ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年 スーパームーンを見よう。ついでに皆既月食だそうです

f:id:biskun:20210526154404j:plain

びすくんです

 

今日の夜(2021/05/26)は、スーパームーンだそうです。

いつの間にか、この名前が定着したようですが、いつからなんですかね?

そして、一緒に「皆既月食」が発生するらしく、TVでも話題になっていました。

 

記事検索したら、4年前にはスーパームーンって言ってたわw 

biskun.hatenablog.com

 

スーパームーンの他に、たしかですが、ピンクムーン、ブルームーンとかもあったはず。何が楽しくて、月の話題出したいのかは分かりませんが、天文学的に広めたいだけなんだと思いますw

ちなみに、ピンクムーンは、2021/04/27だったようです。

次の、ブルームーンは、2023/08/31だそうです。

 

いや、興味ないしw

(一応晴れてたら見ます)

 

f:id:biskun:20210526154728j:plain

 

タイムスケジュールは、こんな感じで、北の方がチャンスあり。
今日は、夜に外で散歩しようかな。

 

びす。

 

追記

スーパームーンですが、皆既月食と重なる事で、「スーパーブラットムーン」って言うそうです。

20:09 から皆既月食になり

20:14 スーパーブラットムーン

20:28 皆既月食終わり

21:53 部分食終わり

だそうです。