ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

フィリップモリス(PM)、紙タバコ日本撤退だって

びすくんです

 

学生時代から、たばこは吸っていましたが、いまでは紙タバコは吸っていません。

フィリップモリスの紙タバコが日本撤退だそうです。

マルボロ

・ラーク

バージニア

ネクス

の紙タバコ事業が日本から撤退するそうです。

 

日本のたばこ税金値上げにより、徐々に喫煙者が減ってしまいました。

昔は、街中どこでも吸えたものですが、今では肩身狭い状況です。

それほど、たばこ文化というものは日本から消えてしまってきています。

 

それでも、日本のJT、米国MO、PM、イギリスのBTIなどのタバコメーカーは利益を出しながら継続して、たばこ事業を推進しています。

 

たばこは、まだ新興国では売上伸ばしているんですよね。

 

米国株式で、一時期、アルトリア(MO)と、フィリップモリス(PM)を持ち、配当益を貰いながら保持していましたが、売却しています。

 

利益率は高く、売上はある程度順調なんですが、

先進国からすると斜陽産業なんだよね・・・

 

日本では、PMの紙タバコが消えますが、電子タバコのIQOS用のヒートスティック販売は残るようです。

 

1年チャートです

f:id:biskun:20210507224416j:plain

久しぶりに見ましたが、結構順調に株価が伸びてきています。

私は、1株120ドル台で購入していたので、そのまま持っていても、まだプラスにさえなっていないんですよね

 

PMの配当利回りは、年間で4.96%ですから、ある程度高い状況となっています。

配当生活をするのであれば、案外いい銘柄だとは思いますが、

大損して売却した身からすると、もう一度購入する気は起きないですw

 

びす。

 

10年以内に撤退だって、なーんだよ!

www.nikkei.com