。押すと痛いなどの違和感があった感じだったので、 近くの整形外科へ行ってきました。 レントゲンを2枚撮影しましたが、1枚は余裕でしたが、2枚めを撮影するとき、腕…

残念なお知らせ、ハピタス経由で変換した楽天ポイントを使って楽天証券で投資信託が買えない;;

びすくんです 完全にやらかしてしまった事を報告します。 ハピタスからポイント変換して、楽天スーパーポイントに変換しました。 その後、楽天証券にいつまで経っても、使えるポイントが増えないのでおかしいと思って、調べたら・・・ 【利用不可のポイント…

2021年5月 個人型確定拠出年金でスイッチングを実行する

びすくんです 個人型確定拠出年金(iDeCo)で年金をコツコツと積み立てています。 現在では ・eMAXIS Slim S&P500 ・あおぞらDC定期(1年) この2つで保持しています。 長年安定資産で蓄えていた一部を、元本変動型へ移動します スイッチング 区切りいいように、…

フィリップモリス(PM)、紙タバコ日本撤退だって

びすくんです 学生時代から、たばこは吸っていましたが、いまでは紙タバコは吸っていません。 フィリップモリスの紙タバコが日本撤退だそうです。 ・マルボロ ・ラーク ・バージニア ・ネクスト の紙タバコ事業が日本から撤退するそうです。 日本のたばこ税…

投資は積立方式に変更しようかと思っています。ほったらかし投資法へ

びすくんです 最近では、ほったらかせるような物に投資したいと考えてきています。 日々、マネーフォワード使って昨日はNY市場がどうだったか?とか見てますが それさえ、面倒くさいw 今まで投資していた身からすると、確定拠出年金「iDeCo」のように、毎月…

ハピタスでポイント交換に望む、交換先に選んだのは??

びすくんです ※この記事には欠陥がありました。ちゃんと見なかった私が悪いのですが ハピタス経由で楽天ポイントへ変換したポイントは、楽天証券では使えませんでした。m(_ _)m つい先日このような記事を書きました。 ハピタスの交換レートの件についてです…

2021年4月の純金・プラチナ積立の状況

びすくんです 2021年4月の純金・プラチナ積立の状況です。 田中貴金属工業の純金・プラチナプランを使用して、毎月、純金に7000円、プラチナに3000円の、合計10000円を積立しています。 簡単に下ろせないので、現金として貯金するよりも、現物と持っていたほ…

2021年5月 ポートフォリオ状況

びすくんです 4月は順調に上昇していたところ、4/30の最後に大きく下落したため、微プラスで終えました。 ポートフォリオ自体は、それほどは変わっていません 比率 日本個別株 15.2% VT(全世界)20.7% S&P500 9.2% ハイテクインデックス 22.2% 米国個別…